電通デジタルは、デジタル広告の制作プロセスを効率化・最適化する「∞AI Ads(ムゲンエーアイ アズ)」のアップデートを実施。「∞AI Ads2」として本格運用を開始した。
今回のアップデートにより、バナー画像の生成やクライアントの広告効果改善に特化した個別のAIエージェントを搭載した。担当者がAIとの対話を通じて、以下3つの特化エージェントを活用しながらクライアントの状況に応じたサポートを実現する。
1つ目は、少量の教師データでも高精度な広告効果予測を可能にする予測エージェントだ。クライアントの広告配信データなどを活用して個別のAIモデルを構築し、過去の効果傾向を重視した予測を実現する。
2つ目は、許諾を得た企業データをはじめとした各種情報から商品やサービス、ターゲットの特徴、訴求軸など広告プランニングに必要な情報を抽出・学習する提案エージェントとなる。これにより、個別カスタマイズされた改善提案などが可能だ。
3つ目は、提案エージェントによる改善内容をもとに、短時間でバナー画像を最大10点生成する生成エージェントである。生成したバナーは担当者による仕上げが実施され、品質を担保する。
電通デジタルは今後も「∞AI」シリーズを中心に、AIを活用したマーケティング支援機能の強化を推進していく。
【関連記事】
・博報堂DYホールディングスら、AIエージェントによる動画広告の分析機能を開発
・ADK MS、企業向けSNS自動運用AIエージェント「SOCIAI」提供 ヤッホーブルーイングが導入
・Srush、対話型データ分析AIエージェント「SrushAI」を提供開始 社内データを横断的に分析
・オプト、Ridge-iと共創でAIエージェント活用のマーケティング業務支援サービスを提供
・サイバーエージェント、開発AIエージェント導入に年間約4億円を投資決定