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MarkeZine Day 2025 Autumn

「ショート動画」活用の最前線

急成長するショートドラマ市場 LINEヤフーら6社のキープレーヤーが語る成長戦略と課題

 TikTokやYouTube Shortsなどで急速に存在感を増している「ショートドラマ」。2024年には日本市場だけで100億円規模になると予想されている。前年から4倍という驚異的な成長を見せるこの市場で、業界プレーヤーたちが掲げる次の目標は「1000万人の課金ユーザー獲得」だ。LINEヤフーが2025年7月に開催した「Short Drama Summit JAPAN」では、市場をけん引する6社の代表が一堂に会し、ヒット作の法則から収益化の課題、そして世界市場への展開戦略まで、業界の最前線で起きている現実を語った。

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この記事の著者

竹上 久恵(編集部)(タケガミ ヒサエ)

早稲田大学文化構想学部を卒業後、シニア女性向けに出版・通信販売を行う事業会社に入社。雑誌とWebコンテンツの企画と編集を経験。2024年翔泳社に入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/09/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/49802

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