
TikTokやYouTube Shortsなどで急速に存在感を増している「ショートドラマ」。2024年には日本市場だけで100億円規模になると予想されている。前年から4倍という驚異的な成長を見せるこの市場で、業界プレーヤーたちが掲げる次の目標は「1000万人の課金ユーザー獲得」だ。LINEヤフーが2025年7月に開催した「Short Drama Summit JAPAN」では、市場をけん引する6社の代表が一堂に会し、ヒット作の法則から収益化の課題、そして世界市場への展開戦略まで、業界の最前線で起きている現実を語った。
この記事は参考になりましたか?
- 「ショート動画」活用の最前線連載記事一覧
-
- 急成長するショートドラマ市場 LINEヤフーら6社のキープレーヤーが語る成長戦略と課題
- 群雄割拠の縦型動画時代、若年層に響くコンテンツを作るには?サイバーエージェントの専門チーム...
- 企業のショート動画活用の現在地と展望 「一周回った」その先にある戦略的アプローチとは?
- この記事の著者
-
竹上 久恵(編集部)(タケガミ ヒサエ)
早稲田大学文化構想学部を卒業後、シニア女性向けに出版・通信販売を行う事業会社に入社。雑誌とWebコンテンツの企画と編集を経験。2024年翔泳社に入社し、MarkeZine編集部に所属。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア