デジタル化によって顧客接点が多様になる中、マーケティング施策の効果可視化や投資最適化もまた、より複雑で難易度の高いものとなっている。2025年9月に行われた「MarkeZine Day 2025 Autumn」では、施策効果を可視化する手法の一つであるMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)をテーマとしたセッションが行われ、味の素と日本ピザハットのリアルな取り組みが明かされた。両社はなぜMMMを導入し、実際にどんな手応えを得ているのだろうか。
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こまき あゆこ(コマキ アユコ)
ライター。AI開発を行う会社のbizdevとして働きながら、ライティング業・大学院で研究活動をしています。
連絡先: komakiayuko@gmail.com※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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