SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

AIで“いま”を可視化!SNSから紐解くトレンド・インサイト分析

SNS10万投稿を分析!「推し活」に学ぶ、顧客のエンゲージメントを高める3つのポイント

 なぜファンは「推し活」に熱狂するのか。その答えはSNS上の「生の声」にありました。Xの投稿約10万件を分析すると、グッズ購入といった消費の裏で、承認欲求を満たし、時に自分と向き合うファンの姿が明らかに。本稿では、生成AIを用いたデータ分析から見えてきた「推し活」の3つの深層心理をプラスアルファ・コンサルティングが解説。顧客との関係構築をアップデートするヒントをお届けします。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

滝本 暁生(タキモト アキオ)

 2023年プラスアルファ・コンサルティングに入社。CRM/MAツール「カスタマーリングス」とテキストマイニングツール「見える化エンジン」の新規営業を担当し、顧客データ活用からVOC分析まで、企業が抱える幅広いマーケティング課題の解決を支援。現在は企画職も兼任し、コンテンツ制作や情報発信も推進している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/10/14 08:00 https://markezine.jp/article/detail/49890

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング