
なぜファンは「推し活」に熱狂するのか。その答えはSNS上の「生の声」にありました。Xの投稿約10万件を分析すると、グッズ購入といった消費の裏で、承認欲求を満たし、時に自分と向き合うファンの姿が明らかに。本稿では、生成AIを用いたデータ分析から見えてきた「推し活」の3つの深層心理をプラスアルファ・コンサルティングが解説。顧客との関係構築をアップデートするヒントをお届けします。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
滝本 暁生(タキモト アキオ)
2023年プラスアルファ・コンサルティングに入社。CRM/MAツール「カスタマーリングス」とテキストマイニングツール「見える化エンジン」の新規営業を担当し、顧客データ活用からVOC分析まで、企業が抱える幅広いマーケティング課題の解決を支援。現在は企画職も兼任し、コンテンツ制作や情報発信も推進している。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア