SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

オプト、AI活用の広告クリエイティブ制作ソリューション「マーマレーション」がTikTokに対応

 オプトは2025年9月17日、AI技術を活用した広告クリエイティブ制作ソリューション「Murmuration: Sequential Generator(マーマレーション)」がTikTokクリエイティブに対応したことを発表した。

 同社によると、数万件以上の広告配信データ解析の結果、TikTok広告配信においてはクリエイティブ同士の「類似度」を適切に調整することで広告成果が向上するという。同ソリューションでは、配信クリエイティブの類似度基準を設け、その考え方を制作から入稿プロセスまで組み込むことで、TikTok広告での成果最大化を目指す。

 実際に複数業界(コスメ、金融、不動産、エンタメなど)で導入を開始した結果、CTR(クリック率)が2.11倍、CPA(顧客獲得単価)が45.5%改善したケースもあるという。

 オプトは今後もAI技術を活用したサービスを拡大し、広告主企業のマーケティング活動支援と事業成長への貢献を進める方針だ。

【関連記事】
Shirofune、広告クリエイティブの成功・失敗パターンをAIが自動抽出しレポートする機能を追加
TORIHADA、縦型広告クリエイティブ制作サブスクサービス「TateChalle」を提供
オプトとRe Data Science、3つのAIを活用した広告クリエイティブ制作支援を開始
KDDIら3社、広告クリエイティブを出力する生成AIシステムを共同開発 制作業務の工数を削減
CyberZ、ショートドラマやショートアニメの広告クリエイティブ制作・運用に特化した専門部署を新設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/09/19 13:00 https://markezine.jp/article/detail/49895

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング