SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

高校・大学生が選ぶマンガランキング 新作との出会いは「マンガアプリ」が最多【LINEリサーチ】

 LINEヤフーは2025年9月24日、全国の15~25歳の学生を対象に実施したマンガに関する調査結果を発表した。本リサーチはスマートフォン専用の調査プラットフォーム「LINEリサーチ」を利用して実施された。

マンガ閲読頻度は週1日以上が約半数

 調査によると、高校生・大学生ともに週1日以上マンガを読む層が多く、高校生では51%、大学生では49%となった。高校生は「週1~3日読む」が全体の2割台半ばを占め、大学生では「ほぼ毎日読む」が2割台半ばで最も高かった。一方で、「まったく読まない」学生も約2割存在し、マンガ閲読の習慣には個人差がみられた。

新たなマンガとの出会いの場は「マンガアプリ」が最多

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 新しいマンガを見つける方法として、高校生・大学生とも「マンガアプリ」が最も多く、高校生の4割強、大学生の約5割が選択した。そのほか、高校生では「アニメ・映画」や「YouTube」、「X(旧Twitter)」「書店」も3割強と接戦だった。

 男女別では、男子高校生で「YouTube」が約4割で最多となる一方、女子高校生は「マンガアプリ」が5割弱で1位となった。また、「TikTok」は女子高校生で3割台半ばと高く、SNSを通じた情報収集の傾向が顕著に表れた。大学生は「X(旧Twitter)」が2位で、「Instagram」は女子大学生で2割強と高かった。

ハマっているマンガは「鬼滅の刃」「ONE PIECE」などが上位

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 ハマっているマンガのランキング(2025年8月時点)では、高校生は男女問わず「鬼滅の刃」が1位。男子高校生では「アオのハコ」「怪獣8号」、女子高校生では「薬屋のひとりごと」「ハイキュー!!」なども人気だった。

 大学生では、男子は「ONE PIECE」が約2割で1位、2位に「葬送のフリーレン」が続き、女子は「薬屋のひとりごと」が2割台半ばでトップだった。なお、男子大学生では「特にない」と回答した層も2割強存在した。

調査概要

調査方法:LINEユーザーを対象としたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~25歳の学生(高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生)の男女
実施時期:2025年8月8日~2025年8月10日
有効回答数:1,017サンプル

【関連記事】
TikTok、アニメ・マンガの新アワード 第1回大賞は『薬屋のひとりごと』『ブルーロック』
メトロアドエージェンシー、コミックシーモアらと協業し窓上ポスターでマンガを紹介するプロジェクトを開始
セガXD、セガ、関西大学が電子マンガ閲覧時のユーザー行動データを活用した共同研究を開始
中高生がハマっているマンガランキング発表 男子1位は「呪術廻戦」【LINEリサーチ】
集英社ら、BtoBサイト「集英社少女マンガIPガイド」オープン キャラクターをマーケティングに活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/09/26 09:00 https://markezine.jp/article/detail/49935

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング