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指名検索スコアランキング

2025年第3四半期、視聴者が思わず検索したCMは?「食品・菓子」ジャンルの傾向を分析!

「ハウス食品」「ポッキー」CMの反響を分析

 今回は、ブランドイメージとマッチしたミュージックビデオ風のビジュアルが印象的な「ハウス食品」と「ポッキー」のCMについて、詳しく分析します。

Mrs. GREEN APPLE出演による女性ファン層への訴求効果

Mrs. GREEN APPLE出演による女性ファン層への訴求効果
出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
エリア:関東
期間:2025/4/1~2025/9/30
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」

 「ハウスカレー」の検索数とCM放映量の相関を見てみると、Mrs. GREEN APPLEが出演するCMの放映が始まった7月に検索数が大きく上昇しました。プレゼントキャンペーンは7月中旬から8月末まで実施されており、初動の反響が非常に高かったことがうかがえます。

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出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
エリア:全国
期間:2025/7/1~2025/7/31
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」

 「ハウスカレー」の検索数がピークとなった7月の共起キーワードを確認すると、「ミセス」や「キャンペーン」といった語が多く見られ、今回のキャンペーンへの注目度の高さがうかがえます。

「ハウスカレー」の検索における男女比
「ミセスグリーンアップル」の検索における男女比

出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
エリア:全国
期間:2024/8/12~2025/8/17
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」

 「ハウスカレー」の検索における男女比を見ると、7月は女性の割合が8割と通常よりも高くなっています。また、「ミセスグリーンアップル」の検索でも女性比率が非常に高いことから、同バンドの女性ファン層への訴求効果があったと考えられます。

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出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
エリア:全国
期間:2024/8/12~2025/8/17
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」

 年代別に見ると、「ハウスカレー」の7月の検索は30~40代で増加しており、50代の割合も高い水準を維持しています。この分布は、「ミセスグリーンアップル」を検索する世代の分布と類似していることがわかります。

 また、ハウスカレーの甘口商品は小さな子どもでも食べやすいカレーとして親しまれていることから、特に就学前後の子どもを持つ中心層である30~40代女性の関心を引いたと考えられます。

検索における年代比

「ポッキー」CMにおける年代別検索傾向とファン層の動向
出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
エリア:関東
期間:2025/4/1~2025/9/30
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」

 「ポッキー」の検索数とCM放映量についても、9月に新CMがスタートすると、これまでにない大幅な検索数の上昇が見られました。

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出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
エリア:全国
期間:2025/7/1~2025/9/30
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」

 7月以降3ヵ月間の各出演者関連ワード検索推移を見ると、いずれも9月に大きく伸びています。特に白本彩奈さんの検索数は非常に多く、9月に飛躍的に上昇しています。

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出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
エリア:全国
期間:2025/9/1~2025/9/30
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない

 検索ピークとなった9月に「ポッキー」を検索した人の共起キーワードを見ると、上位にはほぼ「CM」に関連する語が並んでいます。また、「女優」の検索も多く、新たなイメージキャラクターである白本彩奈さんへの注目の高さもうかがえます。

「ポッキー」の検索男女比

出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
エリア:全国
期間:2024/10/14~2025/10/19
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない

 2025年9月における「ポッキー」の検索男女比は、直近1年に比べて男性が5ポイントアップしています。

「ポッキー」の検索年代比

出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
エリア:全国
期間:2024/10/14~2025/10/19
指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない

 検索を行った年代を見ると、2025年9月は通年と比べて50~60代の割合が特に増加し、30代以下の割合は減少しています。

 近年、ポッキーの関連プロモーションは「ポッキー占い」の再燃などにより、若年層や女性層において話題となっていました。歴代のポッキーCMのイメージキャラクターは歌手・松田聖子さん時代以降、アイドル好きの男性ファン層でランキングページが作成されるなど注目されてきました。こうした背景に立ち戻り、新CMは40代以降の男性層が関心を寄せたと言えます。

総括

 2025年7月~9月に検索された「食品・菓子業界編」のCMランキングでは、「ハウス食品」と「ポッキー」のCMを深掘りしました。タレント起用で「日常における至福の時間」を描いたクリエイティブが多くランクインする中、「ハウス食品」は、Mrs. GREEN APPLEの音楽性と関連グッズにより、30~50代女性の検索を大きく伸ばしました。

 「ポッキー」は、華やかな若手アイドルや俳優を起用した王道CMが40〜60代男性に響きました。両者ともCMそのものが話題となるクリエイティブで、検索効果に結びついた好事例と言えます。

ノバセルのWebサイトでは下記のランキングも公開中です。ぜひご覧ください。
2025年9月CMランキングTOP10

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この記事の著者

ノバセル株式会社(ノバセルカブシキガイシャ)

 マーケティングの民主化をミッションに掲げ、テレビCMなどの広告動画の企画・制作・放映・分析までをワンストップで提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/11/10 09:00 https://markezine.jp/article/detail/50044

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