SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

モバイルショッピングサイトでは「1点買い」をするユーザーが4割
モバイルユーザビリティ調査


最も浸透している名称は「買い物かご」「ショッピングカート」

 以上の画像を表示し、モバイルサイトの赤枠部分について見聞きしたことがある名称を尋ねたところ、「買い物かご」との回答が89%と最も高い結果となりました。他にも「ショッピングカート」「カート」が日常的に触れている名称であることが分かります。

 また、実際にユーザーが違和感なく使用している呼び名は「買い物かご」が62%で他を大きく上回り、続いて「ショッピングカート」が26%という結果から、上記2つの名称については9割近くのユーザーが「しっくりくる」という結果になりました。

モバイルサイトの赤枠部分の名称として見聞きしたことのある名称
(複数回答)【n=312】
図 モバイルサイトの赤枠部分の名称として見聞きしたことのある名称(複数回答)【n=312】
モバイルサイトの赤枠部分として最もしっくりくる名称
(単一回答)【n=312】
図 モバイルサイトの赤枠部分として最もしっくりくる名称(単一回答)【n=312】

次のページ
PCとモバイルで傾向に違いがみられる「買い物かご」の使われ方―モバイルショッピングサイトでは、4割が「1点買い」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/09 19:43 https://markezine.jp/article/detail/5298

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング