SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

モバイルショッピングサイトでは「1点買い」をするユーザーが4割
モバイルユーザビリティ調査


モバイルの「買い物かご」は「使いやすさ」が求められる

 モバイルショッピングサイトの「買い物かご」に求める機能・表示方法について尋ねたところ、「送料、手数料などの情報」(87%)が最も多く、次いで「商品全部の小計金額の表示」(75%)となりました。また、約5割のユーザーが、「すぐに購入するステップに進められる」を選択する結果となりました。

 これらの結果より、「買い物かご」1ページで必要最低限の情報を確認できて、簡単に決済に進められるレイアウト・決済フローが好まれていることが推察されます。

図 モバイルショッピングサイトの「買い物かご」内にあればよいと思う機能・表示方法(複数回答)【n=312】
図 モバイルショッピングサイトの「買い物かご」内にあればよいと思う機能・表示方法(複数回答)【n=312】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/09 19:43 https://markezine.jp/article/detail/5298

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング