SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

【モバイルリサーチ】モバイルショッピング経験者の約半数が購入断念の経験あり

入力方法のレイアウトの違いによる比較

 送付先の情報などを入力するページにおいて、フォーム設定の違いによるユーザーの印象の変化を調査するため、以下の2パターンのサイトC、Dを比較しました。

サイトC                                                     サイトD
サイトC       サイトD
  • サイトC:各入力フォームを細かく分割
  • サイトD:各入力フォームを分割せずまとめたもの

ユーザーの携帯操作を考慮したフォーム設定がポイント

 フォームを細かく分割したサイトCとフォームを分割していないサイトDの比較調査をした結果、フォームを分割していないサイトDの方がサイトCに比べ9ポイント好感度が高い結果となりました。

 フォームを分割していない方が、「操作しやすい」「無駄がない」「負担を感じない」「スムーズ・スピーディー」の項目でフォームを分割するよりも大きく上回りました。結果より、ユーザーが端末上で操作する上で、ある程度まとまった情報を入力(または端末にあらかじめ登録していた情報を利用して入力)する方が、ユーザーの利便性に適していると推察されます。

図 サイトC、Dの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 サイトC、Dの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 サイトC、Dのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=312】
図 サイトC、Dのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=312】
この連載では「モバイル」をキーワードとしたさまざまな調査を行なっています。 バックナンバーもぜひご覧ください!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/28 12:00 https://markezine.jp/article/detail/5605

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング