入力方法のレイアウトの違いによる比較
送付先の情報などを入力するページにおいて、フォーム設定の違いによるユーザーの印象の変化を調査するため、以下の2パターンのサイトC、Dを比較しました。
- サイトC:各入力フォームを細かく分割
- サイトD:各入力フォームを分割せずまとめたもの
ユーザーの携帯操作を考慮したフォーム設定がポイント
フォームを細かく分割したサイトCとフォームを分割していないサイトDの比較調査をした結果、フォームを分割していないサイトDの方がサイトCに比べ9ポイント好感度が高い結果となりました。
フォームを分割していない方が、「操作しやすい」「無駄がない」「負担を感じない」「スムーズ・スピーディー」の項目でフォームを分割するよりも大きく上回りました。結果より、ユーザーが端末上で操作する上で、ある程度まとまった情報を入力(または端末にあらかじめ登録していた情報を利用して入力)する方が、ユーザーの利便性に適していると推察されます。

この連載では「モバイル」をキーワードとしたさまざまな調査を行なっています。 バックナンバーもぜひご覧ください!