SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

【モバイルリサーチ】モバイルショッピング経験者の約半数が購入断念の経験あり

入力ページのデザイン・レイアウトの違いによる比較

 購入に必要な情報の入力ページにおけるデザインの違いによるユーザーの印象の変化を調査するため、以下の2パターンのサイトA、Bを比較しました。

サイトA
サイトA
サイトB
サイトB
  • サイトA:ページ上部に、購入フローにおける現在地を示すガイドあり
  • サイトB:ページ上部に、購入フローにおける現在地を示すガイドなし

購入フローにおける現在地を示すガイドは「分かりやすい」「安心感がある」に好影響

 購入フローにおける現在地を示すガイドがあるサイトAとガイドがないサイトBの比較調査をした結果、ガイドがあるサイトAの方が、「分かりやすい」、「安心感がある」の項目においてサイトBをそれぞれ57ポイント、42ポイント上回る結果となりました。また、操作自体は全く同じ画面にもかかわらず、サイトAの方が「操作しやすい」、「負担を感じない」と感じる人が多くなる結果となりました。

図 サイトA、Bの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 サイトA、Bの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 サイトA、Bのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=312】
図 サイトA、Bのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=312】

次のページ
入力方法のレイアウトの違いによる比較

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/28 12:00 https://markezine.jp/article/detail/5605

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング