MarkeZine(マーケジン)

記事種別

4人に1人が「SNSで広告をクリックしたことがある」【マイボイスコム・SNSの利用調査】

2008/12/09 12:15

 マイボイスコムは、4回目となる「SNSの利用」に関する調査を11月に実施し、15,400件の回答を得た。発表されたデータによると、SNSを認知している人は59%、現在登録している人は32%。認知率は増加しているが、登録率は横ばいとなっている。

SNSの認知・利用状況

 利用しているSNSサイトは、「mixi」が85%で突出しており、2位の「GREE」(11%)以下を大きく引き離している。海外から進出してきた「myspace」は6位。また、1日に1回以上利用する人は現登録者の4割弱で、この割合には減少傾向が見られる。

利用(登録)しているSNSサイト

 現登録者に、SNSサイトに掲載されている広告をクリックした経験を聞いたところ、「まったくクリックしない」と回答した人が45%と半数弱を占め、一方クリックしたことがある人は「よく」「たまに」を合わせて24%、4人に1人は広告をクリックした経験があることになる。また、サイト上の日記やレビューをきっかけに商品を購入したことがある人は7%となっている。

広告のクリック状況(左)と商品購入経験

【関連記事】
SNS利用者の4割強が「アクセス回数以前より減った」
日本の「SNSへの興味を失って来ている」率は55%、17か国中最高に
pixivの姉妹サービス「drawr」、27日間で1000万PV達成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5