マイボイスコムは、4回目となる「SNSの利用」に関する調査を11月に実施し、15,400件の回答を得た。発表されたデータによると、SNSを認知している人は59%、現在登録している人は32%。認知率は増加しているが、登録率は横ばいとなっている。
利用しているSNSサイトは、「mixi」が85%で突出しており、2位の「GREE」(11%)以下を大きく引き離している。海外から進出してきた「myspace」は6位。また、1日に1回以上利用する人は現登録者の4割弱で、この割合には減少傾向が見られる。
現登録者に、SNSサイトに掲載されている広告をクリックした経験を聞いたところ、「まったくクリックしない」と回答した人が45%と半数弱を占め、一方クリックしたことがある人は「よく」「たまに」を合わせて24%、4人に1人は広告をクリックした経験があることになる。また、サイト上の日記やレビューをきっかけに商品を購入したことがある人は7%となっている。
【関連記事】
・SNS利用者の4割強が「アクセス回数以前より減った」
・日本の「SNSへの興味を失って来ている」率は55%、17か国中最高に
・pixivの姉妹サービス「drawr」、27日間で1000万PV達成