SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

4人に1人が「SNSで広告をクリックしたことがある」【マイボイスコム・SNSの利用調査】

 マイボイスコムは、4回目となる「SNSの利用」に関する調査を11月に実施し、15,400件の回答を得た。発表されたデータによると、SNSを認知している人は59%、現在登録している人は32%。認知率は増加しているが、登録率は横ばいとなっている。

SNSの認知・利用状況

 利用しているSNSサイトは、「mixi」が85%で突出しており、2位の「GREE」(11%)以下を大きく引き離している。海外から進出してきた「myspace」は6位。また、1日に1回以上利用する人は現登録者の4割弱で、この割合には減少傾向が見られる。

利用(登録)しているSNSサイト

 現登録者に、SNSサイトに掲載されている広告をクリックした経験を聞いたところ、「まったくクリックしない」と回答した人が45%と半数弱を占め、一方クリックしたことがある人は「よく」「たまに」を合わせて24%、4人に1人は広告をクリックした経験があることになる。また、サイト上の日記やレビューをきっかけに商品を購入したことがある人は7%となっている。

広告のクリック状況(左)と商品購入経験

【関連記事】
SNS利用者の4割強が「アクセス回数以前より減った」
日本の「SNSへの興味を失って来ている」率は55%、17か国中最高に
pixivの姉妹サービス「drawr」、27日間で1000万PV達成

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/09 12:15 https://markezine.jp/article/detail/6068

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング