成長著しいモバイル広告市場をレポートする「Mobile Ads Report」では、主要モバイルサイトに掲載された広告素材(主にピクチャー広告)を調査対象にしており、実際の携帯電話端末を使って広告素材(主にピクチャー広告)を取得して、データベース化する。これによって、出稿広告主別、銘柄別、素材別に、想定インプレッション数や想定広告費の集計などが可能になる。提供方法はASP形式で、4月からWeb上で提供を開始する。
4月のサービス開始を前に、ビデオリサーチインタラクティブは、2008年12月度のモバイル広告出稿量データを発表。2008年12月度に出稿されたモバイル広告(主にピクチャー広告)の想定広告費は30億円を超え、出稿している広告主数は約400社。想定広告費の業種別シェアでは、「IT業種」が全体の過半数を占め、その中でも「モバイルコンテンツサービス」が圧倒的なシェアを占めている。 なお、同時期のPCインターネット広告(バナー広告/テキスト広告)の推定広告費は、約160億円となっている。
【関連記事】
・オーバーチュアとヤフー、「インタレストマッチ」のモバイル向けサービス開始、取扱代理店を限定せずに展開
・07年度モバイル広告出稿企業は18%、出稿企業と非出稿企業の間に温度差?
・マイクロアド、モバイルアドネットワーク事業を本格展開