調査トピック
モバイルでの動画閲覧は毎日10分以内
モバイル動画の閲覧頻度は、「ほぼ毎日」が30%で最も多い回答であり、これは他のポータブルメディアと比較しても高い頻度であることが分かりました。また1回のモバイル動画閲覧時間は、10分以内であるユーザーが半数を占める結果となりました。モバイルでは短時間で毎日見て楽しめる動画が好まれているようです。
モバイル動画に対する不満点はコンテンツではなく「読み込み時間」「画質」
モバイルで動画を閲覧することに対する不満を聞いたところ、「再生までの時間」や「画質」、「画面サイズ」が最も多く挙げられました。一方、サイトの使い勝手やコンテンツ数などサイトの作りに対する不満が少ないこともわかりました。このことから、今後、通信環境やデバイスの向上により、さらにモバイル動画市場が拡大することが期待されます。
調査概要
- 調査方法:モバイルインターネットリサーチ
- 調査地域:全国
- 調査対象:15~34歳の3G端末を保有し、週1回以上モバイルサイトを閲覧している男女(※調査会社が保有する調査パネル)
- 有効回答数:500サンプル
- 調査日時:2009年1月23日~1月27日
|
|
|
|