MarkeZine(マーケジン)

記事種別

モニターは「薄型」から「透明」の時代へ…?

2007/01/31 11:00

 写真投稿サイト「Flickr」に、ある先進的なインターフェイスを持つパソコンの写真が公開されている。そのインターフェイスとは「透明スクリーン」。モニターの背後にあるものが透けて見える。しかもデスクトップにあるアイコンやウィンドウは窓ガラスに貼り付いたように浮かんでいて、美しい。

 「透明スクリーン」写真を集めたページ「Transparent Screens」はこちら。アクセスするとスライドショーが始まり、さまざまなシチュエーションのもとで撮影された写真が次々と表示される。

Windows Aeroが半透明から透明になればいいのに…。

 本当に発売されたら、ぜひ買いたいが、ここに表示されている写真は、グラフィックソフトのPhotoshopを使って作り出されたもの。でも本当によくできてるというか、メーカーの皆さんには、薄型や高解像度ばかりじゃなくて、透明モニター開発も進めてほしい。OSでデスクトップの背景を「トランスペアレント・モード」にすると、うっすらと背景が透けてくる…なんてことが実現したら最高ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5