高度な表現力を持つ「Silverlight」は、低コストでリッチインターネットアプリケーション(RIA)の構築を可能にするプラグイン。今回、Silverlightに対応した広告の展開を表明したのは、アイティメディア、朝日新聞社、Impress Watch、エキサイト、エヌ・ティ・ティ・レゾナント、オリコンDD、シーネットネットワークスジャパン、日経BP、日本経済新聞デジタルメディア、毎日コミュニケーションズ、ヤフー、読売新聞東京本社の12社。
ヤフーは、すでに「Yahoo ! ニューストピックス」で、Silverlightを用いたリッチメディア広告配信を開始しており、3月16日からはアイティメディアが運営する「@IT」と「ITmedia」、日経BPの「ITpro」でも配信がスタートする。また、マイクロソフトが運営するMSNでは、2008年11月から、リッチメディア広告「MSNホームSilverlight MOF(Mouse Over Floating)」「MSNホームSilverlightウィンドウ」「Silverlightタイアップ広告」の配信を実施している。
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