アニメ専門チャンネル「アニマックス」を運営するアニマックスブロードキャスト・ジャパンは、ファミマ・ドット・コムと提携し、アニマックスが放映するキャラクターの商品開発・販売・プロモーションなどを共同展開する。その第1弾として、ファミリーマートのECサイト「ファミマ・ドット・コム」で、人気アニメ「ケロロ軍曹」のキャラクターを活用した「武者ケロロ節句人形」の予約受付を4月1日にスタートする。
1711年創業の人形の老舗・吉徳では、おなじみの五月人形のほかに、キティ、ミッキーマウス、シナモロールなどの”キャラクター節句人形”を展開していることでも知られている。
アニマックスブロードキャスト・ジャパンとファミマ・ドット・コムは今後、ファミリーマートの店頭を活用したプロモーションや商品企画などを共同で行い、両社が持つ各種媒体を広告媒体とした広告商品のパッケージ化のほか、国内外の店舗や世界62の国と地域で放送している海外のアニマックスにも提携を広げることも検討するとしている。
【関連記事】
・日テレ・吉本・電通、「ガキの使い」「電波少年」などバラエティ・アニメ番組を米国に配信
・2008年DVD販売数1位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、ネットでの売上が4割
・“女性目線”でつくった「エロカワセクシー」な「峰不二子」フィギュア登場
・キャラ弁からデコ弁へ、広がるお弁当人気を反映したサンリオの「キャラ弁コンテスト」