SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

最新調査レポート

デコメクリエイティブ比較
サイトの目的によって効果はさまざま【リサーチ】

「パケ代がかかる」「自動で保存される」デコメに対してネガティブな意見も

デコメで送られるメルマガに対する意見(自由回答)
デコメで送られるメルマガへのポジティブな意見 性別 年齢
メールなのにホームページのようにカラフルな色使いで、とても見やすいと思う。 男性 16
かわいいデコメで見ていて飽きない。 男性 20
見やすく利用しているときは上手い使い方だと思って自分も利用する。 男性 22
インパクトがあってよいと思う。 男性 24
とても可愛らしいと感じます。デザインもよくてカラフルですばらしいです。私もいつか自分のメルマガを作るときにはこんな感じで作りたいなといつも参考にしています。 男性 25
見て楽しめるし、内容が普通のメルマガ以上に印象に残るのでいいと思う。 男性 25
テキストのメルマガよりも見たくなる。 男性 29
ただの文字の羅列よりも表現が伝わりやすい。 男性 37
普通のメールよりも開くときにドキドキする。 男性 42
普通のメールよりかわいいし、来ても見たいと思う。 女性 16
かわいいし、華やかだしいいと思う。 女性 18
派手で目につきやすいし、読むのもおもしろい。 女性 20
文字だけだとそっけないが、デコメにするとよりその時の感情がより一層表せられる。 女性 26
可愛い。自分もあんな風に使いこなしてみたい。 女性 26
かわいい 個性がある。 女性 29
見易くて楽しいし、もらうと嬉しいのでいいと思います。 女性 32
カラフルで見やすかったり、印象に残ったり、より親しみを感じたり、いまや私にとってなくてはならないものです。 女性 35
楽しくていいと思う。伝える内容によっては、より相手に伝わりやすいと思う。 女性 47
デコメで送られるメルマガへのネガティブな意見 性別 年齢
あまり装飾が多すぎると見難くなってしまうので難しい代物だなと思います。 男性 18
見栄えがよくなるとは思うが、デコメが付いているからと言って特に利用しようとは思わない。 男性 18
とにかく重いだけ。パケット定額制では通信速度が遅く、重い。 男性 20
パケット通信費が増えるのであまり嬉しくないかな。 男性 34
受信するたびにデコメが残り、メモリが減るのであまり好きではない。 男性 48
どうでもいいサイトからのデコメはパケ代がかかるだけなので、普通のメールでよいのに…と思う。あとムダに華やかなデコメは趣味が悪いなーと思う。 女性 22
文字ばかりよりは、デコメの方が見やすくて良いが、パケ放にしてないと通信料がかかるので困ると思う。 女性 28
内容が分かりにくい。私的な、メールのやり取りならいいが、宣伝には向かない気がする。 女性 29
無料サイトは、内容が似ていて混同しやすいし、30代なのであまり周囲が使用していないので必要性を感じません。また無料サイトに登録すると、メール数が増えるので忙しいと負担に感じます。 女性 32

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7092

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング