まずはリピートを辞めさせないこと!
リピート購入の頻度が高くなり、また前回のコラムの最後で語ったような「定期プログラム」の誘導ができれば、売上が安定するだけでなく、「新規獲得の採算ライン」も下げることができるため、売上増大の好循環の大きな歯車とすることができる。
この「リピート顧客」の最大のリスクは、いうまでもなくリピートの停止・定期の解約である。
残念ながらどんなロングセラー商品でもリピート購入がとまる時期がやってくる。このリピートを防止すること、1回でも長く買っていただくことは、かなり重要である。なぜなら、新規顧客を1人獲得するコストよりも、既存顧客の延命を図るほうが絶対にコストが安く抑えられ、効果を得ることができるからだ。
では、リピートをやめさせないためには何をすべきか?
顧客がリピート離れを始める少し前にフォローアップメール・DMをぶつける
顧客の解約データを商品別に調査すると、「リピート離れが始まる時期」が分かるはずだ。まず最初に実施すべきなのは、「リピート離れが始まる時期」の1~2ヶ月前の時期に下記の要素を盛り込んだフォローメールを送信し、リピート離れを予防することだ。