迷惑メールとは正反対の、もしかしたらその一通のメールによってあなたの命が助かるかもしれないありがたいメールがある。それが「津波メール」だ。携帯電話向けサイト「ウェザーニュース」を運営する株式会社ウェザーニューズは、2月14日から津波発生時に携帯電話にメールが届く「津波メール」サービスを開始した。
「津波メール」は、あらかじめユーザが登録したエリアにおいて、津波の可能性が発生すると、携帯電話へメールで教えてくれるサービスだ。津波による被害を避けるには、いち早く避難することが重要だ。そのためには津波が来る前に、迅速で正確な情報を得る必要がある。
「津波メール」では「津波警報・注意報発令」の第一報から、「津波到達時刻/高さ」、「津波観測情報」、「津波警報・注意報解除」の最終報にいたるまでの細やかな最新情報を得られる。さらにメール設定で、「第一報のみ受信」や「受信時間の限定」など詳細な設定も可能。携帯電話サイト「ウェザーニュース(月額105円)」内でサービスを受けることができる。
このサービスにより、海辺でも携帯電話さえ持っていれば安心だ(ただし電波が圏外だとメールが届かないので注意)。ウェザーニューズでは、このたび開始した「津波メール」のほかに、登録したエリアに地震が発生するとメールで知らせてくれる「地震情報メール」のサービスをすでに提供している。