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業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

「20%マージンは適正なのか」
広告業界の“古き慣習”への新提案

通常サービスとオプションサービスを切り分け

 ライト・マネージド・サービスは、広告代理店のノウハウを活かして初期設定を行い、月次の運用は大半の部分を「アドエビスAutoBid」で自動化する。そして、コスト計算が難しく、広告主との期待値のバランスがとりにくい不定期で必要なサービスについては、オプションとして切り出すことによりコストを大幅に抑える形式となっている。

 具体的には、予算管理、効果測定、CPC調整、掲載順位の調整、曜日や時間帯ごとの調整などを自動化し、キーワードの再提案や作業対応、レポーティングやミーティングをオプションとすることで、広告代理店側の運用コストを軽減し、その分広告主へのマージン設定も軽くするという、広告代理店と広告主双方のニーズを満たすサービスだ。

通常メニューとライト・マネージド・サービスのメニュー比較
通常メニューとライト・マネージド・サービスのメニュー比較

 同サービスが生まれた背景の1つとして岩田氏は「海外のツールベンダーは、代理事業も兼ねているケースも多いですが、サポートサービスについては広告代理店が高度に発達した日本の方が優れている。日本の広告主はこうした手厚いサポートに慣れていますので、単純にツールにスイッチすることは難しいでしょう。そこで、『作業負荷』をツールが担い、『ノウハウ』と『サポート』を代理店が担うという考え方です」と語る。

初期設定をしっかりと行い運用を自動化

 一方、リスティング広告を広告代理店に依頼する場合、まず時間をかけるのはキーワードの選定や広告文の作成、運用ポリシーの作成などの初期設定だ。

 岩田氏によると、多くの代理店は初期費用を取らずに、毎月の運用費で回収していることが多いという。「初期段階では、人の手でしっかり設定をするので、ここはお金がかかると思います。その後の運用は初期のポリシーに従って自動化することで、かなりのコストを抑えることができます。広告代理店側に、キーワードの再設定やプランの再検討、月次のミーティング出席など、手厚い対応を求める場合は、オプション化してしまいます」

 ライト・マネージド・サービスは、初期の運用ポリシーをしっかり設定して自動化するために、100通り以上のルールを用意している。

 「あらかじめ想定されるルールを用意しておくことで、早く・安く導入いただけると思います。もちろん、広告代理店さんは細かいサービス定義も行った価格設定をされる場合もあるでしょう。こうしたフローを実現することで、これまで20%だったマージンが10%以下で提供される会社も出てくるのではないかと感じています。また支払い方法は請求書払いにも対応しています。海外のツールの場合、クレジットカード払いのみ対応のケースが多いですが、日本の広告主企業の担当者はカードでの支払いになれていませんから」と国内ならではニーズへも対応している。

広告主の視点で見れば「広告代理店への支払い額を10%減らす」(上図)だけでなく、
マージンが10%になったことで「広告費をさらに10%上乗せする」(下図)することも可能となる
従来は広告出稿額の20%を支払っていたが、ライト・マネージド・サービスにより出稿額の8%に抑えることも可能

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日本に適したテクノロジー×リスティング広告

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この記事の著者

森 英信(モリ ヒデノブ)

 就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし・翻訳ツールなど...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2009/07/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7754

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