「ブロガートレンド調査研究所」の調査対象はサイバー・バズ運営サービスに登録しているブロガーのみ。第1回調査として8月に行われた調査「ブログが及ぼす購買への影響」では、「CyberBuzz」「BlogScouter」会員とその読者ブロガーから896サンプルを回収した。
発表された調査結果によると、商品購買の際にブログを参考にしている人は90%で、ブログで紹介された商品を購入した経験があるのは35%。購入経験者一番多かったのは、「グルメ・食品・飲料」で、男性は「デジタル・家電」、女性は「コスメ」となっている。
【関連記事】
・AMN、プロフィール機能が充実したブロガー向けコミュニティ「ブログクラブ」
・リンクシェア、2万人規模のブロガー会員組織「Voice」立ち上げ
・恋してる人が多いのは「アメブロ」、iPhone好きは「はてな」