SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AR(拡張現実)インターフェイス「セカイカメラ」とiPhoneを使った商用サービス登場

 頓知・が開発した「セカイカメラ」は、現実空間に「エアタグ」と呼ばれるデジタルなポストイットを貼り付けることでコミュニケートするソーシャルARアプリケーション。今回、ソフトバンクテレコムが販売するiPhone 3GSの最新アプリケーションとして提供するとともに、拡張現実コンテンツの管理システムなどをあわせて、企業向けのサービスを開始する。

「ロエベ アマソナ展」で使われる「セカイカメラ」のイメージ画像

 今回、このサービスを採用したロエベ ジャパン カンパニーが開催する新作展示会「ロエベ アマソナ展」(会場:ロエベ表参道ブティック )では、来店者にがセカイカメラが搭載されたiPhone 3GSを通じてブティック内の空間を見ると、現実空間には存在しないブランドの歴史や製品が由来などが表示される。

【関連記事】
現役東大生が携帯でナビゲーション 博報堂ら3社がAR(拡張現実)技術を用いた実証実験
アプリックスとNTTドコモ、拡張現実感(AR)技術を共同開発
角川デジックスと国際航業、パノラマ動画像配信サービスで「拡張現実(AR)」にも対応
代替現実ゲームの可能性を探る「ARGシンポジウム 2009」10月開催

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/09/17 14:55 https://markezine.jp/article/detail/8382

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング