UKOM(UK Online Measurement Company)は英国のインターネット視聴率調査団体で、ニールセン・カンパニーは公式パートナーとして、インターネット広告キャンペーンのプランニング支援を目的としたシステム「UKOMオーディエンス・プランニング・システム(APS)」を開発する。
このシステムは、英国の広告主や広告代理店がテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等の主要媒体のプランニングで利用しているシステムのインターネット版で、英国で月単位のユニーク・ビジター数5万人以上のサイトのウェブ視聴データをもとに、媒体スケジュールのプランニングを可能にする。
【関連記事】
・ニールセンとFacebook、オンライン広告の効果測定・分析サービスで提携
・世界で最も信頼される広告形態は「知り合いからのおすすめ」「ネットのクチコミ」
・電通が英国拠点を改編、「電通UK」に改称