検索エンジン経由=オーガニックサーチ+リスティング広告
今回は、『サイト訪問』プロセスの中でも特に重要度が高まっている検索エンジン(オーガニックサーチとリスティング広告)について説明していきます。
一般的に、サイト訪問とその次のプロセスであるエントランスページは関連が深いですが、あえてサイト訪問に限定した説明をしますので、その点を念頭に置いて、読み進めてください。
多くの企業が検索エンジン経由のサイト訪問を増やすために、多額の投資をしています。この投資に対する効果を高めるために、アクセス解析データを活用することは非常に有効です。具体的な活用方法を以下2つの観点で説明します。
・いかに新たなリターンを生み出すワードを見つけ出すか
いかに現状の投資を最適化するか
現状の投資を最適化するためには、投資対効果の低いワードに対する投資を減らし、投資対効果の高いワードに対する投資を増やすという定石のアプローチの他に、オーガニックサーチとリスティング広告の比較に基づく最適化というアプローチがあります。ここでは、後者のアプローチについて説明していきます。(前者のアプローチは、第2回をご覧ください)