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“キーワード思考”でWebビジネスを成功に導く!(AD)

絶対に押さえておきたい、Webサイトを成功させるための鉄板法則

 自然検索経由の獲得が思ったよりも伸びていないサイト運営者には、クロスリスティング提供の「キーワードウォッチャー」などを使って、方針を決める過程からやり直してみてほしい。また、外部のSEOコンサルティング会社に余計な費用を支払わぬよう、料金の妥当性を評価するためにもキーワード検索数の把握が重要だ。【バックナンバー】

Webサイト成功の第一歩は検索数の把握から

 自社製品・サービスのPRサイトを作って見込客を月に100人獲得する、ECサイトの売上を1.2倍にする――。企業のWeb担当者はそうしたミッションを背負ってサイトの立ち上げ・運営を任されるわけだが、ボタンを掛け間違えたまま「費用がかかっているのに目標が達成できない」と悩まされてはいないだろうか。

 集客にはSEO対策、リスティング広告、アフィリエイト、ECサイトならモールなどへの出店といった手があるわけだが、その中のSEO対策は一度方針を固めてしまうと舵を切り替えにくい。それだけに、どんなワードで対策をするか、慎重に決めておきたいところだ。

 対策ワードを決める時、訴求したい製品・サービスに関連するワードの検索数から得られるトラフィックの上限を推測し、社内で目標とされている資料請求数や売上が達成できるかどうかと、そもそも考えてみたことはあるだろうか。もし、まだ調査したことがないようなら、一度調べてみてほしい。

 その時に注目してほしいのは次のような点だ。

  • 現在対策中のワードが検索される回数は、目標達成が期待できるほどのボリュームか
  • 対策中/対策予定のワード以外に適切なワードはないか
  • SEO対策の費用は妥当な額に収まっているか
  • 検索数に妥当なボリューム感があり、競争の比較的少ないワードで対策できているか

 例えば、米焼酎のECサイトを運営するとしよう。クロスリスティング提供の「キーワードウォッチャー」を使って調べてみると、2010年1月の「米焼酎」での検索数は2,289回【編集部注】。

 検索結果の1ページ目に掲載されると1位で検索数の約20%、10位で約1.5%のクリックが発生すると言われているため、「米焼酎」で仮に1位に表示されても、得られる誘導数は450程度となる(参考情報:[調査] SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより)。ここから2%が購入してくれたとして、客単価1万円で考えると毎月の売上は9万円というわけだ。

 【計算式】

 2,289×約0.2=450(推定)

 450×0.02=9万円

 【編集部注】

 この検索数はキーワードウォッチャーで算出した数字となります。他のキーワード調査ツールでは、違う数字が出る可能性があります。

 一方、「焼酎」では83,368回検索されている。10位以内に表示されれば1カ月で最低でも1,250程度は誘導が得られる計算になる。最終的な購入率を考えると「米焼酎」の方が良さそうな気もするので購入率を半分の1%で計算したとしても、12.5万円の売上が得られることになる。

 【計算式】

 83,368×約0.015=1,250(推定)

 1250×0.01=12.5万円

 キーワードウォッチャーはExciteやgoo、BIGLOBEでの検索数を基に、Yahoo!やGoogleの検索推定値も加えて、日本全体での月間の検索ボリュームを調べられるというもの。自社サイトで毎月数百万円規模の売上が欲しいのなら、ミドルワードやロングテールからの獲得も狙えるようなサイト設計にするか、検索エンジン以外からの集客の比重を高めていくべきだろう。

 また、キーワードウォッチャーを使えば、「焼酎」の関連ワードも上位から表示してくれる。上位に表れる「魔王 焼酎」(検索数8,817回)「球磨焼酎」(検索数6,073回)などの複合ワード・ミドルワードを拾うためのページを用意する、といったような次の施策のヒントにも使えるはずだ。

【参考情報】

検索キーワードから、商品の需要やトレンドをリサーチできる「キーワードウォッチャー」の詳細はサイトでご確認ください。

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SEO対策の費用対効果も見直しを

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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2010/03/29 19:22 https://markezine.jp/article/detail/9670

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