SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第73号(2022年1月号)
特集「2022年の消費者インサイト」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDI研究所、ブログやツイッターの記事の「時価」を測定してポイントを付与する「ブログマーケット」

 試験サービスとして提供する「ブログマーケット」では、ブログやツイッターのユーザーを対象に、行動ログ(閲覧、評価、投稿など)から記事のニーズ(需要量)を測定し、投稿記事の内容を解析して記事の希少性(供給量)を測定。さらに、記事の需給バランスによって時価を自動的に測定する。これによって、ニーズの高い記事の価値が上がり、似たような内容の記事が数多く存在すると価値が低いと評価される。

「ブログマーケット」にログインすると、時価ランキングが表示される
時価の時系列データはグラフ表示も可能

 このサービスでは、参加者が価値の高い記事やつぶやきを投稿すると、多くのポイントがもらえ、貯まったポイントを景品と交換することができる。また、ほかの参加者が書いた記事を集めてスクラップブックを作ると、こちらにも時価がつき、それに応じてポイントが配布される。ただし、ほかの参加者の記事を集めるためにはポイントが必要となるため、自分から情報発信をせずに、他人の記事を集めてポイントを稼ぐことはできない仕組みになっている。

【関連記事】
Google、ツイッターのつぶやきも検索できる「リアルタイム検索」を国内展開
ミニブログ利用、「読む」が「書く」を上回る
真に影響力のあるメディアは? 検索サイトの接触率は年代によって70%もの大差

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/24 11:05 https://markezine.jp/article/detail/9689

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング