SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日経リサーチが新しいブログ分析サービスで「PASMO」のブロガー評価を解析

 日経リサーチが、3月9日から提供開始したブログ解析サービス「blogVizセンサー」は、指定したキーワードをもとにブログを検索し、キーワードの露出量、コメントによる反響、コミュニケーションの密度を定量的に把握。同時に、キーワードに対する評価をポジティブ・ネガティブに分類し、機能的か情緒的かも分析することができる。その腕試しともいえる調査結果が発表された。テーマは話題のICカード「PASMO」。

 3月18日に首都圏での鉄道やバスで利用可能になった「PASMO」に関するブログ解析によると、サービス開始前からブログで盛り上がりを見せ、開始後5日間で「PASMO」に関するブログでの言及は一気に増加。「ポジティブ・ネガティブ分析」については、「PASMO」デビュー後の5日間の評価で、7:3の割合でポジティブな評価が多いという。機能面で「乗り降りが便利」、情緒面で「キャラクター、カードのデザインのかわいさ」「ピッとする(音)が好き」などの点が好評を得ているという。今回の調査では、気になるもうひとつのICカード「Suica」との比較も実施している。

プレスリリース:「日経リサーチ、「PASMO」についてのブログ解析結果を発表」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング