日経リサーチが、3月9日から提供開始したブログ解析サービス「blogVizセンサー」は、指定したキーワードをもとにブログを検索し、キーワードの露出量、コメントによる反響、コミュニケーションの密度を定量的に把握。同時に、キーワードに対する評価をポジティブ・ネガティブに分類し、機能的か情緒的かも分析することができる。その腕試しともいえる調査結果が発表された。テーマは話題のICカード「PASMO」。
3月18日に首都圏での鉄道やバスで利用可能になった「PASMO」に関するブログ解析によると、サービス開始前からブログで盛り上がりを見せ、開始後5日間で「PASMO」に関するブログでの言及は一気に増加。「ポジティブ・ネガティブ分析」については、「PASMO」デビュー後の5日間の評価で、7:3の割合でポジティブな評価が多いという。機能面で「乗り降りが便利」、情緒面で「キャラクター、カードのデザインのかわいさ」「ピッとする(音)が好き」などの点が好評を得ているという。今回の調査では、気になるもうひとつのICカード「Suica」との比較も実施している。
プレスリリース:「日経リサーチ、「PASMO」についてのブログ解析結果を発表」