SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ビジヲタ必見!「すべらない事業」の作り方

アフィリエイトに特化した専門性で成果をあげるネット広告代理店の話

 毎回ユニークな事業を行っている企業の経営者にインタビューする「すべらない事業のつくりかた」。第9回は、アフィリエイトに特化した広告代理店業務を行う、株式会社ネットマーケティングの宮本 邦久氏にすべらない事業の秘訣を聞いた。

Q まず初めに貴社の事業内容を教えてください

 当社は時代に先駆けた事業として「アフィリエイト・エージェント事業」を展開しています。

 アフィリエイト広告が広告業界で市民権を得てきたことで、より最適化したいと考える広告主のニーズが顕在化してきています。アフィリエイト広告を、もっと成功させたいと考えている広告主のハートをしっかりと受け止める事業を展開していきたいと考えています。

株式会社ネットマーケティング
株式会社ネットマーケティング

Q 宮本社長のネットマーケティング社を立ち上げる前の過去のキャリアを教えてください

 起業する前は大手商社(日商岩井:現、双日)で働いていました。入社から3年ほど建設工事課というインターネットとはまるで関係のない部署で働いており、一刻も早くネットビジネスで一旗上げたい気持ちでいっぱいでした。

 インターネットは、一過性のブームではなく、確実に21世紀を代表する産業となると考えていました。

Q 独立した経緯を教えてください

 まず、父親が自営業だったため、その影響を強く受けたというのがあると思います。

 父は、熊本の観光地・阿蘇山の山頂で土産物を売る仕事をしていました。幼い頃から父の背中を見て育ったため、(会社に依存せず)自分で稼ぐ、というのが当たり前の感覚として体に染みついていたと思います。

 もう1つの理由は、「思うがままに真っすぐ進む」人生を選択したかったからだと思います。

 自分の人生の舵取りは自分でしたい。

 そう考えた時に、箱(会社)を持つこと = 起業することは、自然だったように思います。まだ誰もやったことのないような新しい価値を社会へ提案して、世の中をアッと言わせるデカイことを成し遂げたいという気持ちは強いですね。

Q アフィリエイトエージェントとはどういったコンセプトか教えてください

 大きく分けて2つのコンセプトがあります。

 1つは、アフィリエイト広告を成功させるための「戦略立案」のお手伝いです。戦略立案というのは、「どのようなアフィリエイトメディアにどれくらいの成功報酬で掲載すべきか」といったコンサルティング支援や、アフィリエイトメディアに対して掲載枠を確保する交渉代行などを含みます。

 広告主の立場からすれば、「アフィリエイト広告を活用して、どれだけ多くの顧客を獲得できるか」が重要なので、顧客獲得数を増やすためのあらゆるお手伝いを行っています。

 もう1つは、アフィリエイト広告運用担当者の業務負荷を軽減する、「運用支援サービス」です。アフィリエイト広告は、ASPと呼ばれるアフィリエイトネットワーク会社を活用しますが、通常、1つだけでなく4~5つなど複数のASPを活用します。その煩雑で面倒な取りまとめを一元管理するサービスを弊社では提供しています。担当者は、複数のASPを、あたかも1つのASPで運用している感覚で展開できるわけです。

 「AllAdIn(アラジン)」というサービス名で、これ1つで戦略立案やASP一括管理運用をはじめ、アフィリエイト広告に関するすべてをワンストップで請け負います。

アフェリエイトのASPを集約して一元管理する
アフェリエイトのASPを集約して一元管理する

Q 貴社の競争優位性や差別化は何になりますか?

 やはり、ネット広告代理店の中でも、アフィリエイト広告に“特化”しているという専門性だと思います。

 我々は、商社で言えば「なんでも取り扱う総合商社」とは異なり、「専門商社」なので、アフィリエイト広告については、業界の第一人者を常に目指していますし、そうしたポジションであることが求められていると思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Q アフィリエイトを成功させるためのポイントは何かありますか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ビジヲタ必見!「すべらない事業」の作り方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

矢作 嘉男(株式会社ハチワン)(ヤハギ ヨシオ(カブシキガイシャ ハチワン))

株式会社ハチワン代表取締役。New Jersey City University卒。 中国人観光客向けクーポンサイトなどインバウンド媒体を運営。 2011年、中国のインターネットプロモーション事業を行う北京博洛密網絡科技有限公司と提携し、中国向けプロモーション事業を開始。本当に成果の出る中国市場向けインターネットマーケティングのみをを提供し、インバウンド向けから中国現地進出向けまで数多くの実績を持つ。 プロモーションのご相談:info@813.co.jp

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/03/31 11:00 https://markezine.jp/article/detail/9974

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング