やらない理由がない!ネスレの成功事例からブランドセーフティの真価に迫る
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顧客をつかむ方法は、「醤油」だった!?
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─[Vol.510] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【マンガで図解!マーケ・広報・情シス女子の生態に迫る】
本記事では、マクロミルの『ブランドデータバンク』の協力を得て
調査・分析を実施したライフスタイル調査結果から、マーケ・広報・情シスの
女性社員それぞれの特徴を描いています。
読みながら「いるいる〜!」と思ってしまうこと間違いなしです!
http://markezine.jp/article/detail/26927?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
【ネスレがブランドセーフティを推進するわけ】
ネット広告の発展・普及に伴い、広告表示によるブランド毀損が問題となり
ブランドセーフティに関心が高まっています。
本記事では、インテグラル・アド・サイエンス・ジャパンのツールを活用し、
ブランドセーフティーを担保したネスレ日本の事例を紹介。
広告主・広告代理店・テクノロジーベンダーとしてそれぞれ活躍する3人に、
ブランドセーフティについて語ってもらいました。
http://markezine.jp/article/detail/26937?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
【MarkeZine Day 2017 Autumn 開催!】
今回で49回目を迎えるMarkeZine Dayでは、「Digital First」をテーマに、
アドベリフィケーションや位置情報などの最新トレンドはもちろん、
女性向けマーケティング、カスタマージャーニーといったテーマで
デジタル化の「現実」をお伝えします。
また、今回初めての取り組みとして、
公募と投票によるセッションもございます。
皆様の伝えたい、知りたいことが反映される本イベント、ぜひご来場ください。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170907
◇◇◇注目のセッション◇◇◇
■2.5億枚以上のInstagram写真データ分析で判明!SNS成功パターン
今やInstagramの企業アカウント数は15,000以上に上り、
Instagramのマーケティングへの活用は必須となっています。
企業と生活者の接点が多様化し、SNSマーケティングにもビジュアルと
ハッシュタグによるコミュニケーションが重視されるようになりました。
本セッションでは、Instagramマーケティングが、これまで主流であった
SNSマーケティングとどう違うのかを紹介。顧客を理解し、関係を深めるための
Instagram活用法に迫ります!
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927/session/1526?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170907
■「広告以前」に大切なこと
フィンテック業界で注目を集めるUXデザインのメソッドに迫る
テクノロジーの進歩により、マーケターのミッションは顧客体験(UX)の設計
にまで高度化しつつあります。
この変化に注目しているのが、国内外のFinTech領域です。
最近では、UXデザインによる顧客エンゲージメントの強化を目的にした、
アメリカの大手金融機関によるデザイン専門コンサルティングファーム
Adaptive Pathの買収が話題になりました。
そこで本セッションでは、UXデザインのメソッドを解説。
パネルディスカッション形式のセッションでネット証券会社のSBI証券と、
FinTech専門チームを持つUX/UIデザインエージェンシーのグッドパッチの
最新の取り組みを紹介します。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927/session/1510?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170907
【10/17、仙台でMarkeZine Day開催!】
「デジタルマーケティングへのスタートライン」をテーマとした本イベントでは
猛スピードで進んでいる広告・プロモーションのデジタルシフトについて
日本中から集めた最高の講師が解説します。
デジタル広告に取り組み成果を挙げてきた方々を招集して
取り組みのきっかけ、途中で直面した課題やブレイクスルーへのポイントを
共有するパネルディスカッションなど
企業のデジタルシフトを進めるには必須の内容が盛り沢山です!
2017年10月17日(火)、仙台にて開催します。
事前知識は必要なく、確実に次の1歩を踏み出せるよう
コンテンツにも工夫をこらした本イベント、ぜひお越しください!
事前お申込みはこちら↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20171017?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170907
【「カップヌードルリッチ」が掴んだシニアのハート】
8月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第20号。
今回は、“アクティブシニア”をキーワードにした、日清食品の藤野誠氏への
インタビュー記事の内容を紹介します。
通常の縦型カップ麺としては、価格が高めの230円(税抜)で発売された
日清食品の「カップヌードルリッチ」。
活動的なシニア層をターゲットにしたこの商品は
販売累計1,400万食の大ヒットとなりました。
狙った層だけでなく、下の年代にも受け入れられたという同商品は
どのようにしてシニアのハートを掴んだのでしょうか?
本記事では、インサイトの把握から商品開発、広告戦略まで同商品における
一連のマーケティング施策について、話を聞いてきました。
目次など定期誌『MarkeZine』第20号の情報はこちら↓↓
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主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌
『MarkeZine』を購読し、プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
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第20号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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新企画!「EXCEL」を活用して、マーケティング施策の費用対効果を、
事前にシミュレーションするためのテクニックを学べる講座!
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* これまで「見えなかった数字」を理解して説明力アップ!
* 上司・クライアントに伝わる!未来の成果をシミュレーション
* 自社に重要な指標や数字の選び方&評価と優先順位付け
そもそも効果が見込めるのか?複数の施策の優先順位は?
このような状況をEXCELで分析することで、自社に重要な
指標や数字の選び方、上司やクライアントが判断しやすく
なるための数字の見方を学べます。
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[3]新着記事:11本(2017-08-31〜2017-09-07)
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◆コールセンターの呼出音を「家族の声」にしたところ
オペレータのストレスレベルが54.2%減少した理由
カスタマーサービスの電話呼び出し音をメディアとして、
オペレーターを大切にする姿勢を打ち出した韓国のエネルギー企業の
取り組みが共感を呼んでいます。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
http://markezine.jp/article/detail/27031?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆バズるよりももっと大切なコト
コンテンツマーケティング成功の鍵は“物語”
コンテンツマーケティングにおいて、単に認知獲得のためにバズらせればいい
というのは既に過去の話になりつつある。
ヒットコンテンツメーカーであるLINEの谷口マサト氏が解き明かす、
コンテンツマーケティングの新常識。
http://markezine.jp/article/detail/26742?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆ねんどろいどを世界へ 柔軟性の高い「SAP Hybris」だから実現した越境EC戦略
手のひらサイズのデフォルメフィギュア「ねんどろいど」をはじめとし、
アニメやゲームのキャラクターグッズの販売を行っている、
グッドスマイルカンパニー。
海外にも積極的に進出している同社は、最適な自社ECを実現するための
試行錯誤の末、「SAP Hybris」を選択したと言う。
今回は、同社の通販事業を担う、グッドスマイル
ロジスティクス&ソリューションズ アウトソーシング事業部の藤井直人さんに
その経緯についてうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/26991?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆「やればわかるそのインパクト。やらない理由はない」
ネスレ日本、ブランドセーフティーを積極推進
デジタル広告市場の規模が大きくなるに従い、従来のクリックやコンバージョン
重視から広告表示による価値毀損の問題が重視されるようになり、
その対策に注目が集まっている。
また国内企業が正解への道筋を模索する中、アドベリフィケーション分野で
最大手であるインテグラル・アド・サイエンス・ジャパンのツールを活用し、
ブランドセーフティーを担保した例として、
ネスレ日本株式会社の取り組みがある。
その取り組みについて、広告主・広告代理店・テクノロジーベンダー
それぞれの視点から語ってもらった。
http://markezine.jp/article/detail/26937?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆CXの意味、勘違いしていませんか?
ゼロスタートがレビューエンジンの提供で目指す、本当のCXとは
EC商品検索・レコメンドエンジンを提供するゼロスタートは、
マーケティングソリューションのブランド「ZERO ZONE」から、
CXに基づくソリューションとしての明示を図り、2017年5月よりブランド名を
「ZETA CX」へと一新した。
そこでCX重視の今後の方向性や、新たにリリースしたレビューエンジン
「ZETA VOICE」の必要性について同社代表取締役社長の山崎徳之氏に取材した。
http://markezine.jp/article/detail/26860?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆【いるいる】マーケ・広報・情シス女子の特徴が明らかに!
恋愛、SNS、そして仕事と将来のコト
マーケティング、広報、情報システムそれぞれの部門の女性社員の特長を
洗い出し、ペルソナをマンガのキャラクターで表現しました!
部門間の壁を取り払うヒントが見つかるかも?
(マクロミルのライフスタイル分析サービス『ブランドデータバンク』
の協力を得て調査・分析を実施したライフスタイル調査結果より)
http://markezine.jp/article/detail/26927?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆顧客の「片付けるべき用事」を導き出す!
チャット・インタビューサービス「Sprint」が登場
消費者が受け取る情報量は日々増加し、それに伴い消費者の興味や嗜好の
移り変わりもどんどん激しくなっている。
商品・サービスの企画には、消費者インサイトの把握が肝であるが、
時間や予算の制約でなかなか思うようなインサイトを探る調査が
できていないのが現実なのではないだろうか?
今回は、そんな定性調査の概念を覆す新しいチャット型のインタビューサービス
「Sprint」について、ジャストシステムの石川氏に取材した。
http://markezine.jp/article/detail/26955?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆【おすすめ書籍2選】SNSが浸透し変わる社会行動
最近話題のLINE ビジネスコネクトって?
本記事では編集部員が最近読んだ中でおすすめの書籍を紹介。
今回はSNSの理解につながる1冊と最近注目のLINE ビジネスコネクトに関する
書籍をピックアップしました。
http://markezine.jp/article/detail/27016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆DMPはいよいよ"クロスデバイス"、"人ベース"の時代に
事業に貢献する「データマーケティング」とは
データテクノロジーカンパニーであるSupershipの専門家たちが、
膨大なデータと向き合っていく「デジタルマーケティング」、
デジタルマーケティングの心臓部である「DMP」、新たなビジネス領域でもある
「データビジネス」という3つのテーマで考察する本連載。
2回目となる今回は、データマーケティング事業部長の小林秀次氏が、
これからの「DMP」「データマーケティング」はどのようにあるべきなのか
について解説する。
http://markezine.jp/article/detail/27006?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆ショップジャパンが実践!ブランド施策のROI可視化でソーシャル運用を一新
近年のデジタルマーケティングの発展により、
我々には様々なマーケティングソリューションが与えられている。
しかし、パーチェスファネル全体において考えると、まだカバーできていない
部分もあるのではないだろうか?
生活者が商品を認知してから購買に向けた行動を起こすまで、
どのような意識変化が起きているのか。
この意識変化を可視化するアライドアーキテクツのソリューション
「ブランドタッチマネージャー」について、同社の村岡弥真人氏と、
その導入企業であるショップジャパンの野崎勝弘氏に話を聞いてきた。
http://markezine.jp/article/detail/26945?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
◆インストール数、追い求めすぎてない?
アプリ活用で本当に追い求めるべき指標とは
アプリ運用の現場で最もよくある誤解の一つが
「まずはアプリのインストール数を伸ばすことが重要」というものですが、
インストール数の増加よりも先に取り組むべきは
新規ユーザーの継続率の上昇です。
「収益などの成果につながるアプリ活用」についてお届けする本連載、
第2回ではアプリの成長において最も重要な指標の一つである新規ユーザーの
継続率の重要性や、CPIではなくROASベースで獲得施策を考える
必要性についてご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/27000?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
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[4]人気ランキング(2017-08-31〜2017-09-06)
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<記事>
●1位 【いるいる】マーケ・広報・情シス女子の特徴が明らかに!
恋愛、SNS、そして仕事と将来のコト
http://markezine.jp/article/detail/26927?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●2位 「やればわかるそのインパクト。やらない理由はない」
ネスレ日本、ブランドセーフティーを積極推進
http://markezine.jp/article/detail/26937?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●3位 バズってもモノが動かないなら「失敗」でしょ?
そろそろマスとWebを“地続き”で考えよう
http://markezine.jp/article/detail/26855?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●4位 DMPはいよいよ"クロスデバイス"、"人ベース"の時代に
事業に貢献する「データマーケティング」とは
http://markezine.jp/article/detail/27006?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●5位 ショップジャパンが実践!
ブランド施策のROI可視化でソーシャル運用を一新
http://markezine.jp/article/detail/26945?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●6位 インストール数、追い求めすぎてない?
アプリ活用で本当に追い求めるべき指標とは
http://markezine.jp/article/detail/27000?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●7位 顧客の「片付けるべき用事」を導き出す!
チャット・インタビューサービス「Sprint」が登場
http://markezine.jp/article/detail/26955?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●8位 Webのみでもガンガン売れた「VAIO」
トップクリエイターも思う、急いで解決すべき課題とは
http://markezine.jp/article/detail/26919?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●9位 バズるよりももっと大切なコト
コンテンツマーケティング成功の鍵は“物語”
http://markezine.jp/article/detail/26742?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●10位 1年で150%拡大!
popInとantenna*に学ぶコンテンツマーケ関連市場の新潮流と成功の秘訣
http://markezine.jp/article/detail/26924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
<ニュース>
●1位 上場企業が利用するWebサービスは?
8割超の企業が「Googleアナリティクス」を利用
http://markezine.jp/article/detail/26983?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●2位 オンライン動画vs.テレビ 10代女子の視聴実態は?【GMOメディア調査】
http://markezine.jp/article/detail/26993?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●3位 LINE、新広告メニュー「Expand Video」をリリース
各種サービスの入り口に掲載
http://markezine.jp/article/detail/27001?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●4位 ヤフーとメルカリ、ECの健全な環境整備目指し「EC事業者協議会」を発足
http://markezine.jp/article/detail/27030?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●5位 トランスコスモスとLINEの共同出資会社、
LINE@に対応したメッセージ配信ツールをリリース
http://markezine.jp/article/detail/27029?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●6位 CyberBull、ブランディング広告に特化したクリエイティブチームを設立
社外アドバイザーも就任
http://markezine.jp/article/detail/27020?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●7位 JAL、ANA等も活用中!
「Domo」による解決策と成功事例を共有〜富士通が無料セミナーを共催
http://markezine.jp/article/detail/27025?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●8位 博報堂DYMPと東京理科大、AI活用で
ニュース記事をスマートスピーカー向け音声コンテンツに最適化へ
http://markezine.jp/article/detail/27021?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●9位 広告クリエイティブの自動生成を研究!
サイバーエージェント、「AIクリエイティブセンター」を設立
http://markezine.jp/article/detail/26998?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
●10位 unerryと東京海上日動火災保険が共同でアプリを開発
ビーコン情報を活用して地域活性化を支援
http://markezine.jp/article/detail/27022?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
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[5]新着ニュース:19本(2017-08-31〜2017-09-07)
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・媒体社の広告収益最大化を一気通貫でサポート!
フリークアウトが新商品をリリース(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/27035?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・ライフネット生命保険、LINEのグループトーク機能を活用した
保険相談サービスをリリース(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/27034?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・トランスコスモスとLINEの共同出資会社、LINE@に対応した
メッセージ配信ツールをリリース(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/27029?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・Momentum、広告の透明性向上目指す米TAGのトラステッド・パートナーに
(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/27027?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・デートラマ、Adjustなどモバイルアプリ計測ツールのデータを
API不要で取り込み可能に(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/27014?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・ヤフーとメルカリ、ECの健全な環境整備目指し「EC事業者協議会」を発足
(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/27030?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・西日本新聞メディアラボ、位置情報活用した広告配信サービス
「LocAD」をリリース(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/27028?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・JAL、ANA等も活用中!「Domo」による解決策と成功事例を共有
富士通が無料セミナーを共催(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/27025?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・unerryと東京海上日動火災保険が共同でアプリを開発
ビーコン情報を活用して地域活性化を支援(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/27022?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・上場企業が利用するWebサービスは?
8割超の企業が「Googleアナリティクス」を利用(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/26983?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・博報堂DYMPと東京理科大、AI活用でニュース記事を
スマートスピーカー向け音声コンテンツに最適化へ(09-01)
http://markezine.jp/article/detail/27021?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・CyberBull、ブランディング広告に特化したクリエイティブチームを設立
社外アドバイザーも就任(09-01)
http://markezine.jp/article/detail/27020?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・TwitterのアドエクスチェンジMoPub、IASとMoatに対応
ビューアビリティの検証可能に(09-01)
http://markezine.jp/article/detail/27019?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・パタゴニア、公式モバイルアプリをリリース
在庫情報の閲覧機能やチャットサービスを搭載(09-01)
http://markezine.jp/article/detail/27018?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・電通、ニュージーランドのデジタルクリエイティブ・エージェンシーを買収
Isobarの拠点設立へ(09-01)
http://markezine.jp/article/detail/27017?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・「LINE WORKS」と「hachidori plus」が連携
よりスムーズな顧客対応を実現(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/26997?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・「Letro」、インスタグラム ストーリーズ広告に対応
優れたUGCをAIで抽出し規格に合わせて編集(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/27015?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・広告クリエイティブの自動生成を研究!サイバーエージェント、
「AIクリエイティブセンター」を設立(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/26998?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
・インティメート・マージャーがアウトブレインへオーディエンスデータを
提供へ ターゲティング配信が可能に(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/27008?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170907
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[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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