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特集「進むAI活用、その影響とは?」

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ツイート分析でわかった「消費行動パターン」とは?Twitter上のデータ分析結果を公開

─[Vol.592] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]  
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ツイート分析でわかった、消費行動パターンとは?】
Twitter Japanが、Twitter上のデータ分析結果を公開しました。
そこから見えた消費行動パターンとは?
https://markezine.jp/article/detail/30881?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

【トヨタやペプシは「短尺CM」をどう活用しているのか?】
今、米国の大手広告主は「短尺CM」に力を入れています。
本稿では、トヨタやペプシ、ウエンディーズ等、
先進企業の短尺CMの活用法から、その実用性を考えます。
https://markezine.jp/article/detail/30886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

【ポルシェが挑むブランドの継続と強化】
2018年にブランド70周年を迎えたポルシェは、
既存オーナー向けの施策と並行して、
ミレニアル層へのアプローチにも注力しています。
日本市場のマーケティングを率いる山崎香織氏に
「進化と挑戦」の姿勢を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第40号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30862?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

目次など定期誌『MarkeZine』第40号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190509

第40号からの定期購読申込の締め切りは
5月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190509&utm_campaign=teikishi

【大阪でMarkeZine Dayを開催!】
業界キーパーソンの生の声に触れながら
デジタルマーケティングの最新動向を学べるイベント「MarkeZine Day」を
6月4日(火)に大阪で開催することになりました! 

★来場者特典★
最終セッション終了後、スマートニュース・西口一希氏による新刊
『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』を
ご来場いただいた皆様にプレゼントいたします!

詳細&お申し込みはこちら↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190604?utm_source=mzd_top_20190425&utm_medium=display&utm_campaign=mzday20190604  
 
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合格率80%!マーケジンアカデミースタッフも太鼓判!

一日受講するだけで知識も深まり、資格もゲットできる一石二鳥の講座。
超初心者のマーケジンアカデミースタッフも対策講座を受講し
受験したところ見事合格! 実績のあるプログラムです。

Googleが認定する世界標準資格 GAIQ試験対策講座【本試験付き】
https://event.shoeisha.jp/mza/20190521?utm_source=mz_teikimail_20190509&utm_medium=email

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[3]新着記事:13本(2019-04-25~2019-05-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1人の顧客からアイデアを得て広げるN1分析とは?
『実践 顧客起点マーケティング』セミナーレポート

4月8日に発売となった『実践 顧客起点マーケティング』。スマートニュースの
西口一希さんが培ってきたN1分析という手法を解説した本書の出版記念セミナー
が4月10日に開催された。講演では本書の内容とスマートニュースの事例が
紹介され、クロストークではzonariの有園雄一さんから質問が投げかけられた
セミナーの様子を紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/30846?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆EC成長率150%超!BRUNOを運営するイデアインターナショナルが
リニューアルを機に急成長したワケ

ライフスタイルブランド「BRUNO」、トラベルブランド「MILESTO」などの企画・
開発・販売を行っているイデアインターナショナルの成長が止まらない。
EC事業の成長率は150%を超える。その成長の裏側にあるものとは。
同社のEC事業を統括するEC事業部 部長の小林寛幸さんに話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30895?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆「国内とは違う需要と価値がある」eBayが語る、今こそ越境ECを始める理由

「越境EC」というキーワードが出始めた当初、その周辺では爆買いや春節などの
イベントが存在感を持ち、中国が主な市場として注目を集めていた。
そんな越境ブームが起こる以前から越境ECを支援し続けてきたのが、
オンラインマーケットプレイスのeBayだ。アメリカを中心に、世界190ヵ国を
カバーする大規模プラットフォームだからこそわかる、越境で「売れる商材」
「成功する事業者」とは。イーベイ・ジャパンの趙恩淳(チョウ・ウンスン)
さんに語ってもらった。
 https://markezine.jp/article/detail/30970?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆SNS施策のカギは「瞬発力」/話題を活用して「MP3プレーヤー」を制作した
豆乳メーカー マルサンアイ

2018年末、マルサンアイの「豆乳飲料 抹茶」を購入したユーザーが
「MP3プレーヤーと間違えてイヤホンを挿入してしまった」画像をTwitter上で
投稿し話題に。これを好機と捉えたマルサンアイは、短期間で実際に
『MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー』を制作。プレゼントキャンペーンまで
展開しました。今回は、ユーザー起点の話題を活用してさらなる「バズり」を
実現した同社の担当者に、詳しくお話を伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/30683?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆「要望を満たすのではなく感動を届ける」
普段着のサブスク・エアークローゼットが語る仮説思考のデータ活用

オイシックス・ラ・大地の西井 敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々
な企業のキーパーソンと対談する連載「サブスクリプションモデル大解剖」。
第3回目は、エアークローゼットの天沼 聰氏をゲストに迎え、
月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」を
ゼロから作り上げた経緯や届けたい「体験」、それを実現するサービス設計に
ついて話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30842?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆「6秒CM」の衝撃 トヨタやウェンディーズ等、先進企業の短尺CMの活用法から
実用性を説く

2018年末、師走のCM界に一つの衝撃が走りました。それは、TBSテレビの
『SASUKE2018』とフジテレビの『フジボクシング2018』で、
「6秒CM」と「Picture in Picture」を組み合わせたまったく新しい形のCMが
放映されたことでした。画面左側に番組本編を、右側に6秒CMを並行して
映し出すこの手法は、非常に高い注視度を獲得しました。
こうした新しい手法は、米国でも試験的な運用が始まったばかりです。
それらはいったいどのような手法なのでしょか。また、15秒CM、30秒CMが
一般的な日本のCM市場における実現性を解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/30886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆SNS時代の新元号「令和」が教えてくれた、次世代PRのヒントとは

その時々の時流に合わせ、各コンテンツがシェアされる理由を分析してきた
本連載。今回は、4月1日に発表された新元号「令和」に乗っかったPRと、
4月1日と言えばおなじみのエイプリルフールのPRを比較しながら、
令和時代に求められるPRのあり方について考えます。
 https://markezine.jp/article/detail/30784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆CX向上にテクノロジーをどう使う?
パルコ、ヤマト運輸、LIFULLが最新事例と活用のポイントを語る

本稿では、3月8日(金)に開催された「MarkeZine Day 2019 Spring」から、
パルコの林直孝氏、ヤマト運輸の中西優氏、LIFULLの野口真史氏による
「最新テクノロジー活用によるCX向上」をテーマにしたセッションの様子を
紹介する。三者が語る、CX向上におけるテクノロジー活用法、意識すべき
ポイントとは?
 https://markezine.jp/article/detail/30778?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆アドビサミット2019、ぶっちゃけどうでしたか?
小川卓、奥谷孝司、友澤大輔、業界識者たちの見解

米国時間の3月26日ラスベガスでカスタマー・エクスペリエンスをテーマとした
世界最大級のデジタルマーケティングイベント「Adobe Summit 2019」が
行われた。今年は昨年の13,000人を上回る17,000人が来場。日本からも数多く
参加しており、同社の動向への注目度の高さが伺えた。では実際に現地に
足を運んだ参加者は今回のサミットをどのように見たのか。
小川 卓氏、奥谷 孝司氏、友澤 大輔氏という業界事情に精通する3名に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30878?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆「Twitterは消費の実録である」
ツイート分析でわかった、消費行動パターンとは

Twitter Japanは2019年3月14日、Twitterにおける消費行動パターンをテーマに
したラウンドテーブルを開催。その中では、Twitter利用者がどのような消費を
行っているのかという調査結果を明らかにした。
 https://markezine.jp/article/detail/30881?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆AWSに学ぶコミュニティマーケティング 
成功のカギは「初期メンバー」にあり【おすすめの書籍】

本稿では、編集部からおすすめの書籍を紹介します。今回は
「コミュニティマーケティング」をテーマに、AWSのユーザーコミュニティを
ゼロから育て上げた小島氏の著作を取り上げます。年間延べ9,300人
(2017年時点)が参加する活発な組織へと成長させた道のりと、
そこから導かれた鉄則が詳細に綴られた一冊です。
 https://markezine.jp/article/detail/30816?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆日本郵便×早稲田大恩藏ゼミ産学連携プロジェクト 
「なぜデジタル×アナログが効くのか」を探る3つの実験

「デジタル×アナログ」をテーマに、4年間に亘り、富士フイルムやオイシックス
などの企業と実証実験を行ってきた前日本郵便、
現イーリスコミュニケーションズの鈴木氏。同氏は今回、早稲田大学の恩藏教授
と手を組み、学術的な観点から「なぜデジタル×アナログが効くのか」を探る
3つの実験を実施した。3月8日に開催されたMarkeZine Day 2019 Springでは、
その結果が明かされた。
 https://markezine.jp/article/detail/30695?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

◆【ずっと間違ってた】
英語ネイティブに伝わらない「和製マーケティング用語」クイズ【全9問】

マーケターは横文字の用語をたくさん使いますが、そのなかには英語ネイティブ
には伝わりづらい発音が定着してしまったコトバも混ざっています。
海外カンファレンスに行ったときや、英語話者のマーケターと急に話すことに
なったときに気まずい思いをしないように、発音を間違いやすい単語を
おさらいしてみませんか。
 https://markezine.jp/article/detail/30879?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2019-04-25~2019-05-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「Twitterは消費の実録である」
ツイート分析でわかった、消費行動パターンとは
 https://markezine.jp/article/detail/30881?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●2位 「6秒CM」の衝撃 トヨタやウェンディーズ等、先進企業の短尺CMの活用法
から実用性を説く
 https://markezine.jp/article/detail/30886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●3位 SNS時代の新元号「令和」が教えてくれた、次世代PRのヒントとは
 https://markezine.jp/article/detail/30784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●4位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●5位 【ずっと間違ってた】
英語ネイティブに伝わらない「和製マーケティング用語」クイズ【全9問】
 https://markezine.jp/article/detail/30879?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●6位 アドビサミット2019、ぶっちゃけどうでしたか?
小川卓、奥谷孝司、友澤大輔、業界識者たちの見解
 https://markezine.jp/article/detail/30878?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●7位 「プロのマーケターの定義を明確にすべき」
スマニュー西口×広告クリエイティブディレクター小霜対談
 https://markezine.jp/article/detail/30855?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●8位 「マスとデジタルの区別は、もう意味がない」
スマニュー西口×広告クリエイティブディレクター小霜対談
 https://markezine.jp/article/detail/30854?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●9位 最適化された体験のためならなんでもする ファミリーマートの小売変革
 https://markezine.jp/article/detail/30865?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●10位 アンチ・アマゾン効果の追い風か 世界一に返り咲いたMicrosoft
 https://markezine.jp/article/detail/30898?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

<ニュース>

●1位 花王のサクセス24、西野七瀬氏コラボで24時間限定・24日間連続の
Instagramストーリー配信
 https://markezine.jp/article/detail/30948?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●2位 ANAマイレージクラブアプリ、ガチャでクーポン付与 
スキマ時間の顧客接点強化と位置情報取得を図る
 https://markezine.jp/article/detail/30967?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●4位 ゴールデンウィーク、10連休は4割 
平均予算1.4万円アップも旅行予定は増えず【マクロミル調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30760?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●5位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●6位 サイバーエージェント、渋谷にAbema Towersオープン ビル1FにAbemaTVス
タジオ
 https://markezine.jp/article/detail/30971?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●7位 森永製菓が小学館と「社会人一年生」創刊、全ページ公開 
「inゼリー」が付く雑誌版とデジタル版を展開
 https://markezine.jp/article/detail/30807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●8位 楽天、トヨタ、クックパッドなどが登壇 「Tableau Data Day Out東京」が5
/14開催
 https://markezine.jp/article/detail/30960?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●9位 Yahoo! JAPANアプリに「クーポンタブ」が追加 
上島珈琲店などで使えるクーポンを毎日配信
 https://markezine.jp/article/detail/30954?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

●10位 東急線、駅の券売機をATMに スマホアプリのQRコード活用
 https://markezine.jp/article/detail/30950?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

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[5]新着ニュース:27本(2019-04-25~2019-05-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トランスコスモスのマレーシア子会社、
イーエムネットジャパンと提携し多言語広告運用サービスを開始(05-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30986?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・ブログウォッチャーの「プロファイルパスポートAD」と
「LINE Ads Platform」が連携開始(05-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30985?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・朝日新聞社、訪日客向けPR映像の制作・配信・販売事業を開始 
自社サイトやSNSなどで動画を公開(05-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30982?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・「ゲーム部プロジェクト」のUnlimited、
アニメコンテンツ特化型マーケティングサービスを開始(05-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30991?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・IoTで訪日外国人来店者を可視化してプロモーション効果分析 
TRAVEL INSIGHTSがリリース(05-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30989?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・広告効果分析における最大の課題はオフライン・外部データ収集 
AI等の活用状況も明らかに【サイカ調査】(05-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30978?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・技研商事のエリアマーケティングGISで125mメッシュ分析が可能に 
チラシ配布エリアの最適化に貢献(05-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30980?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・脳波測定で感情の変化を可視化 
電通サイエンスジャム、感性把握システム「VA Analyzer」を開発(05-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30976?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・「LINEでZ世代会議」が提供開始 
広告やソーシャル投稿の内容をZ世代が事前にチェック(05-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30975?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・fluct、GoogleのDSP「Display&Video 360」とRTB取引を開始(05-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30979?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・【6月開催】MarkeZine Day 大阪の参加申し込み受付を開始(05-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30965?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・DMM.com証券が、eKYCを導入 
ディープラーニングを用いた顔認証で本人確認業務をWEB完結化(05-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30977?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・オイシックス・ラ・大地、アメリカ進出 
ミールキット企業を買収し「日本食×ビーガン」で健康食需要に照準(04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30968?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・サイバーエージェント、渋谷にAbema Towersオープン 
ビル1FにAbemaTVスタジオ(04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30971?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・ココカラファイン、AIを活用した社内Q&Aシステムの稼働開始 
顧客からの質問への応用も検討(04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30972?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・翔泳社の電子書籍が40%オフ、5/9まで「令和記念セール」実施(04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30903?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・ANAマイレージクラブアプリ、ガチャでクーポン付与 
スキマ時間の顧客接点強化と位置情報取得を図る(04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30967?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・軌道に乗った越境ECサイトの課題は「プロモーション」「人員不足」
【イーベイ調査】(04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30966?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・アウトブレイン、広告コンテンツの審査基準を強化/
第三者の画像を無断で使うなどの不当な広告を排除(04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30958?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・AppsFlyer、広告代理店への総合的なサポートを拡充するプログラム
「ASPP」をローンチ (04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30959?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・キャッシュレス決済など新たなテクノロジーで変革する小売業を特集 
定期誌『MarkeZine』第40号(04-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・フリマアプリユーザー、中古相場を意識しアパレルなど新品の購入単価が
上がる傾向【メルカリ調査】(04-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30964?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・GMO NIKKO、LINE公式アカウントのメッセージ管理ツールを提供 
個人に最適化した配信が可能に(04-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30963?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・オールアバウト、複数メディアが連携してコンテンツマーケを設計・実施する
取り組みを開始(04-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30962?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・「PayPay」アプリにレポート機能が追加 
過去の利用状況をグラフや表で確認可能に(04-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30961?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・サイネージ広告の視聴率を来店客の年齢・性別別に計測/
CyberBullとイオン九州が実証実験を開始(04-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30947?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

・楽天、トヨタ、クックパッドなどが登壇 
「Tableau Data Day Out東京」が5/14開催(04-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30960?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190509

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