MarkeZine(マーケジン)

記事種別

脳波測定で感情の変化を可視化 電通サイエンスジャム、感性把握システム「VA Analyzer」を開発

2019/05/07 17:15

 電通サイエンスジャム(以下、DSJ)は、脳波を測定することで感情の変化を2次元上に表示させる感性把握システム「Valence-Arousal Analyzer(以下、VA Analyzer)」を開発した。

 ここ数年、脳波計測による感情把握は可視化ツールにより分析が可能となってきており、DSJでも感性可視化ツールである「感性アナライザ」の開発・提供を行っている。

 一方で、解析するには専門家の知見やノウハウが必要なこともあり、より直感的に人の気持ちの変化を把握したいというニーズもあったことから、同社では人の気持ちの揺れ動きを2次元上でマッピングでき、容易に感情比較ができるツールとして「VA Analyzer」を新たに開発。消費者の感性や気持ちの移り変わりを定量化することで、企業のR&Dやマーケティング活動を支援する。

【関連記事】
脳波で感情を可視化!ドゥ・ハウスが電通サイエンスジャム、TVCと「ニューロマーケティング」をリリース
「カロミル」運営会社が総額約6000万円の資金調達を実施 データ活用で電通サイエンスジャムと業務提携
アサヒビール「アサヒもぎたて」パッケージ開発に脳波測定・アイトラッキングを活用
脳波などから動画の広告効果を可視化!マクロミル、子会社と共同で独自の測定指標開発に着手
脳波等の“センシングデータ”を動画マーケティングに活用!ジーニーら4社、「気持センシングラボ」を発足

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5