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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

矛盾するユーザーの要求にどう応えるか?「Google Marketing Live 2019」で発表された新機能まとめ

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5月30日/6月6日/6月13日のセミナーで、キーエンス流・データ活用のポイントを
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資生堂ジャパン×ハートラス対談
デジタルシフトを制し、
業界のリーディングカンパニーとして
資生堂ジャパンがインハウス運用を強化する理由と体制を一挙公開!

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─[Vol.594] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ユーザーと企業、双方のニーズに対応】
米国時間2019年5月14日、サンフランシスコで
「Google Marketing Live 2019」が開催されました。
本稿では、キーノートで発表されたアップデートについて紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/31046?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

【オウンドメディア運営、コンテンツマーケ担当者必見!】
若手のビジネスパーソンを中心に支持を集めているメディア「新R25」。
同メディアの編集長が語る、最後まで読まれるコンテンツに
必要な2つのこととは?
https://markezine.jp/article/detail/30946?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

【バルミューダがポップアップストアを始めた理由とは?】
東京・武蔵野市にオフィスを構える、家電メーカーのバルミューダ。
「バルミューダが届けたいのは、毎日の生活をより良くする体験です」と語る
のは、マーケティング部PR担当の秦泉寺里美氏。
2017年からスタートしたポップアップストアにおいても、ブランドの世界観と
体験の提供を重視していると言います。バルミューダのビジネスにおける、
ポップアップストアの位置づけとその設計方法を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第40号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30883?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

目次など定期誌『MarkeZine』第40号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190523

第40号からの定期購読申込の締め切りは
5月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190523&utm_campaign=teikishi

【6/4開催・参加無料!MarkeZine Day関西】
MarkeZineは6月4日(火)、大阪にてリアルイベントを開催します。
来場者の皆様には、最終セッション終了後に
スマートニュース・西口一希氏による新刊
『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』を
プレゼント。既に残席の少ないセッションも出始めていますので、
ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちら↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190604?utm_source=mz_teikimail_20190523&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190604

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★「君が書いたメルマガいいね」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは?<限定20名>
https://event.shoeisha.jp/mza/20190620?utm_source=mz_teikimail_20190523&utm_medium=email

様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座です。
後半では、あなたのコピーをプロが実際に添削します。
明日から使えるテクニックを1日で身につけましょう!

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[3]新着記事:7本(2019-05-16~2019-05-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆CVRが平均の274%に!
画像検索機能popIn Actionを活用したELLE SHOPの最新事例

現在、800以上のメディアにネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」を
展開しているpopIn(ポップイン)が、このほど初めてECサイト向けの
ソリューション「popIn Action」をリリースした。「popIn Action」は、
画像認識のAI技術を使って、ユーザーに精度の高いレコメンドを提示する。
本ソリューションをいち早く導入したECサイト「ELLE SHOP」の事例を中心に、
同サイトのプロモ―ション担当者とpopInに取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/31108?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

◆ショート・ビデオが共感の主役 
TikTokなどを活用する『集客・販促ガイド』発売

若年層を中心にショート・ビデオを投稿・閲覧できるSNSがトレンドになって
おり、マーケティングにおいても無視できない存在になってきました。
翔泳社ではショート・ビデオの何が魅力で、どうマーケティングに活用すれば
いいのかを解説した『TikTok・MixChannel・Facebook Watch集客・販促ガイド』
を5月22日に発売。共感の起点になるクリエイティブの作り方などを
紹介しています。
 https://markezine.jp/article/detail/30994?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

◆ネスカフェ アンバサダーの新たな顧客層を発見!
電通デジタルが進めるSNS広告運用の脱属人化・効率化

SNS広告を展開する企業が抱える悩みの一つに、CPAを重視すると顕在層への
アプローチが中心となり、ターゲットを広げられないことがある。
また運用の現場では、担当者の経験や勘に頼る部分が大きくなり、
属人化につながってしまうという課題も指摘されてきた。これらを解決するため
に、電通デジタルでは、電通イージスネット・ワーク・インドが開発した
SNS広告の運用を最適化する「DAN Data Lab Tools(以下、DANツール)」を
活用し、企業のプロモーションに貢献している。本記事では、
DANツールにより運用効率の向上に成功したネスレ日本の事例を紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/30801?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

◆メールが読まれない時代にMAツールを活かすには?
「リード接触」のコミュニケーションを見直そう

MAツールの活用において、対策が後手に回りがちなのが「リード接触」の
フェーズ。せっかく質の高いリードが手元にあっても、コミュニケーションを
おざなりにしてしまっては、最終的な成果にはつながりません。
本記事では、リードとのコミュニケーションに関する読者の疑問にお答え
しながら、MAツールの機能を最大限活用する方法や「メールが読まれない」と
言われる中でも開封率を上げるための基本について解説していきます。
 https://markezine.jp/article/detail/30998?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

◆デジタルシフトを制す!
リーディングカンパニーとして資生堂ジャパンがインハウス運用を強化する理由

電通が発表した「2018年 日本の広告費」によると、「インターネット広告費」
は全体の26.9%の1兆7,589億円となり、拡大が続いている。その内訳を見ると、
約8割は運用型広告が占めているという。運用型広告で成果を出すには、
その名の通り“運用”が要だ。今回は資生堂ジャパンのEC事業部で
グループマネージャーを務める小椋一平氏と、インハウス事業支援を提供する
ハートラス(2018年10月に「エスワンオーインタラクティブ」から社名を変更)
代表の高瀬大輔氏に、インハウス運用に起こりがちな課題と対策、
社外パートナーを選択する際のポイントを聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30915?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

◆現代マーケターに必要なのは、歴史を大局的に見ること
【花王廣澤氏×NHKエンタープライズ丸山氏対談】

花王のマーケター・廣澤祐氏が、業界のキーパーソンたちと対談する本連載。
今回のゲストは、『ニッポンのジレンマ』や『人間ってナンだ?超AI入門』
『ネコメンタリー猫も、杓子も。』『地球タクシー』、
さらに『欲望の資本主義』『欲望の時代の哲学』など、異色の教養ドキュメント
などを手掛けるプロデューサー、NHKエンタープライズの丸山俊一氏を迎える。
番組制作のプロデューサーとマーケターには、「社会のコンテクストを読む
仕事という共通点があるのでは?」と考えた廣澤氏。テレビマンとして
30年以上のキャリアを持つプロフェッショナルとの対談から、
マーケティングへのヒントを探っていく。
 https://markezine.jp/article/detail/30802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

◆アイデア×テクノロジーで新しい体験を創造する/
電通が採用を強化する「デジタルクリエーティブ」職とは

電通は、2019年4月入社の新卒採用において「デジタルクリエーティブ職」と
いう新しい職種の採用を開始した。これは時代の変化にあわせた採用の新しい形
であり、今までの広告の形にとらわれず、デジタルやテクノロジーと斬新な
アイデアを掛け合わせた「新しい体験」を創造できる人材を育てていきたいと
いう、電通の思いを込めた取り組みだという。
同社・CDC所属の保持壮太郎氏に、デジタルクリエーティブ職と
これからの広告業界について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30974?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

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[4]人気ランキング(2019-05-16~2019-05-22)
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<記事>

●1位 「Google Marketing Live 2019」キーノートで発表された新機能まとめ
 https://markezine.jp/article/detail/31046?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●2位 新R25編集長に聞く、最後まで読まれるコンテンツに必要な2つのこと
 https://markezine.jp/article/detail/30946?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●3位 TikTokで人気の女子高生・莉子ちゃんに聞いた!
ティーンがハマる理由をマンガで解説
 https://markezine.jp/article/detail/30882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●4位 アイデア×テクノロジーで新しい体験を創造する/
電通が採用を強化する「デジタルクリエーティブ」職とは
 https://markezine.jp/article/detail/30974?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●5位 デジタルシフトを制す!
リーディングカンパニーとして資生堂ジャパンがインハウス運用を強化する理由
 https://markezine.jp/article/detail/30915?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●6位 ネスカフェ アンバサダーの新たな顧客層を発見!
電通デジタルが進めるSNS広告運用の脱属人化・効率化
 https://markezine.jp/article/detail/30801?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●7位 【インスタマーケの誤解を解消】
企画力で成功した意外な商材3つ&最新機能の活用ノウハウを紹介
 https://markezine.jp/article/detail/30870?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●8位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●9位 現代マーケターに必要なのは、歴史を大局的に見ること
【花王廣澤氏×NHKエンタープライズ丸山氏対談】
 https://markezine.jp/article/detail/30802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●10位 メールが読まれない時代にMAツールを活かすには?
「リード接触」のコミュニケーションを見直そう
 https://markezine.jp/article/detail/30998?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

<ニュース>

●1位 LINEに「ストーリー機能」が追加 タイムライン上に24時間表示
 https://markezine.jp/article/detail/31094?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●2位 LINE Pay「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」開始 
友だちに千円相当のボーナスを無料送信
 https://markezine.jp/article/detail/31106?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●4位 花王のサクセス24、西野七瀬氏コラボで24時間限定・24日間連続の
Instagramストーリー配信
 https://markezine.jp/article/detail/30948?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●5位 女子高校生の8割が「オタク」にポジティブな印象 
「自分はオタク」も8割【ラクマ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31039?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●6位 ローソンの“からあげクン”がVTuberデビュー Candeeが企画・制作
 https://markezine.jp/article/detail/31117?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●7位 化粧品ブランドのLUSH、デジタルを駆使した体験型店舗を
新宿にオープンへ アプリで商品情報を確認可能
 https://markezine.jp/article/detail/31087?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●8位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●9位 楽天、ライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE」の提供を開始 
ライブコマース機能も搭載
 https://markezine.jp/article/detail/31095?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

●10位 gooと壽屋がチャットボット「轟雷ゼロ」をLINEで公開 
「感情」につながるAIを参加者と育成
 https://markezine.jp/article/detail/31061?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

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[5]新着ニュース:38本(2019-05-16~2019-05-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・キャンペーン応募でも進むスマホシフト 10~30代では最多の手段に
【マイボイスコム調査】(05-22)
 https://markezine.jp/article/detail/31115?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・シーエービーコンズ、CA Retail Marketingへ社名変更&デジタル販促全般へ
事業拡大(05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31119?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・スマホで最もよく閲覧するコンテンツは?10代は「ゲーム」、20代は「動画」
【ジャストシステム調査】(05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31114?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・ソフトバンク子会社のビューン、店舗のサブスク型サービス導入を支援する
「Sub.」を提供開始 (05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31116?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・スマホ利用者は7,000万人を超えるも、成長率は鈍化
【ニールセン デジタル調査】(05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31118?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・「VIDEO BRAIN」、PIXTAなどの画像素材サイトと連携/
80万点以上の素材が利用可能に(05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31113?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・ローソンの“からあげクン”がVTuberデビュー Candeeが企画・制作(05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31117?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・法人カードの利用用途、PC機器・事務用品の購入や出張・接待費が中心に
【セイビー調査】(05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31110?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・アドウェイズ、Mawariと提携しインタラクティブ3D広告の配信を開始 
操作データによる配信調整も(05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・ヤフー、プロモーション広告の初期設定を無料で支援(05-21)
 https://markezine.jp/article/detail/31111?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・リレイド、記事内容に応じたターゲティングを可能にする
「コンテンツマッチ動画広告」の配信を開始(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31096?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・Kaizen Platform、Webサイト上へのタグ追加で様々な動画体験を可能にする
サービスを提供(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31100?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・フロムスクラッチの「b→dash」とインティメート・マージャーのDMPが連携
(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31098?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・ワンメディア、ヤフー向け動画広告パッケージを開発 
ユーザー属性に加え趣味・趣向に合わせた配信が可能に(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31099?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・東京カレンダーが“アッパー層特化型”の
インフルエンサーマーケティング支援サービスを開始(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31104?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・DSP「Logicad」、米Drawbridge社のクロスデバイス技術と連携した
広告配信を開始(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31105?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・LINE Pay「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」開始 
友だちに千円相当のボーナスを無料送信(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31106?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・曹洞宗大雄山東祥寺、QRコードでお賽銭 
インバウンド対応のためにニッポンプラットフォームと提携(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31102?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・紙DMプラットフォームPosto、法人番号自動付与機能を実装 
住所変更などデータ更新時に通知(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31103?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・DNP、遠隔接客支援サービスを開始 店頭接客する販売員不足に対応(05-20)
 https://markezine.jp/article/detail/31101?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・化粧品ブランドのLUSH、デジタルを駆使した体験型店舗を新宿にオープンへ 
アプリで商品情報を確認可能(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31087?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・楽天、ライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE」の提供を開始 
ライブコマース機能も搭載(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31095?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・LINEに「ストーリー機能」が追加 タイムライン上に24時間表示(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31094?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・マイクロアド、自動車購買の可能性が高い層へ広告を配信できる
プラットフォームをディーラー向けに提供(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・ソニーとマイクロソフトが戦略的提携 
クラウドベースのゲーム体験作りで協業(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31088?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・Oisix、人気インスタグラマーとのコラボ企画
『#やさいおにぎり』Instagramキャンペーン開催(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31090?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・小学館「NEWSポストセブン」、月間1億2000万PV突破(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31089?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・【MarkeZine Day 大阪ニュース】BtoBコンテンツマーケの疑問を解消!
精鋭3社が徹底議論(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31053?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・『ビジネスフレームワーク図鑑』の著者に学ぶ!
5大特典付きプレミアムワークショップを開催(05-17)
 https://markezine.jp/article/detail/31081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・NTTコミュニケーションズ、AIを活用したコンタクトセンターを構築する
クラウド型ソリューションを提供(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31078?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・電通ベンチャーズ、ミレニアル世代向けのメディア事業を展開する
TABILABO社に出資(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31071?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・オトナル、Spotify向け音声広告の制作&配信サービスを開始(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31072?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・ヤフーがテラデータの分析プラットフォーム「Teradata Vantage」を本格稼働
(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31077?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・VOYAGE VENTURES、カーラッピング広告プラットフォームを提供する
Flareに出資 (05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31073?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・デジタルガレージ、d払いなどQR決済の店舗一括導入サービスを提供 
乱立する決済業者との個別契約不要に(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31074?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・オムロン ヘルスケア他、オンラインで患者と医師をつなぐ
高血圧治療支援サービス提供(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31076?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」がリリース 
AI技術でレシート撮影だけで投稿可能に(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31075?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

・【MarkeZine Day 大阪】
サントリー・室元氏が15年に亘る人材&組織づくりの取り組みを披露(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/31052?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190523

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[6]配信停止の方法
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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