バンドマンが日清食品のCMを制作!仕掛け人のマキシマムザ亮君が語る制作意図 [MarkeZine News 2019-06-06]
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ホルモンらしさとターゲット層を広告に反映】
日清食品の「カップヌードル コッテリーナイス」のCMを手掛けた
マキシマムザ亮君に、同CMに込めたメッセージや、
これから行おうとしている話題作りについて聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31021?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
【知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ】
マーケターが押さえておきたい「IT用語」をクイズ形式でお届けします。
IT業界にいたら「それって何ですか?」とは言えないかも……?
https://markezine.jp/article/detail/31181?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
【リクルートジョブズのデータドリブン・テレビCM施策とは】
一般的にテレビCM施策は、数億円単位の費用がかかると言われています。
その費用を「投資」にするためには、データに裏付けられた論理と仮説が必須。
テレビとデジタル、双方に関して知見の深いリクルートジョブズの金井氏と
徳光氏に、データドリブンなテレビCM施策の取り組みについて聞きました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第41号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31038?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
目次など定期誌『MarkeZine』第41号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190606
第41号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190606&utm_campaign=teikishi
【THE MODELを自分のものに】
7月5日(金)~7月6日(土)、神奈川県の大磯プリンスホテルにて
『THE MODEL』著者の福田康隆氏があなたのお悩みに全て答える
合宿型の特別プログラム「THE MODEL CAMP」を開催します。
多忙を極める福田氏との特別な時間。
潮風香る景勝の地、大磯で福田氏と共に自社のTHE MODELを創りあげませんか。
詳細はこちらから↓↓
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【MarkeZine Day 2019 Focus受付開始!】
2019年7月9日(火)に大崎ブライトコアホールで
開催する「MarkeZine Day 2019 Focus」の申込がスタートしました!
今回のMarkeZine Dayでは、ユーザーをより深く理解し、
良好な関係を築いていくための方法を「コンテンツマーケティング」
「SNS」「ブランディング」という3つの切り口から考えます。
ぜひ、新たな関係性を築くためのヒントをお持ち帰りください。
イベントの詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190709?utm_source=mz_teikimail_20190606&utm_medium=email
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★分析&改善の「ポイント」をざっと知りたい人向け
小川卓氏のGoogleアナリティクス講座
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すでにGoogleアナリティクスを業務として利用されている方を対象に、
「データを出すだけ」になりがちな状況から、成果に繋げるための
サイト改善に「活かす」ための方法をワークショップ形式で
学ぶことができます。
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[3]新着記事:15本(2019-05-30~2019-06-06)
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◆スタートアップの広報はどう戦略を立てるべきか
スマニュー、メルカリ、Sansan、ストライプが議論
スタートアップ企業で広報機能を立ち上げる際には、様々なハードルが
存在する。広報の役割や意義を整理しながら社内での信頼関係を強化していく
一方で、メディアとの関係もゼロから構築していかなければならない。
こうした壁に立ち向かう広報担当者向けのイベント「スタートアップの広報戦略
~プレスリリース配信の次、何したらイイですか?~」では、スタートアップ
での広報およびマーケティングの経験をもつ4名が、戦略的に広報活動を
進めていくための方法について議論を交わした。
https://markezine.jp/article/detail/30984?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆KDDIのBtoBマーケチーム、2ndパーティデータを駆使したp-DMPを構築
MAの限界克服へ
BtoBマーケティングにおける先駆的な取り組みで知られるKDDI。ここ数年、
自社サイトにまだ訪問していないターゲットと外部メディアのディスプレイ
広告経由で接点を持ち、ターゲット企業群のカバー率を向上させるABM施策に
精力的に取り組んできた。中でも特に力を入れてきたのが
「2ndパーティデータ」を活用したDMP構築だという。その戦略的な意図は
どこにあるのかを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/31147?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆マーケターのゴールは経営者だった
セプテーニやDeNAで活躍後、社員数2人のベンチャーに入った理由
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリア
コンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん
(通称:白メガネ)が、同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできた
キャリアを深掘りし、100年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。
初回となる今回は、新卒でセプテーニに入社後、VASILY 、
DeNAを経て現在wwwaapの代表取締役COOを務める高橋伸幸さんに話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆顧客に“感動”を提供する
――ピーチ・ジョン「カスタマーデライト向上インフラ推進部」の挑戦
Patheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、
「リアル店舗におけるデジタル施策」や、これからの「リアル店舗の役割」に
ついて意見を交わしていく本連載。今回は、女性向け下着の通信販売事業から
始まり、実店舗も展開しているピーチ・ジョン 宮澤雅行氏の元へ。
全チャネルで同一のブランド体験を提供し、
「カスタマーデライト(顧客感動)」の向上を目指す
同社の取り組みを取材した。
https://markezine.jp/article/detail/31174?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆【インスタにまつわる3つの誤解】
電通 天野氏×フェイスブック 中村氏が紐解く最新ユーザーインサイト
Instagramをマーケティングのタッチポイントとして効果的に活用するためには、
利用者の実態を正しく把握しておくことが欠かせない。今回は、電通でSNSの
ユーザーリサーチを行う天野氏と、フェイスブック ジャパンで
マーケティングサイエンスの日本統括を務める中村氏が、
Instagramに関してよく聞かれる「3つの誤解」を、調査データを紹介しながら
解消していく。
https://markezine.jp/article/detail/30844?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆開始1週間でTwitterのフォロワー数が4倍になった
伯方の塩「二代目声優オーディション」
伯方塩業では、「♪は・か・た・の・しお♪」のフレーズを歌う声優として
Web広告に出演できる「伯方の塩 二代目声優オーディション」を開催。
若年層をターゲットにTwitterで簡単に応募出来ることから、
大きな反響を呼んでいます。「初代の声優さんは誰だ?」という予想外の
盛り上がりも。キャンペーンを仕掛けた伯方塩業の井上純平氏に詳しい話を
聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31183?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆“憧れ消費”は動画でも生まれる!女性が“Vlog”で切り取るオシャレな日常
トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロを
つかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
今回は女性×動画の最新トレンドで、短い映像を用いたブログである
「Vlog(ブイログ)」が注目されている背景と理由についてお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/31093?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆LAPのインプレッション定義を変更
LINEが描くパーソナライズされた運用型広告のビジョン
LINEが提供する運用型広告プラットフォーム「LINE Ads Platform(LAP)」が、
6月1日よりインプレッション定義を変更した。これまで、静止画や動画の
クリエイティブ領域が1ピクセル以上表示されたものをカウントしていたところ
を、100%表示されたものをカウントするようになった。この定義変更の背景や
展望、広告主に与える影響について、同社執行役員の池端由基氏と
プロダクトマネージャーの北出庫介氏に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/30953?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆若手に知って欲しい、真の「成長」とは?
【花王廣澤氏×ムーンショット菅原氏対談】
花王のマーケター・廣澤祐氏が、業界で活躍しているキーパーソンと対談する
本連載。今回はゲストにムーンショットのCEO菅原健一氏を迎え、
個人・事業・産業の3つの視点から「成長」について考える。廣澤氏はまず、
「若者は“成長しなくてはいけない”という強迫観念に囚われているのでは
ないか」と切り出すとともに、「その結果、『なぜ』成長するのかということに
意識が向いておらず、表面的な学びに留まっているのではないか」と疑問を
重ねた。これに対し菅原氏はどのように回答したのか。
そして、両氏が対談で導き出した真の「成長」とは。
https://markezine.jp/article/detail/30909?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆バンドマンが日清食品のCMを制作!
仕掛け人のマキシマムザ亮君が語る、制作意図
人気ロックバンドのマキシマム ザ ホルモンのメンバー、マキシマムザ亮君に
インタビューをする本企画。後半となる今回は、亮君がアウトサイダー
広告代理人として制作を手掛けた日清食品の
「カップヌードル コッテリーナイス」のCMの内容や、ホルモンがこれまで、
そしてこれから行おうとしている話題作りについて聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31021?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆CXに全力注ぐ、小田急、JapanTaxi、トヨタ
生活者の「移動のハードル」解消が未来を創る
自動運転技術などテクノロジーの発展や、少子高齢化やシェア意識の高まりと
いった社会環境をうけて、交通業界は大きな変化に直面している。
CXプラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドが主催した
「CX DIVE 2019」より、国内MaaSプレーヤーが集結し、次世代モビリティが
可能にする顧客体験について語ったセッションの様子をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/31120?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆【全7問】知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ
マーケターでも押さえておきたいIT用語。話題の言葉から、Web用語、
セキュリティ用語の他、IT業界で知っておくべき人物など、
クイズで確認しておきましょう!
https://markezine.jp/article/detail/31181?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆サイト修正のヌケモレ防止
直感的レビューツール「AdFlow Proof」を川添さんが使ってみた
ECは大量のクリエイティブ制作とそれに伴う修正・チェック作業が
発生している。そのやり取りを効率化し、かつヌケモレをなくそうというのが、
直感的デザインレビューツール「AdFlow Proof(アドフロープルーフ)」だ。
ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー親会社)の執行役員かつ
ECエバンジェリストの川添隆さんに使ってもらい、
ECのクリエイティブ制作の課題とその対策について語ってもらった。
https://markezine.jp/article/detail/31066?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆「お買いものパンダ」をプロデュース
楽天会員ロイヤルティ戦略を担うビジネス×マーケ×UX部隊の組織力
今、4,700万人ものユーザーにLINEスタンプが使われている人気キャラクター、
楽天「お買いものパンダ」。2013年5月に登場して以降、愛らしさと共感性で
ファンを増やし、今では「お買いものパンダをきっかけに
新規サービスを使った」という人も増えている。
このキャラクターを手掛けるのは、同社の顧客戦略部。
ヴァイスジェネラルマネージャーの山岡まどか氏に、お買いものパンダの人気の
秘密と“三位一体”で動くという組織体制について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/31082?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
◆エバンジェリストとして成功するまでのロードマップ
具体的な4つのステップ
名刺管理サービスを提供するSansanの「コネクタ」として10年以上のキャリアを
持つ日比谷尚武氏が、今求められる組織における個人起点のコミュニケーション
手法について解説する本連載。今回はエバンジェリスト、コネクタを目指すに
あたり、どういったロードマップを描けば良いのか。時系列に沿って
ご紹介していきます。
https://markezine.jp/article/detail/30484?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
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[4]人気ランキング(2019-05-30~2019-06-05)
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<記事>
●1位 バンドマンが日清食品のCMを制作!
仕掛け人のマキシマムザ亮君が語る、制作意図
https://markezine.jp/article/detail/31021?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●2位 【全7問】知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ
https://markezine.jp/article/detail/31181?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●3位 「お買いものパンダ」をプロデュース
楽天会員ロイヤルティ戦略を担うビジネス×マーケ×UX部隊の組織力
https://markezine.jp/article/detail/31082?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●4位 “憧れ消費”は動画でも生まれる!
女性が“Vlog”で切り取るオシャレな日常
https://markezine.jp/article/detail/31093?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●5位 マーケターに知って欲しい、マキシマムザ亮君の企画発想術
https://markezine.jp/article/detail/31020?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●6位 LAPのインプレッション定義を変更
LINEが描くパーソナライズされた運用型広告のビジョン
https://markezine.jp/article/detail/30953?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●7位 【インスタにまつわる3つの誤解】
電通 天野氏×フェイスブック 中村氏が紐解く最新ユーザーインサイト
https://markezine.jp/article/detail/30844?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●8位 若手に知って欲しい、真の「成長」とは?
【花王廣澤氏×ムーンショット菅原氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/30909?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●9位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●10位 日本郵便×早稲田大恩藏ゼミ産学連携プロジェクト
「なぜデジタル×アナログが効くのか」を探る3つの実験
https://markezine.jp/article/detail/30695?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
<ニュース>
●1位 ゼスプリ、TikTok他で「アゲリシャスバイト」を募集
CM内楽曲のミュージックビデオを生活者と共創
https://markezine.jp/article/detail/31190?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●3位 CA、クリエイティブ子会社「株式会社6秒企画」を設立
短尺に特化したオンライン動画広告を制作
https://markezine.jp/article/detail/31222?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●4位 ヤマト運輸、セルフ型店舗「クロネコスタンド」をオープン
PUDOに入らない大きな荷物も受け取り可能に
https://markezine.jp/article/detail/31161?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●5位 電通グループ、日本・中国のマーケティング課題にクロスボーダーで
対応する「Dentsu CXC」を発足
https://markezine.jp/article/detail/31178?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●6位 現金でAmazonギフト券のチャージができる「Amazon Cash」が開始
非クレカユーザーに対応
https://markezine.jp/article/detail/31219?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●7位 Amazonとライフコーポレーションが協業
「Prime Now」で生鮮食品のオンライン購入が可能に
https://markezine.jp/article/detail/31186?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●8位 LINEリサーチ、新機能「ターゲット オプション」を発表
職種・学生区分・飲酒などの属性指定が可能に
https://markezine.jp/article/detail/31192?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●9位 サントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」、
企業系VTuberとして初の歌手デビュー
https://markezine.jp/article/detail/31167?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
●10位 CA、O2O広告の市場規模を調査/
2019年は405億円、2024年には2,586億円に到達見込み
https://markezine.jp/article/detail/31218?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
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[5]新着ニュース:30本(2019-05-30~2019-06-06)
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・ルンバのサブスクリプションサービスが開始
月額1200円から利用でき、1年経過すると返品も可能に(06-05)
https://markezine.jp/article/detail/31225?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・ブランドセーフティ的にリスクのある広告在庫、
プラットフォームによっては50%上回る【モメンタム調査】(06-05)
https://markezine.jp/article/detail/31213?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・ヤフー、企業向けに「Yahoo!スコア」を活用したソリューションを提供へ
優良ユーザーの抽出等が可能(06-04)
https://markezine.jp/article/detail/31220?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・博報堂DYMP等、デジタル広告とデジタルアウトドア広告の
クロススクリーン配信ソリューションを提供へ(06-04)
https://markezine.jp/article/detail/31221?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・CA、クリエイティブ子会社「株式会社6秒企画」を設立
短尺に特化したオンライン動画広告を制作(06-04)
https://markezine.jp/article/detail/31222?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・Kaizen Platform、インスタの動画広告クリエイティブを4hで制作する
プログラムを提供開始(06-04)
https://markezine.jp/article/detail/31201?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・カレンダーシェアアプリ「TimeTree」がAPIをリリース
外部サービスとの連携が可能に(06-04)
https://markezine.jp/article/detail/31169?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・現金でAmazonギフト券のチャージができる「Amazon Cash」が開始
非クレカユーザーに対応(06-03)
https://markezine.jp/article/detail/31219?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・CA、O2O広告の市場規模を調査/
2019年は405億円、2024年には2,586億円に到達見込み(06-03)
https://markezine.jp/article/detail/31218?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・カタリベ、プラットフォーム別に最適化したLP制作が可能な
新ソリューションを提供(06-03)
https://markezine.jp/article/detail/31210?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・「北欧、暮らしの道具店」がLINE公式アカウントを開設
秋を目処に配信をLINE@から移行(06-03)
https://markezine.jp/article/detail/31215?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・フリマアプリ「ラクマ」、「おうちで楽ラク出品ブース」の試験提供を開始
(06-03)
https://markezine.jp/article/detail/31216?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・オムロン ヘルスケアとカゴメがトマトタクシー運航
タクシー内で血圧測定&トマトジュースサンプリング(06-03)
https://markezine.jp/article/detail/31214?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・アライドアーキテクツ、訪日中国人の来店を促進する
「WeChat(微信)インバウンドパッケージ」を提供(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31196?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・ニールセンが日本にニューロサイエンス拠点を設立
生活者がどう意思決定しているかをもとにブランドへ助言(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31191?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・KDDIとnreal、XR技術を活用したスマートグラスの企画開発で戦略的提携
(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31200?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・「OZmall」を運営するスターツ出版、
スマートシェアと共同でインフルエンサーマーケ事業を開始(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31203?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・ギャツビー、写真が与える印象をAI診断する
「第0(だいぜろ)印象シミュレーター」公開(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31204?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・薬機法や健康増進法に抵触するおそれのある広告表現をチェック
フォーイットが「まもるくんβ版」を提供へ(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31199?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・DNP、生活者の嗜好に合わせてDMを生成&自動送付できるアプリを提供
(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31197?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・日本マーケティング協会の新会長にライオン・藤重氏が就任
新理事長は早稲田大・内田氏に(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31185?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・LIDDELL、インフルエンサーの購入商品のみを扱うECプラットフォーム
「FOR SURE」を提供(05-31)
https://markezine.jp/article/detail/31195?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・Adobe、「Adobe Target」にモバイルアプリのパーソナライズ設定を
容易にする機能を追加 (05-30)
https://markezine.jp/article/detail/31182?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・LINEリサーチ、新機能「ターゲット オプション」を発表
職種・学生区分・飲酒などの属性指定が可能に(05-30)
https://markezine.jp/article/detail/31192?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・インフルエンサープロダクション「RERAISE」がTXCOM、DACと資本業務提携
(05-30)
https://markezine.jp/article/detail/31189?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・クライドの「ADMATRIX DSP」が「MIL」と連携
インタラクティブ動画広告の提供を開始(05-30)
https://markezine.jp/article/detail/31179?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・ギャツビー、VRを視聴しながらデオドラント剤を使う、
“爽快ホラー”体験キャンペーンを開始(05-30)
https://markezine.jp/article/detail/31188?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・極楽浄土を映し出すiPadを「新しい仏具」に
極楽寺住職らが「極楽浄土AR」を開発(05-30)
https://markezine.jp/article/detail/31187?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・Amazonとライフコーポレーションが協業
「Prime Now」で生鮮食品のオンライン購入が可能に(05-30)
https://markezine.jp/article/detail/31186?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
・ゼスプリ、TikTok他で「アゲリシャスバイト」を募集
CM内楽曲のミュージックビデオを生活者と共創(05-30)
https://markezine.jp/article/detail/31190?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190606
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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