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売上増加に寄与するTwitter活用術とは?「三ツ矢サイダー」の事例に学ぶ [MarkeZine News 2019-08-08]

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第2回Twitter Innovation Contest(テーマ:TV番組×Twitter)
◆開催期間:2019年9月12日~12月18日   ※説明会及びプレゼン審査あり。
◆会場:東京都・京橋(Twitter Japan本社)◆主催:NTTデータ
◆エントリー締切:2019年9月2日(月)正午 ※優秀者には賞金授与。
◆詳細: 
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【夏季休業に関するお知らせ】
MarkeZine編集部は下記期間、夏季休業をいただきます。
2019年8月10日(土)~8月18日(日)

次回の定期メールの配信は8月22日(木)となります。ご了承ください。  

─[Vol.605] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【売上増加に寄与するTwitter活用術とは?】
アサヒ飲料は、同社が定めた記念日である「三ツ矢の日(3月28日)」に
Twitterを活用したプロモーションを実施。
その結果、2018年のキャンペーン実施期間と比較して
全体売上が6.9%増加したと言います。
売上増加に寄与するTwitter活用術とは、どのようなものなのでしょうか?
アサヒ飲料の高橋徹氏と、CyberBullの須藤悠太氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31560?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

【「BiSH」が人気になった理由を広告目線で語る】
「楽器を持たないパンクバンド」として注目を集めるアイドルグループBiSH。
同グループのプロデュースをしている渡辺淳之介氏が語る、
プロモーションの秘訣とは?
https://markezine.jp/article/detail/31655?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

【ファッション×サブスクで急成長 「メチャカリ」黒字化までの3年間】
2015年に新品のファッションアイテムが借り放題のサブスクリプションサービス
として誕生した「メチャカリ」。F1層を中心に支持を集め、
アプリの累計DL数は100万件を突破しました。
運営するストライプインターナショナルの澤田昌紀氏に、
メチャカリの草創期とも言える3年間を語っていただきました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第43号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31583?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第43号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

第43号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ[PR]
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月間アクティブアカウントが3,300万を超えたInstagram。
購買行動の様々なファネルにおいて利用されるプラットフォームに成長し、
商品やサービスの検索・検討フェーズでも使われています。
楽天もコマースにおけるブランディングでInstagramを活用している一社。
楽天の水谷公輔氏とBASEの神宮司誠仁氏が、
Instagramを使ってブランドメッセージを届けるためには、
何を、いつ、どうすれば良いのかについて語り合いました。
注目の対談レポートはこちらから▼


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[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★業界のトップランナーがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
https://event.shoeisha.jp/mza/2019082201?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email&utm_campaign=mza2018082301

Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。

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[4]新着記事:11本(2019-08-01~2019-08-08)
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◆「ユーザー・イノベーション」に見る、変化する消費者像とマーケティング

日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を
噛み砕き、一線で活躍するマーケターに向けて今読むべき論文を紹介する
新連載がスタート!今回のテーマは「ユーザー・イノベーション」です。
 https://markezine.jp/article/detail/31660?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆熱量あるコメントでCVR最大250%の成果も
サンエー・ビーディーのレビュー活用マーケティング戦略

「NATURAL BEAUTY BASIC」などのブランドを擁するサンエー・ビーディーの
ECサイトではレビューが購入を後押ししています。
レビューによるマーケティング推進についてうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/31442?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆店舗・EC・カタログ通販の3チャネルで急成長
OMO時代に即したDoCLASSEの顧客体験作りとは

OMO時代には「来店していないときの顧客接点」が重要になると語る
DoCLASSEの藤原尚也氏。優れた顧客体験でお客様と長期的な関係を築き、
LTVを高める方法について、Reproの齋藤修氏が聞きます。
 https://markezine.jp/article/detail/31508?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆「独自性」を出すってこうすればいいんでしょ?えっ違うの?
【コンテンツマーケにおける2大誤解パターン】

コンテンツマーケティングにおける独自性を満たす3つの条件とは?
“秀逸な例”と“典型的な2大誤解パターン”も紹介します!
 https://markezine.jp/article/detail/31614?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆「三ツ矢サイダー」の事例に学ぶ、売上増加に寄与するTwitter活用術

商品の購買に寄与するTwitterキャンペーンについて、
アサヒ飲料とCyberBullの担当者の方にお話を聞きました!
 https://markezine.jp/article/detail/31560?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆BtoBオウンドメディア元編集長 ファベルカンパニーの中山氏が語る、
コンテンツ制作ノウハウ&企画術

BtoB事業こそコンテンツマーケティングで戦いやすい。
そう語るのは、BtoBオウンドメディアの編集長経験を持つ、
Faber Companyの中山氏。中山氏が語る、コンテンツ制作ノウハウ&企画述とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31588?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆「打ち合わせ中、話を聞いてるフリしてTwitterを見ている」
博報堂の広告プランナーが語る、その理由

博報堂で勢いのある若手クリエイター、小島翔太氏。
同氏が企画を考えるとき、Twitterからヒントを得ることが多いという。
それはなぜなのか?
 https://markezine.jp/article/detail/31194?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆「見せかけのロイヤルティ」を生み出していませんか?
企業が今、CEMに取り組むべき2つの理由

ダイレクトマーケティングに取り組む皆さんが抱える悩みを、
この記事が解決するかもしれません。
 https://markezine.jp/article/detail/31531?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆TVerの広告が持つ、テレビ由来だからこその価値とは

電通が「2018年 日本の広告費」から新設した項目
「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」。中でもテレビ由来の
デジタル広告として注目の集まるTVerの現状について聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/31622?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆BtoB企業必読!
Sansanが明かす、コミュニティマーケティングの始め方から成功までの過程

今、BtoB事業においてコミュニティマーケティングが広がりつつあります。
Sansanの山田尚孝氏が語る、そのセオリーと好例、さらに“人脈の可能性を
広げる”ことを切り口にした同社の実践事例を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/31585?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

◆BASEと楽天はコマースにおいて
Instagramをどうブランディングに活用しているのか?

インスタを使ってブランドメッセージを届けるために、
何を、いつ、どうすれば良いのか?
 https://markezine.jp/article/detail/31268?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

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[5]人気ランキング(2019-08-01~2019-08-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「打ち合わせ中、話を聞いてるフリしてTwitterを見ている」
博報堂の広告プランナーが語る、その理由
 https://markezine.jp/article/detail/31194?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●2位 「三ツ矢サイダー」の事例に学ぶ、売上増加に寄与するTwitter活用術
 https://markezine.jp/article/detail/31560?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●3位 プロデューサーが広告目線で語る、
今話題のアイドル「BiSH」が人気になった理由
 https://markezine.jp/article/detail/31655?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●4位 TVerの広告が持つ、テレビ由来だからこその価値とは
 https://markezine.jp/article/detail/31622?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●5位 テレビCMの効果可視化はここまできた
NTTドコモが挑むスマートテレビ視聴データの「個人推定」とは
 https://markezine.jp/article/detail/31559?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●6位 データの向こう側には人の心がある
データドリブン戦略に舵を切ったJTBの挑戦
 https://markezine.jp/article/detail/31578?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●7位 「見せかけのロイヤルティ」を生み出していませんか?
企業が今、CEMに取り組むべき2つの理由
 https://markezine.jp/article/detail/31531?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●8位 「独自性」を出すってこうすればいいんでしょ?えっ違うの?
【コンテンツマーケにおける2大誤解パターン】
 https://markezine.jp/article/detail/31614?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●9位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●10位 マーケターなら必須のキャリアプラン、
成長を見据えた設計の視点と整理すべきポイント
 https://markezine.jp/article/detail/31561?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ヤフー、祭会場で動画広告などを掲出できる「デジタル提灯」を開始
「神田明神 納涼祭り」にて提供
 https://markezine.jp/article/detail/31710?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●3位 1枚イラストからアニメーションを生成する深層学習エンジン
「DeepAnime」をAlsoAgeが開発
 https://markezine.jp/article/detail/31740?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●4位 ゆうこす、サイバーエージェントの期間限定クリエイティブディレクター
に就任
 https://markezine.jp/article/detail/31704?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●5位 2019年上半期インスタで流行したのは
「あたおか」「スカーフ」「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●6位 LINE、「LINE Ads Platform」を中心としたアドネットワークサービスを
8月から提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/31691?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●7位 LINEリサーチ、イベント参加者へのリアルタイムアンケートの提供を
開始 公式アカウント連動も可能
 https://markezine.jp/article/detail/31709?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●8位 クリーク・アンド・リバー社とjeki、
新会社「jeki Data-Driven Lab」を設立へ
 https://markezine.jp/article/detail/31743?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●9位 KARTE、IoTデバイスを使い「リアル店舗の行動情報」取得に成功
オン・オフ跨いだ体験設計を可能に
 https://markezine.jp/article/detail/31702?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

●10位 フロムスクラッチ、KKRなどから総額約100億円を調達
データ統合技術の開発強化&世界進出を加速へ
 https://markezine.jp/article/detail/31732?utm_source=markezine_regular_20190808&utm_medium=email

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