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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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CTV環境における広告品質の3つの課題とは

─[Vol.827] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【拡大する「CTV広告」市場と広告品質を巡る潮流】
広告出稿におけるメディア品質と配信面の最適化をテーマに、
アドベリを提供するDoubleVerifyのマーケターがトレンドを解説する本連載。
第3回では、コネクテッドテレビ広告の現況と広告品質の課題について語る。
https://markezine.jp/article/detail/40455?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

【Meta主催のクリエイター向けイベント「Creator Week」】
APACを中心に活躍する新進気鋭のクリエイターらが集う「Creator Week」。
今回はインドネシア・バリ島会場に、MERY編集部が同行取材した。本稿では、
Metaによるイベント実施の狙いや展望、現地の雰囲気をレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/40548?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

【鋤柄直哉さんお薦めの書籍とは】
普段あまり明かされることがない「マーケターの本棚」を覗かせてもらう本連載。
今回は、メルカリのマーケティング責任者を経て独立し、現在はLayerXの
鋤柄直哉氏にマーケターにお薦めの書籍と日々の情報収集などを聞いた。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/40573?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

★「MarkeZineプレミアム」がリニューアル
MarkeZineプレミアム会員、定期誌『MarkeZine』年間定期購読・電子版は、
「MarkeZineプレミアム」にサービス名を統合し、
読者の皆様によりわかりやすく、使い勝手のよいサービスに
リニューアルしました。

「MarkeZineプレミアム」では、マーケティング専門メディアMarkeZineが、
注目情報を厳選し徹底取材。Web・雑誌・セミナーの多様な形でお届けします。
効率的にマーケティング知識とスキルが身に付く、
プレミアムな会員サービスをぜひご活用ください。
詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/premiummember?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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リテールメディアテックは、リテール逆襲の契機になるか?
【ZETA山崎氏×シンクロ西井氏対談】

日本のEC化率は主要諸外国と比べ本当に低いのか。その疑問を解き明かすべく
ZETA 代表取締役社長の山崎徳之氏、シンクロ 代表取締役社長の西井敏恭氏、
そして翔泳社メディア部門統括編集長の押久保剛の3者が
EC業界を取り巻く環境変化について語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/40232?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

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[3]新着記事:15本(2022-11-17~2022-11-23)
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◆自社EC強化のため、Speeeがデサントと行ったSEO改善戦略とは?
最新SEOトレンドも併せて解説!

デサントジャパンは収益率アップを目指し、公式ECサイトを強化するため
SpeeeとともにSEOの見直し・改善を実施。MarkeZine Day 2022 Autumnに
登壇したSpeee マーケティング部部長の藤井慧里氏が、
その戦略・運用のポイントを具体的な事例を踏まえながら解説した。
https://markezine.jp/article/detail/40141?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆5万回のA/Bテストから見えた顧客行動
来訪者の“つまずき”を把握し、先回りするサイトを目指そう

コロナ禍でオンラインでの商品注文・購入は増加し続けているが、
WebサイトのCVR改善に頭を悩ませる企業は多い。MarkeZine Day 2022 Autumnに
登壇したSprocketの深田浩嗣氏は、“リアルタイムな個別対応”と
“コミュニケーションが図れる接客”こそがCVR向上の鍵だと語る。
https://markezine.jp/article/detail/40177?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆「チェンソーマン」「呪術廻戦」はいつキャズムを越えたのか?
検索トレンドから見えた共通点

大ヒット中の「チェンソーマン」は、どのように広がっていったのか?
検索データから「関心者の属性の移り変わり」を分析した結果をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/40468?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆「顧客体験価値No.1」を実現した丸亀製麺が、
消費者に選ばれ続ける理由

MarkeZine Day 2022 Autumnに、丸亀製麺の南雲克明氏が登壇。
戦略設計や社内での施策など、同社の「顧客体験価値No.1」を実現する
その取り組みについて紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/40425?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆GAFAは競合ではなく「empower」すべき存在
Microsoftに入社してわかったこと

日本マイクロソフトにおいて広告事業(Microsoft Advertising)を率いる
有園雄一氏が、GAFAとのパートナー関係や
日本の広告業界を取り巻く課題について語る。
https://markezine.jp/article/detail/40617?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆アミューズメント施設でサイネージと景品を連動!
「ファンタジーメディア」が拓くオンオフ統合施策の可能性

アミューズメント施設に特化した広告メニューを提供するイオンファンタジーの
福森氏とSepteni Globalの丹羽氏を取材。オンオフ統合施策のポイントを語った。
https://markezine.jp/article/detail/40254?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆正しい「セグメンテーション」で事業の成功確度を引き上げる──
ターゲット、潜在ビジネスサイズの捉え方

Brandism/ラフラ・ジャパンの木村元氏が、WHOとWHATを正しく設定するための
フレームワークを解説する本連載。今回は「セグメンテーション」と
「潜在ターゲットサイズ」の進め方について解説する。
https://markezine.jp/article/detail/40594?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆ポストCookie時代を乗り切る!SNSデータ分析・活用の可能性

ポストCookie時代における、SNSデータ分析・活用の可能性について解説します!
https://markezine.jp/article/detail/40603?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆APACで活躍するクリエイター総勢120名が集結!
Meta主催のイベントで感じたIGリールの勢い

Metaがグローバルで開催したイベント「Creator Week」のバリ島会場から、
MERYソーシャルメディア編集長の奥松彩夏氏がその様子をレポート。
https://markezine.jp/article/detail/40548?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【11/11~11/17】

先週注目を集めたニュース3位はバカンと東京に関する二ュース。
2位は女性アイドルグループに関する調査のニュースでした。第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/40635?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆「好き」と「欲しい」を作る4つのHOWを解説
House of Instagram2日目をレポート

Instagramの最新マーケティング事例を紹介する「House of Instagram2022」。
2日目はサブタイトルに「Action」を掲げ、Instagramで「好き」と「欲しい」
を作るための具体的なポイントが共有された。
https://markezine.jp/article/detail/40435?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆鋤柄直哉さんに聞く、「マーケターにおすすめの書籍」と
「情報収集の仕方」

LayerXの鋤柄直哉さんに「おすすめの書籍」「情報収集の仕方」などを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/40573?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆一度解散したチームの成果を6倍に!
リンクアンドモチベーションがコロナ禍から逆転した3つの理由とは

リンクアンドモチベーションでは、コロナの感染拡大により「実質解散」状態に
追い込まれたものの、短期間で以前の6倍の成果を残すことに成功。
MarkeZine Day 2022 Autumnに登壇したベーシックの菊池氏、
リンクアンドモチベーションの宇野氏がその理由を解説した。
https://markezine.jp/article/detail/40198?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆DXは頑張らないことが大事。コスモエネルギーHD CDOが話す
「変化を起こせる組織作り」のポイント

DXというポジティブな変革をコスモエネルギーHDに起こしている
CDOのルゾンカ氏。変化を起こせる組織作りのポイントを聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/40126?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

◆高額被害・ブランド毀損の可能性も
コネクテッドテレビ環境における広告品質の3つの課題

【CTVにおける広告品質課題】市場が拡大しているコネクテッドテレビ広告の
現況と、対応すべき広告品質の課題について語る。
https://markezine.jp/article/detail/40455?utm_source=markezine_regular_20221124&utm_medium=email

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