「微アル」を生んだインサイト発見術/メディキュット、全世代攻略の裏側
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【「低アル」「脱アル」ではなく「微アル」にした理由とは?】
元P&Gで数々のインサイト活用を行ってきた米田恵美子氏が、
様々な実践的場面におけるインサイト活用について紹介し、解説する本連載。
今回は、博報堂でアサヒビール「BEERY」の“微アル”の表現を導いた中川悠氏
と、同社マーケティングプラニングディレクターの吉岡千滉氏と対談。
インサイトの発見に不可欠な“違和感”などについて議論しました。
https://markezine.jp/article/detail/49663?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
【着圧ソックスNo.1ブランドが仕掛ける「全世代攻略」の裏側】
なぜ #メディキュット がシニア市場へ?
若者向けだったNo.1着圧ソックスブランドが「全世代攻略」に挑んでいます。
市場の変化を捉え、男性やシニアの脚悩みに応える新戦略とは。
No.1ブランドが仕掛ける次の一手に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/49734?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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◆【質の高い商談が2倍】急成長BtoBベンチャー企業の
成長を支えるAIコンテンツマーケティングとは?
急成長中のBtoBベンチャー企業であるClipLineが実践する、
AIコンテンツマーケティングを取材。
ClipLineが考えるBtoB企業の共通課題や、
AIコンテンツマーケティングを実施する背景と狙い、
タッチスポットが提供する「CEOクローン」を使った
具体的な顧客獲得までのフローや得られた成果を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/49451?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
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[3]新着記事:9本(2025年9月18日~9月25日)
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◆データはあるのに「再現性」がない理由。
限定的なPDCA脱却に向け、イルグルムが新たに挑むMCMの実践
マーケティング活動が属人化し、過去の経験や知見が組織の資産として
蓄積・活用されていないという課題に対し、
イルグルムはMCM(マーケティング・キャンペーン・マネジメント)の概念に
注目しています。
同社代表の岩田氏にMCM実践に向けた具体的なプロセスをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/49804?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
◆Googleマーケティング バイスプレジデント岩村水樹氏が語る、
キャリアとネットマーケティングの変遷
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏と、
Google アジア太平洋・日本地区 マーケティング バイスプレジデントの
岩村水樹氏の対談記事前編です。
https://markezine.jp/article/detail/49643?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
◆AI時代のマーケティング戦略。「変わらない」非合理性の理解と、
「変わる」LLMOへの備え
AI時代のマーケティング戦略は何が変わり、何が変わらないのでしょうか?
AIに“選ばれる”ためのLLMO時代に必要な必須スキル、
ブランドに求められる戦略を元リクルートVPの金井統氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49875?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
◆TikTok活用のカギを握るのは「コメント型UGC」
コメント欄を活発にするために意識したいポイント
サイバー・バズによるTikTokのコメント型UGCについての解説です。
TikTokではなぜコメント欄が重要なのか、コメント型UGCが
マーケティングの主戦場になる理由を事例とともに解説しています。
https://markezine.jp/article/detail/49733?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【9/11~9/18】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
Amazon AdsとNetflixが提携したニュース。
第2位は電通デジタルが企業のAIエージェント活用を支援する
データ基盤構築サービスの提供を開始したニュース。そして、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/49912?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
◆事業が確立しても顧客視点で「前提」から疑い続ける
――パナソニック コネクトがN1分析に注力する理由
なかなか見えてこない、顧客の本音や、顧客自身も気づいていない
「隠れた前提」をパナソニック コネクトはいかに掘り起こしているのか――
suswork代表の田岡両氏が、顧客の深層心理に迫る
パナソニック コネクト独自の取り組みに迫ります!
https://markezine.jp/article/detail/49688?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
◆終活にかかる総額は平均約503万円!
シニア世代の嗜み「終活」市場の可能性を読み解く
今どきシニアの最新事情を読み解き、マーケティングのヒントを示す連載。
今回は、より良く生きたいと考えるシニア世代の嗜みとなっている「終活」
市場の可能性を考えます。
https://markezine.jp/article/detail/49686?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
◆なぜ「メディキュット」がシニア市場へ?
着圧ソックスNo.1ブランドが仕掛ける「全世代攻略」の裏側
なぜ #メディキュット がシニア市場へ?
若者向けだったNo.1着圧ソックスブランドが「全世代攻略」に挑んでいます。
市場の変化を捉え、男性やシニアの脚悩みに応える新戦略とは。
No.1ブランドが仕掛ける次の一手に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/49734?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
◆「違和感」こそインサイト発見の鍵。
博報堂のクリエイティブディレクターが明かす視点とテクニック
【米田氏のインサイト活用連載】今回は、博報堂でアサヒビール「BEERY」の
“微アル”の表現を導いた中川悠氏と、
同社マーケティングプラニングディレクターの吉岡千滉氏と対談。
インサイトの発見に不可欠な“違和感”などについて議論しました。
https://markezine.jp/article/detail/49663?utm_source=markezine_regular_20250925&utm_medium=email
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