SNSを分析「推し活」3つの深層心理/社会価値創出と事業成長のダブスタ
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AIを活用したSNS分析の最新手法を通じて、
「SNS売れ」の構造や「炎上」の定量評価を深掘り!
SNSのビジネスインパクトを可視化するMeltwater独自の
定量化メソッドを豊富な事例と共に解説します。
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ペインの原因が複雑化する今。何が事業成長につながるのか?】
「従来のやり方では通用しない」と感じる一方で、
パーパスや社会課題の解決といった大きな話だと具体的なアクションが
見えにくく、「社会価値創出と事業成長の両立」と言われても
目前の業務と接続しません。この状況を変える最初の一歩の踏み出し方とは?
https://markezine.jp/article/detail/49681?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆【SNS10万投稿を分析!顧客のエンゲージメントを高める3つのポイント】
本稿では、生成AIを用いたデータ分析から見えてきた「推し活」の
3つの深層心理をプラスアルファ・コンサルティングが解説。
Xの投稿約10万件の分析によってファンの姿を明らかにし、
顧客との関係構築をアップデートするヒントをお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/49890?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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■国内初導入!Meta「Signals Gateway」でCPA44%減を実現した最新事例
Metaが提供するクラウドベースソリューション「Signals Gateway」は、
高度なデータ活用をサポートする機能を備えています。
Signals Gatewayを国内で初めて導入し、活用事例を作ったのが、
デジタルマーケティング支援を手掛けるサイバーエースです。
Signals Gatewayの特長と今後の展開について、
サイバーエースの本多祐人氏と宍倉舞氏、Metaの桑原克也氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/49833?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
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[3]新着記事:11本(2025年10月9日~10月16日)
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◆AIで解き明かす「ブランド価値の源泉」、
アーバンリサーチが実践する顧客のコンテクスト活用
アパレルメーカーのアーバンリサーチでは、プレイドの支援により
生成AIを活用して顧客がブランドを選ぶ際のコンテクストを分析。
それを、現在取り組むブランド強化に活用しています。
ブランド強化の方針の見極め方、そして具体的な施策をどのように
実施しているのか、AIチームのリードを務める鈴木剛氏が語りました。
https://markezine.jp/article/detail/49577?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆フリマ・越境ECが招く“ブランド価値崩壊”。
もはや「品質」で選ばれない時代のブランド生存戦略
フリマや越境ECでブランド価値が崩壊?
「良いモノ=有名ブランド」は過去の話に。
レビューより専門家を信じる若者たち。
ブランドが「自分に合うか」の基準へと変わる今、
選ばれ続けるための生存戦略とは。4つの最新事例から解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49933?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆施策の「全体像&優先度」を伝わる形で整理する。
BtoBマーケ推進を助ける「CABフレーム」とは?
「提案した施策が通らない…」BtoBマーケターが直面する合意形成の壁。
施策の全体像と優先度を整理し、組織を動かす「CABフレーム」とは?
LTV最大化を目指す思考と対話のツールについて富家翔平氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49907?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆顧客の「切実な悩み」が変化し、ペインの原因が複雑化する今。
何が事業成長につながるのか?プロが解説!
「従来のやり方では通用しない」と感じる一方で、
パーパスや社会課題の解決といった大きな話だと具体的なアクションが
見えにくく、「社会価値創出と事業成長の両立」と言われても
目前の業務と接続しません。この状況を変える最初の一歩の踏み出し方とは?
https://markezine.jp/article/detail/49681?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆SNS10万投稿を分析!「推し活」に学ぶ、
顧客のエンゲージメントを高める3つのポイント
本稿では、生成AIを用いたデータ分析から見えてきた「推し活」の
3つの深層心理をプラスアルファ・コンサルティングが解説。
Xの投稿約10万件の分析によってファンの姿を明らかにし、
顧客との関係構築をアップデートするヒントをお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/49890?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆西口一希氏と福田康隆氏が語る、
BtoBにおける良い売上の最大化/『良い売上、悪い売上』刊行記念対談
書籍内のBtoB章を監修する
ジャパン・クラウド・コンサルティング代表の福田康隆氏との対談をお届け。
福田氏の著書『THE MODEL』を読まれた方は必読です。
https://markezine.jp/article/detail/49942?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【10/2~10/9】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
10月の食品値上げが3,024品目に上ったニュース。
第2位はサイバーエージェントがメーカー向けマーケティングツール
「AI POS for Brand」を提供開始したニュース。そして、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/50039?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆膨大なデータから「好機」と「リスク」を抽出するには?
AIで進化する「SNS分析」の定量メソッド
SNS上に広がる消費者の声は、「ポジティブorネガティブ」
どちらにも作用するインパクトを秘めています。
膨大なデータから自社の「好機」と「リスク」を捉え、
的確な意思決定につなげるにはどうすればいいのでしょうか。
Meltwater Japanの田中怜緒直氏がSNS上の声を
経営の意思決定に活かすポイントについて解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/49882?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆MarkeZineが初となるマーケティングのアワードを開催します!
【受賞企業は春のイベントに登壇】
MarkeZineは、このたび初めての試みとなるマーケティングのアワード
「BEST OF MARKETING AWARD 2026」を開催します!
この記事では、アワードの概要や審査員の方々を紹介。
皆様の取り組みを奮ってご応募ください!
https://markezine.jp/article/detail/50036?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆平日夜間の試合を満員にできるのはなぜ?
川崎フロンターレから学ぶ「組織横断でやりきる力」
2024シーズンより「満員プロジェクト」を
組織横断で始動した川崎フロンターレ。
2024~2025シーズンの2年間で1.4億円の売上増加に貢献している
同取り組みの背景や、
全部署横断プロジェクト成功の秘訣を飯高悠太氏が取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/49682?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
◆コモディティ市場の勝ち筋:
AIで「パーソナライズ at Scale」を実現するユニリーバの戦術
「石鹸」がSNSで3.5億回表示!
ユニリーバの戦術は、AIでZ世代に刺さるコンテンツを大量生成し、
インフルエンサーを通じて拡散させることです。
成熟市場で新規顧客52%増を達成した裏側には、
緻密な「届け方の革新」がありました。
https://markezine.jp/article/detail/49897?utm_source=markezine_regular_20251016&utm_medium=email
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