Z世代注目「SNS起点広告」とは?/ポーラ×Uber Eats語るブランドと経営
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【Z世代の関心を集めた広告インサイトを分析】
サイバーエージェント次世代生活研究所は、
Z世代の学生研究員約30名によるトレンド発表会を通じて、
彼らのリアルなインサイトを収集しています。
本連載では、同研究所の松崎瑞穂氏が広告事例を分析。今回のキーワード
「起用タレントギャップ」「疑似体験」「SNS起点広告」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49944?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
【CMO経験からCEOへ「経営戦略としてのブランディング」とは】
MarkeZine DayにUber Eats Japan代表の中川晋太郎氏、
ポーラ代表の小林琢磨氏が登壇。
CMO経験からCEOへと立場を変えた2人は、
いまブランディングとどのように向き合い、事業を動かしているのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/49916?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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■膨大なデータから「好機」と「リスク」を抽出するには?
AIで進化する「SNS分析」の定量メソッド
SNS上に広がる消費者の声は、「ポジティブorネガティブ」
どちらにも作用するインパクトを秘めています。
膨大なデータから自社の「好機」と「リスク」を捉え、
的確な意思決定につなげるにはどうすればいいのでしょうか。
Meltwater Japanの田中怜緒直氏が、
SNS上の声を経営の意思決定に活かすポイントについて解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/49882?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
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[3]新着記事:19本(2025年10月23日~10月30日)
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◆三井ダイレクト損保が検索順位向上&維持できている理由とは?
SEOの取り組みとAIOへの挑戦を語る
劇的な検索順位の改善を実現している、
三井ダイレクト損害保険(以下、三井ダイレクト損保)。
セプテーニ、デライトチューブ、プリンシプルとともに実行した取り組みと、
生成AIの登場による検索行動の変化に対応する「AIO(AI最適化)」を
取り入れた今後の戦略について聞きました。。
https://markezine.jp/article/detail/49818?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆AIの“活用方法”で差別化せよ
生活者エージェントが広げる新たな価値の創出方法
効率化の文脈で語られることの多いAIだが
「効率化ではなく価値創造にこそ生成AIの本質がある」と語るのは、
アクセンチュアの山崎 孔輔氏です。
価値創造のためのAI活用においては「AIエージェント」と
「コンテクストデータ」が鍵を握ると言います。AIエージェントを用いた
マーケティングや経営の意思決定のプロセスを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/50090?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆Web施策に限界を感じたBtoBマーケターが選んだ「テレ東広告」
認知拡大を目指した、その成果に迫る
BtoBマーケティングで、リスティング広告は頭打ち、SEOは消耗戦となり、
多くの企業が「成長の壁」に直面しています。
この壁を乗り越えたのが、法人向けSIMを展開するIoTコンサルティング社です。
同社が選んだ一手とは?
https://markezine.jp/article/detail/50029?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆人間のクリエイティビティとパッションが「ロジックの壁」を超える、
AI時代の事業開発手法
新規事業開発は。様々な観点によるビジネスフレームワークやロジックに
基づいて、「0→1」を生み出していかなければなりません。
企業の新規事業立ち上げを支援するコンサルティングサービス
「FusiONE(フュージョン)」を展開する、
博報堂DYグループ 株式会社Hakuhodo DY ONEが、
生活者発想のクリエイティビティと独自のAIを融合させた
新たな事業開発の手法とフレームワークについて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49920?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆海外SNSトレンドから学ぶ、若年層ユーザーの拡散行動とは?
海外から日本に広がるSNSトレンドは何が重要なのか?を調べると、
「ノリ」というメカニズムが見えて来ました。
2025年に流行した3つの海外発トレンド事例から
若年層ユーザーの拡散行動について深堀りします。
https://markezine.jp/article/detail/49966?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆【第1回】ブランディング投資はなぜ重要なのか?
消費者の記憶と意思決定のメカニズムを紐解く
消費者が商品やサービスを選ぶ際の鍵は「記憶」にあります。
ブランドが選ばれるメカニズムについて、マクロミルの安野将央氏が、
認知科学や消費者研究の視点から紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/50024?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆NRIネットコムが語る生成AI時代のWeb戦略
UX・データ分析・基盤活用で進化するサイトの役割
生成AIの浸透にともない、「Webサイト不要論」も語られています。
だが、UX・データ分析・基盤活用の3つの観点でみれば、
Webサイトが依然として企業の価値創造を担う存在です。
Webサイトの役割を整理するUX設計のアプローチ、
規制が進む環境下での1st Partyデータ活用、
AWS Clean Roomsを用いたデータコラボレーションという3つの観点から、
生成AI時代におけるWebサイト戦略の最前線を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/49794?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆AI検索時代、SEOは終わるのか?
変わりゆく検索体験に対応する「GEO」の本質と最前線
本当に効果のあるGEO施策はあるのでしょうか。
そして、SEOは不要になるのでしょうか?
「ミエルカSEO」を提供するFaber Companyの月岡 克博氏が、
GEOの最新情報と、AI検索時代に企業が重視すべきポイントについて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49918?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆Z世代の関心を集めた広告インサイトを分析
「起用タレントギャップ」「疑似体験」「SNS起点広告」が鍵
サイバーエージェント次世代生活研究所は、
Z世代の学生研究員約30名によるトレンド発表会を通じて、
彼らのリアルなインサイトを収集しています。
本連載では、同研究所の松崎瑞穂氏が、
Z世代に刺さった広告事例について分析し、解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49944?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆北欧、暮らしの道具店とミウラタクヤ商店が語る!
顧客と繋がりコンテンツセントリックに事業を伸ばす本質論
ひとりECの「ミウラタクヤ商店」と、
クラシコムが運営する「北欧、暮らしの道具店」。
事業規模も組織体制も異なる両社には「コンテンツセントリック」
という共通点があります。それは一体何でしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/49922?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆「こんな代理店と仕事したい」を実現する組織へ
リュウ シーチャウ氏×北川廣一氏が語る“できる”人財
「Beyond PR」を掲げるPR企業、サニーサイドアップ。
代表取締役社長のリュウシーチャウ氏はメーカー時代に感じた
「こんな代理店があったらいいのに」という想いを
同社で実現しているといいます。
クライアントサイドが考える理想の代理店像とそれを実現する組織・人財とは?
https://markezine.jp/article/detail/49622?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆富士通11万人の変革を牽引する「螺旋的拡大戦略」とは?
少数精鋭でデータドリブン経営を根付かせる実践知
データを現場で徹底的に活用できる「強い組織」を構築するには、
どのような仕組みが必要なのでしょうか。
富士通では、わずか十数名のチームが11万人規模の行動変容、
組織変革を推進しています。同社で変革をリードする浅村一冬氏が、
組織を連続的に進化させる「3段階サイクル」と、
その裏側にある戦略的アプローチを解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/49908?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【10/16~10/23】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
「日本マーケティング本 大賞2025」に『エフェクチュアル・シフト』が
選出されたというニュース。そして、第2位と1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/50091?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆LINE×Xでファン増加!共感から購買につなぐ
「おとなサントリー」のSNS統合マーケ実践の裏側
“おとなサントリー”では、LINEとXのそれぞれの強みを活かしながら
マーケティング施策を設計しています。
サントリーのSNS運営を担当する竹内菜緒美氏と、
その戦略設計の支援を行ったNAVICUSの佐久間亜希子氏が登壇し、
統合的なSNSマーケティングの実践プロセスを詳しく解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/49911?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆「BOSS」「なっちゃん」の仕掛け人、
元サントリー北川氏はなぜPR会社へ?語る「企業価値向上」の本質
サントリーで広告コミュニケーションを長年牽引してきた北川廣一氏に、
サニーサイドアップに参画した理由や、
北川氏が考えるブランディングの本質、マーケターに求められる視点などに
ついてインタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/49621?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆「レガシー負債」が招いた米Targetの不振、
米国リテール企業の資本投下構造の差
米国のリテール大手Targetの経営不振を深読み。
対照的に業績を伸ばしているWalmartとの戦略の違いを分析し、
これからリテール企業が生き残るために必要な判断を考察しています。
https://markezine.jp/article/detail/49999?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆チャットボットを超える接客AIエージェント
「Omakase.ai」が切り拓く新しい顧客体験
従来型チャットボットが抱える課題を解決すべく、
ZEALS(ジールス)が開発したのが接客AIエージェント「Omakase.ai」です。
ブランドの人格を宿した能動的な接客により、
CVR改善に直結する成果を上げています。
MarkeZine Day 2025 AutumnではZEALS 執行役員の渡邊大介氏より、
同サービスの特長や導入事例、
さらにはボイスコマースを見据えた今後の展望について語られました。
https://markezine.jp/article/detail/49884?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆スターバックスからAIスタートアップFLUXへ
自身の特性と相性を見極めた八木冴香さんのキャリア選択
活躍中の業界人が歩んできたキャリアを聞き出しながら、
人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探る本連載。
今回は、AIスタートアップ「FLUX」で
全社のマーケティングを担当する八木冴香さんにお話を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/49691?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
◆Uber Eats Japan代表中川氏×ポーラ代表小林氏が語る
「経営戦略としてのブランディング」
MarkeZine DayにUber Eats Japan代表の中川晋太郎氏、
ポーラ代表の小林琢磨氏が登壇。
CMO経験からCEOへと立場を変えた2人は、
いまブランディングとどのように向き合い、事業を動かしているのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/49916?utm_source=markezine_regular_20251030&utm_medium=email
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