マーケティング戦略は「現状分析」が8割!戦略を考える5ステップ
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「2026年リテール業界はどうなる?」小売の未来を考え、行動する視点を得る
ゲンキー藤永社長が語る成長戦略/グッデイ柳瀬社長によるデータ活用事例
スーパーのネット活用はどうなる?デリシア森社長、10X矢本社長も登壇。
Retail NEXT 2025 参加無料・配信あり。
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【マーケティング戦略は「現状分析」が8割】
元リクルートVPが語る「戦略を考える5ステップ」とは?
リクルート時代の“しくじり”経験から学んだ、
現場で即実践できる「現状分析」の考え方を徹底解説します。
https://markezine.jp/article/detail/50085?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
【リクルートから3畳半の生活】
SNSを起点にしたクリエイター共創型マーケティング事業を
展開する「Natee」の代表取締役CEOに就任した大江祐介さん。
ホテルマンからキャリアをスタート、リクルートでMVPを受賞し
Nateeへ転職。そして一時は降格……どのように再起したのか、必読です。
https://markezine.jp/article/detail/49934?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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■AI×データで進化する次世代ターゲティング広告。
楽天「未来購買予測」が創造するCV獲得の新常識
楽天の広告事業の戦略と最先端のAIソリューション
「未来購買予測」について、楽天の田中利昌氏に取材。
従来のターゲティングとはまったく異なるアプローチの方法や、
楽天グループだからこそ実現できるスキームなどに迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/49892?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
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[3]新着記事:11本(2025年11月6日~11月13日)
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◆広告が“効かなくなる日”が来る前に
──CVR200%向上を実現した次の一手「タレントの素材活用」とは
Wunderbarでは、タレントの「素材」を活用するアプローチを提示し、
CVR200%向上やCPA50%削減といった大幅な成果を実現しています。
同社代表の長尾氏が、広告費の投下「量」に依存した消耗戦から脱却し
「質」の向上で勝負する新たな手法を紹介しました。
https://markezine.jp/article/detail/49854?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆味の素&日本ピザハットが語るMMMのリアル!
導入後の影響や、成果につなげるコツは?
「MarkeZine Day 2025 Autumn」では、
MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)をテーマに、
味の素と日本ピザハットの取り組みが明かされました。
両社はなぜMMMを導入し、実際にどんな手応えを得ているのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/49857?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆数字で読み解く「ブランドの透明性の力」/
社会貢献活動を報告・共有する時に求められるポイントとは
社会貢献活動に取り組む際、それにより得られた効果や実績を
どのように社外へ発信すればよいのでしょうか?
ブランドに対する「透明性」を上げるポイントを、
様々な調査データをもとに解説しています。
https://markezine.jp/article/detail/50070?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆AIエージェント時代、購買体験はどう変わる?
マーケ戦略再構築の鍵は非構造化データ活用にあり
現代のマーケティングは、データ活用の普及により転換点を迎えています。
直近ではAIエージェントの台頭によって、
従来のデータ戦略では差別化が困難となり、
非構造化データの活用やブランド独自の強みが重要性を増しています。
株式会社メルカートの伏見はるな氏と座間保氏が登壇し、
データが飽和した時代に顧客との本質的なつながりを築く方法を紹介しました。
https://markezine.jp/article/detail/49858?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆年間支出11万円超、平均推し歴14年!
「シニア市場」の解像度を上げる“推し活”のインサイト
"推し経済"を支えるシニア層の平均推し歴はなんと14年、
年間支出は平均11万円超え、「50年以上ファン」という
"ロング推し"が市場を牽引しています。
今どきシニアのメディア接触の最新事情を読み解き、
マーケティングのヒントを示します。
https://markezine.jp/article/detail/50083?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆脱・数字だけのCRM、
定性データとAIで顧客の感情を捉えペルソナを作るエーアンドエスの挑戦
ジュエリーブランド「agete」などを展開するエーアンドエスは、
AIを活用して複雑な定性/定量データ、WEB行動データを掛け合わせ
「ペルソナ」として可視化。顧客のインサイトに迫る挑戦を始めました。
詳細を飯塚泰輔氏が紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/49557?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆2025年第3四半期、視聴者が思わず検索したCMは?
「食品・菓子」ジャンルの傾向を分析!
本記事では、あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる
「ノバセル トレンド」を用いて、2025年7月〜9月に放映された
テレビCMの指名検索スコア順ランキングを紹介。
上位にランクインしたCMの傾向についても探っていきます。
https://markezine.jp/article/detail/50044?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆その「企業ブランディング」は正解か?
自社にあったブランディングの方向性を見つける「3つの問い」
「自社の企業ブランディングは、これで正解なのだろうか?」
と迷っていませんか。
本稿では、自社に合った方向性を見つけるための「3つの問い」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/50052?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆マーケティング戦略は「現状分析」が8割。
リクルート時代の“しくじり”で学んだ、戦略を考える5ステップ
元リクルートVPが語る「戦略を考える5ステップ」とは?
リクルート時代の“しくじり”経験から学んだ、
現場で即実践できる「現状分析」の考え方を徹底解説します。
https://markezine.jp/article/detail/50085?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆ちょっとした日常にも「映えるネタ」を探す、
令和女子のエンタメ消費の形
「#カスタムドリンク」「#100均財布」「#トゥースジェム」など、
ちょっとした日常に「映えるネタ」を見つける
令和女子のエンタメ消費について解説しています。
https://markezine.jp/article/detail/50041?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
◆リクルートから3畳半の生活。逆境を越え、
Nateeの代表取締役CEOになった大江祐介さんのキャリア
【人生山あり谷あり】SNSを起点にしたクリエイター共創型マーケティング事業を
展開する「Natee」の代表取締役CEOに就任した大江祐介さん。
リクルートからNateeへ転職し、一時は降格……どのように再起したのか、
必読です。
https://markezine.jp/article/detail/49934?utm_source=markezine_regular_20251113&utm_medium=email
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