なぜ今AI企業がカフェを開くのか?/「TikTok Shop」活用のヒント
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【なぜ、AI企業がカフェを開くのか?“リアル体験”の戦略】
最前線のAI企業が、今「リアルなカフェ」を展開する動きが出ています。
デジタルの象徴だったAI企業がなぜ“街に出る”のか?
テクノロジー企業の新たなブランド戦略を読み解きます。
https://markezine.jp/article/detail/50073?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
【「TikTok Shop」日本上陸の勝算は?マーケ活用のヒント】
「TikTok Shop」日本上陸は、Amazonや楽天を脅かす黒船となるのか?
先行する米国のリアルな実情(光と影)から、
日本市場での勝算と普及のカギを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/50099?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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■Amazon Adsのイベント基調講演をレポート:
中小事業者の成長をAmazon AdsとAIで加速
AIで広告予算の23%を効率化、中小企業はどこにAIを使っている?
本記事ではAmazon Ads グローバルグロースセールスの日本責任者
伊勢谷直美氏による基調講演の内容をレポート。
日本の中小事業者のAI活用の現状と、
すぐに活用できるAmazon AdsのAIソリューションを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/49978?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
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[3]新着記事:15本(2025年11月13日~11月20日)
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◆初回即完、2回目は売上2.5倍!
UHA味覚糖「グミの日」施策に学ぶ「TikTok Shop」活用術
「TikTok Shop」は「新たな販売チャネルとして本当に機能するのか?」
その問いに鮮烈な答えを示したのが、UHA味覚糖が9月3日の「グミの日」に
あわせて実施した「UHA味覚糖 夏の福袋2025」施策です。
同社はまず8月にプレ施策を実施し、400個がわずか6日で完売、
9月の本配信では、わずか3日で1,000個を売り上げ、完売させました。
本記事では、UHA味覚糖、日本グミ協会、TikTok Shop Japan、
Hakuhodo DY ONEの4社を取材。
施策の全貌と、日本市場におけるTikTok Shopの可能性に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/50042?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆生成AI時代にアドテック東京で感じたこと【江端浩人氏寄稿】
江端浩人氏の視点で、今年のアドテック東京を振り返ります。
https://markezine.jp/article/detail/45171?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆成果を出す「企業ブランディング」の実行戦略:
KPI設定、広告効果、PDCAの「3つの壁」を乗り越える
なぜ企業ブランディングは成果が出にくいのか?
「KPIが不明確」「広告効果が出ない」「PDCAが回らない」
……実行フェーズで直面する「3つの壁」の打開策を事例とともに解説します。
https://markezine.jp/article/detail/50053?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆イメディオ導入で商談化率1.4倍!
パーソルテンプスタッフのマーケ組織が"決まる商談"を生み出す秘訣
エンタープライズ企業では、大規模なフィールドセールス組織に対し、
マーケティング部門やインサイドセールス部門が少数精鋭になりがちです。
そこでいかに質の良いリードを創出し、
セールス部門にトスアップできるかが大きな課題となっています。
その中でパーソルテンプスタッフは、有効商談オートメーション
『イメディオ』を活用し、商談化率1.4倍を実現しています。
取り組みの全貌を同社法人マーケティング部の中村氏と
immedio代表の浜田英揮氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/50046?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆常識を覆す。画面占有率50%超でも嫌われない
『High Impact広告』のカラクリと成果
Cookieレス時代が到来し、広告はリーチの「量」から
アテンションの「質」で語られるようになりました。そのなかで注目を
集めるのが、広告受容度の高さが特徴の「High Impact広告」です。
なぜ「High Impact広告」はユーザーに受け入れられ、
「指名検索改善率47倍」などの成果を生むのでしょうか。
本記事では、プランニングを担う電通デジタル、媒体社のカカクコム、
開発元のフリークアウトの三者に取材。ユーザー体験とビジネス成長を両立
させる、広告コミュニケーションの「核心」に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/50105?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆企業に透明性が求められ「共感」が資産になる時代、
企業はUGC(口コミ)とどう向き合うべきか?
SNSへの肯定的な投稿に最も積極的な年代は?
オンライン上で消費者同士の交流や連帯感を促進する要因とは?
調査会社Mintel Japanの藤田氏が、企業・ブランドがUGCとどう向き合うべきか
調査データから読み解きます。
https://markezine.jp/article/detail/50108?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆X起点の共感型動画で売上も好調!サントリーの会話を生む「反応設計」とは
サントリー食品インターナショナルの「割るだけクラフトボスカフェ」は、
Xを起点とした動画コミュニケーション施策を展開しました。
Xと電通による支援の下、子育て中の生活者のインサイトを捉えた動画を制作。
「ママの息抜きは、ミッションだ。」をコンセプトに、
当事者の声やXのポストから拾い上げたリアリティあるエピソードを
ポジティブに映像化し、広告接触層の認知を他社平均の2倍以上、
エンゲージメントした層の購入意向を平均の2倍以上に引き上げ、
ローンチ週の売上にも好影響がありました。
本稿では、サントリーの先進的なX活用術の全貌と、
Xならではの会話を生み出すための「反応設計」の極意に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/50084?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆アサヒ飲料などの事例を紹介!LINEミニアプリを活用した
「ユーザーの行動を促す」マーケティング
のべ2億人以上のユーザー基盤を持つLINEヤフーのサービスの中で
今注目されているのが「LINEミニアプリ」です。
LINEヤフー ミニアプリ事業開発ユニットを統括する、
ユニットリードの谷口友彦氏が登壇。LINEミニアプリを活用した、
ユーザーの行動を促すマーケティングで顧客体験を向上させる方法を
事例を交えて紹介しました。
https://markezine.jp/article/detail/49880?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆5つの論考を通して見る、生成AIの可能性と現在地~広告活用から信頼構築、
人との協働まで~【論文紹介】
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を
噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。
今回はビジネスの現場における生成AIの可能性を紐解く、
多様な研究を紹介していきます。
https://markezine.jp/article/detail/50005?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆なぜ、AI企業がカフェを開くのか?
Anthropic・Cursorが仕掛ける“リアル体験”の戦略
最前線のAI企業が、今「リアルなカフェ」を展開する動きが出ています。
デジタルの象徴だったAI企業がなぜ“街に出る”のか?
テクノロジー企業の新たなブランド戦略を読み解きます。
https://markezine.jp/article/detail/50073?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆「TikTok Shop」日本上陸の勝算は?先行する米国市場の「光と影」、
マーケ活用のヒント
「TikTok Shop」日本上陸は、Amazonや楽天を脅かす黒船となるのか?
先行する米国のリアルな実情(光と影)から、
日本市場での勝算と普及のカギを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/50099?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆ただの水がプレミアムに?
海外で話題の「水ソムリエ」に学ぶ体験型ブランディング
ただの水が1杯1万円に? 海外で「ウォーターソムリエ」が話題!
健康志向と体験志向の高まりを背景に、ありふれた商品がストーリーテリングと
体験設計でプレミアムブランドに変わる事例を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/49992?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆「顧客接点力強化」を経営アジェンダに
アクセンチュアとBrazeが提唱するAI時代のマーケティング
マーケティングを経営ゴトに──そんな機運が高まりつつあります。
マーケターには経営視点が、経営層にはマーケティングの素養が求められ、
一部門の一機能に閉じた役割ではもはやありません。
カスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供する
Brazeとアクセンチュアが協業を開始した背景もそこにある。
本稿ではBrazeの水谷社長とAccenture Songの加藤氏を取材し、
顧客接点力の強化が経営や企業変革へともたらす影響をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/49899?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆インサイトでマーケティングをドライブする
――米田恵美子氏が指摘する本来あるべきマーケティングモデル
実は、多くの企業でインサイトとマーケティングが接続されていない?
インサイト分析における大きな課題と、
本来あるべき「インサイト×マーケティング」の形を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/50045?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
◆CES2026参加者の「必須確認項目」
――出張準備の前に読んでおきたいCES攻略のポイント
CES 2026に参加予定の方は必見!現地に向かう前の
必ず確認・準備しておきたい項目を細かく紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/50127?utm_source=markezine_regular_20251120&utm_medium=email
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