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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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ROIを意識した新時代のマーケティング/2014年の見落しはありませんか?

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2015年がスタートして早くも1週間が経とうとしています。
ここで一度、2014年の話題やニュースに見落しがなかったか
確認しておきませんか?

★「アドテック関西2014」人気&満足度1位セッション
ROIがあがる最適なマーケティング方法とは?バニラエア/
リクルートが成功・失敗事例から導き出した知見
http://markezine.jp/article/detail/21469

★オムニチャネル総まとめ
http://markezine.jp/article/detail/21672

★2014年 世界の凄いプロモーション10選
http://markezine.jp/article/detail/21651

★2014年に最も読まれた【記事】ランキング
http://markezine.jp/article/detail/21694

★2014年に最も読まれた【ニュース】ランキング
http://markezine.jp/article/detail/21693

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Excel徹底活用!アンケート設計と分析講座』

カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方に
おすすめ!Excelを活用した「アンケート設計と分析」を1日で学べる
20名限定の人気講座です。2月24日(火)開催。
実際に手を動かして分析できるので、身に付きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:7本(2014-12-25~2015-01-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆退出者続出!ユニセフがその名を伏せて実施した、心震える「新作ゲーム発表
会」
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 あなたが発表会に参加していたとしたら、退場せずにいられるでしょうか? 今
回は「問題を自分事として考える機会の提供」事例です。海外の広告・宣伝・プロ
モーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載
は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/21695

◆2014年の「オムニチャネル」総まとめ、来年は逆風に負けない独自路線の企業に
注目!
 伊藤圭史[著]
 セブン&アイとイオンをはじめ、さまざまな業態の小売各社がオムニチャネルに
取り組んだ2014年は、いったいどんな年だったのでしょうか。Leonis & Co. 代表
の伊藤圭史氏が今年を振り返り、来年の展望をまとめました。
 http://markezine.jp/article/detail/21672

◆「スマホ起点」でリニューアルしたネットプライス レスポンシブでない理由と

 株式会社モバイルコマース 新規事業部部長 中村 潤平[著]
 各社「正解」を模索中のスマホECサイト。先駆者のサイトを例に、スマホECのユ
ーザビリティを追究します。今回は、7月に「スマホ起点」を軸にリニューアルし
た、ネットプライスさんを取り上げます。
 http://markezine.jp/article/detail/21163

◆ファッションECのキーワードは「コーディネイト」と「自撮り」 使える6つの
サービス
 株式会社ニューエイジ 代表取締役 金子洋平[著]
 アパレルネットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんが、ECと
ファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/21675

◆ROIがあがる最適なマーケティング方法とは?バニラエア/リクルートが成功・
失敗事例から導き出した知見
 安成蓉子(編集部)[著]
 ターゲティングとリーチのどちらを重視すべきか。データドリブンなマーケティ
ングとは何か。そして新しいテクノロジーを活用した施策に挑む際に、どうやって
予算を獲得すればいいのか……。マーケターが日々向き合う課題はつきない。それ
らを解決するためのヒントが盛り込まれた、「アドテック関西2014」の公式カンフ
ァレンスセッションで人気&満足度1位になった講演をレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/21469

◆すべては「商業活動の円滑化」のために、Squareが進めるコミュニケーション施

 伊藤桃子(編集部)[著]
 スクエアは2010年にTwitterの創業者の一人、ジャック・ドーシー氏が米国でス
タートした企業。「Make Commerce Easy(商業活動を簡単にする)」をミッション
にクレジット決済などのサービスを提供してきた。2013年より日本にも拠点を置き
、ビジネスを開始している。同社マーケティングマネージャー清水氏に、日本での
取り組みと今後の展開について聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/21597

◆LINEで気軽に旅行を問い合わせ!H.I.S.が描く760万人超の友だちとの双方向コ
ミュニケーション
 小倉 亜沙子他[著]
 LINEで企業と生活者の1to1コミュニケーションを実現する「LINEビジネスコネク
ト」の活用事例を紹介する本連載。今回はLINEトークを使って、最新のおすすめ海
外ツアーや海外航空券を紹介してくれる、エイチ・アイ・エスの取り組みをピック
アップ。同社 関東WEB事業部 WEB業務グループ WEB広告チーム 砂山篤史氏にお話
をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/21549

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-01-01~2015-01-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 2014年の「オムニチャネル」総まとめ、来年は逆風に負けない独自路線の企
業に注目!
 http://markezine.jp/article/detail/21672

●2位 「“日本は遅れている”から離れると、課題解決の糸口は見えてくる」
マルケト福田社長×編集長対談
 http://markezine.jp/article/detail/21531

●3位 「スマホ起点」でリニューアルしたネットプライス レスポンシブでない理
由とは
 http://markezine.jp/article/detail/21163

●4位 ROIがあがる最適なマーケティング方法とは?バニラエア/リクルートが成
功・失敗事例から導き出した知見
 http://markezine.jp/article/detail/21469

●5位 LINEで気軽に旅行を問い合わせ!H.I.S.が描く760万人超の友だちとの双方
向コミュニケーション
 http://markezine.jp/article/detail/21549

●6位 そのアイディアと実行力に感服!2014年 世界の凄いプロモーション10選
 http://markezine.jp/article/detail/21651

●7位 ファッションECのキーワードは「コーディネイト」と「自撮り」 使える6
つのサービス
 http://markezine.jp/article/detail/21675

●8位 すべては「商業活動の円滑化」のために、Squareが進めるコミュニケーショ
ン施策
 http://markezine.jp/article/detail/21597

●9位 リターゲティングの限界を突破する、ビッグデータを活用したオーディエン
ス拡張
 http://markezine.jp/article/detail/21543

●10位 アプリのユーザー体験を向上させるため着々と進むディープリンク対応
【国内・海外事例】
 http://markezine.jp/article/detail/21592

<ニュース>
●1位 「2015年はヒト/モノ/データの関係が大きく転換する」スパイスボックス
がテクノロジートレンドを予測
 http://markezine.jp/article/detail/21701

●2位 スマホゲームアプリをダウンロードしたきっかけ、最多は「スマートフォン
広告を見て」【MMD研究所調査】
 http://markezine.jp/article/detail/21692

●3位 タクシー配車サービス「LINE TAXI」、東京版リリース~日本交通と提携
 http://markezine.jp/article/detail/21704

●4位 クレディセゾン、カードを1枚に集約するデバイス「コイン」を展開する
米Coin, Inc.へ出資
 http://markezine.jp/article/detail/21698

●5位 2014年国内ウェアラブル市場は130万台規模に~スマホの成長率鈍化が市場
の成長を後押しか
 http://markezine.jp/article/detail/21699

●6位 オールアバウト、ECサイト無料構築サービス提供企業と資本提携~情報サイ
トと連動した購買体験創出へ
 http://markezine.jp/article/detail/21690

●7位 経済産業省、オンライン動画学習サービス「schoo」とコンテンツ連携へ
 http://markezine.jp/article/detail/21470

●8位 スマホと連携してスノボの滑りを分析する「SNOW-1」、新世代家電メーカー
CerevoがCESで発表
 http://markezine.jp/article/detail/21703

●9位 無料動画配信サービス「GYAO!」、90年代のコンテンツがメインの特設サイ
トオープン
 http://markezine.jp/article/detail/21478

●10位 ウェザーニューズ、『ニコニコ生放送』と災害報道で連携へ
 http://markezine.jp/article/detail/21697

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]新着ニュース:28本(2014-12-25~2015-01-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Google、ビューアブル動画インプレッション限定ターゲティングを年内開始、
動画の可聴性もレポート(01-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21707

・リクルート、無料POSレジアプリ『Airレジ』英語版リリース~134の国と地域で
利用可能(01-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21706

・マーケティングの最新情報が集結!マーケティングテクノロジーフェアが
1月28日・29日に開催(01-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21705

・アドバタイジングドットコム・ジャパン、「AOLプラットフォームズ・ジャパン
」へ社名変更(01-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21702

・タクシー配車サービス「LINE TAXI」、東京版リリース~日本交通と提携
(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21704

・スマホと連携してスノボの滑りを分析する「SNOW-1」、新世代家電メーカー
CerevoがCESで発表(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21703

・「2015年はヒト/モノ/データの関係が大きく転換する」スパイスボックスがテ
クノロジートレンドを予測(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21701

・2014年国内ウェアラブル市場は130万台規模に~スマホの成長率鈍化が市場の成
長を後押しか(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21699

・無料動画配信サービス「GYAO!」、90年代のコンテンツがメインの特設サイトオ
ープン(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21478

・経済産業省、オンライン動画学習サービス「schoo」とコンテンツ連携へ
(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21470

・クレディセゾン、カードを1枚に集約するデバイス「コイン」を展開する
米Coin, Inc.へ出資(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21698

・英メディア「Guardian」がマーケティングチームを強化、読者のニーズの変化を
つかめ!(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21696

・ウェザーニューズ、『ニコニコ生放送』と災害報道で連携へ(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21697

・スマホゲームアプリをダウンロードしたきっかけ、最多は「スマートフォン広告
を見て」【MMD研究所調査】(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21692

・オールアバウト、ECサイト無料構築サービス提供企業と資本提携~情報サイトと
連動した購買体験創出へ(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21690

・MarkeZineで2014年に最も読まれたニュースランキング(12-30)
 http://markezine.jp/article/detail/21693

・MarkeZineで2014年に読まれた記事ランキング(12-30)
 http://markezine.jp/article/detail/21694

・はてなブロガー、ヒートマップを利用したコンテンツ分析が可能に
~「Ptengine」無料プラン提供へ(12-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21685

・楽天、若者向け特別会員サービス「楽天ヤング」スタート(12-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21681

・SSP事業者のジーニー、広告主・媒体社向け『Geniee DMP』リリース(12-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21680

・アドバタイジングドットコム、日経BPとリッチメディア広告「Pictela」の新フ
ォーマットを共同開発(12-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21688

・毎日30分間、無料でマンガ読み放題! iOSアプリ「さいとう・たかを名作選」公
開(12-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21689

・ユナイテッド、Android OS向けホームアプリ「CocoPPaホーム」の提供を開始(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/21674

・BuzzFeedがアプリ開発会社を買収、ニュースと動画アプリの開発をエンジニア30
名体制で加速(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/21684

・スマホの大画面化に伴い、より快適なUIを提供!「Antenna」、画面デザイン選
択機能を導入(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/21686

・デジタルインテリジェンス、米国最新事情レポート『DI. MAD MAN Report』発刊(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/21683

・東大・NICT・日立、「G空間情報」プラットフォーム開発に着手(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/21682

・誰でも楽天カードマンになれる!楽天、カメラアプリリリース(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/21677

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