eコマースのページングはunsexy/F1層を虜にする資生堂「マジョマジョ」
■ MarkeZine News(2012.08.09) http://markezine.jp/ ■ Vol.262
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
すでに夏休みの方も多いと思いますが、今日は2つのおすすめ記事を紹介します。
●eコマースを使い倒して思う、もっと買ってもらうための「Dos and Don'ts」
ネットで洋服を買えるのはいいけど、女性にとっては「eコマースのページング
ほどunsexyなものはない」というのが正直なところ。国内外から集めたeコマース
のアイデアを、三橋ゆか里さんが一挙公開。
http://markezine.jp/article/detail/16165
●テレビCMを使わない、資生堂「マジョリカマジョルカ」のソーシャル戦略
F1層に人気の資生堂の「マジョリカマジョルカ」は、テレビCMを使わず、
Webコミュニケーションに注力しています。そのソーシャルメディア戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/16120
■あなたのおすすめのマーケティング関連書籍を教えてください
MarkeZine編集部では『デジタルマーケターが読むべき100冊(仮)』という書籍
を10月上旬に刊行する予定です。「業務に役立った」「この本のおかげで考え方
が変わった」など、皆様の心を動かしたマーケティング書を教えてください。
ご協力いただいた方の中から抽選で5名様に、完成した書籍をプレゼント!
▼投票はこちらから!
『デジタルマーケターが読むべき100冊(仮)』読者アンケート
https://markezine.jp/regist/form/index/459
■夏季休業のお知らせ
夏季休業のため、MarkeZine編集部では下記期間、読者サポート、投稿記事に
関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
8月8日(水) 18:00 〜 8月16日(木) 10:00まで
読者の皆さま、よい夏休みをお過ごしください。
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[2] 新着記事:7本(2012-08-02〜2012-08-09)
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◆「Web1.0、Web2.0、ソーシャル、アドテクノロジー…混沌の中、同時並行で急成
長」 上海で奮闘する日本人が語った、中国ビジネスのホンネ
押久保 剛(編集部)[著]
人口約13億人。日本の10倍以上の人口を有する中国マーケットを狙う日本企業は
多い。いち早く上海に現地法人を設立し、わずか1年半弱で現地法人の黒字化を果
たしたマイクロアドチャイナに、日本と中国のビジネス環境の違い、広告、メディ
ア、インターネット業界の状況を中心に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/16141
◆「スマートフォンで勝者となるために、LINEはPCを無視して設計した」
【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
MarkeZine編集部[著]
「モバイル&ソーシャルWEEK2012」(日経BP社主催)から、NHN Japan執行役員
舛田淳氏の講演をレポート。人気アプリ「LINE」の快進撃を可能にしたスマート
フォンで勝者となるための取捨選択。そしてその将来は? スマートフォンでビジ
ネスをする人は必聴の講演です。
http://markezine.jp/article/detail/16190
◆インドネシアの公文学習塾が子どもたちに配布したカレンダーが素敵すぎると
話題に!
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、学習塾の公文がインドネシアで
展開した、デザインとアイデアが素敵なカレンダーのお話です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16185
◆eコマースを使い倒して思う、もっと買ってもらうためのコマース
「Dos and Don'ts」
三橋ゆか里[著]
「eコマースのページングほどunsexyなものはない気がする」――この言葉に思わ
ずうなづく女性も多いはず。女性が洋服を買うのは本やCDを買うのとは違う、もっ
と楽しくてワクワクする体験のはず。三橋ゆか里さんが、国内外のファッション系
eコマースの「もっとこうだったらいいのに」を集めました。
http://markezine.jp/article/detail/16165
◆楽天「ネット企業にとって“データを分析して活用すること”がビジネスの
コア」〜レコメンドの「村上春樹問題」からオープンソースを使ったデータ解析
まで〜 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
MarkeZine編集部[著]
「モバイル&ソーシャルWEEK2012」(日経BP社主催)から、楽天技術研究所所長
森正弥氏の講演をレポート。今年2月にビッグデータ部を創設した楽天だが、膨大
なデータを前に打つ手がない時代もあったという。レコメンドにおける「村上春樹
問題」、オープンソースのツールを使ったデータ解析など、「ビッグデータ」の背
後にあるさまざまなトピックについて語った。
http://markezine.jp/article/detail/16175
◆無印良品ネットストア「お客様と時間を共有するCRM&Social Media戦略」
【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
MarkeZine編集部[著]
7月24日から3日間にわたり開催された日経BP社主催のイベント「モバイル&
ソーシャルWEEK2012」。今回は、「お客様と時間を共有するCRM&Social Media
戦略」をテーマとした良品計画 WEB事業部 奥谷氏の講演をレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/16132
◆資生堂「マジョリカマジョルカ」F1層を虜にするユニークなソーシャルメディ
ア戦略 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
MarkeZine編集部[著]
7月24日から3日間にわたり開催された日経BP社主催のイベント「モバイル&
ソーシャルWEEK2012」。今回は、「『マジョリカマジョルカ』が仕掛けるF1層を
ターゲットにしたユニークなソーシャルメディア戦略」をテーマとした資生堂
清水氏の講演をレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/16120
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[3] 人気ランキング(2012-08-02〜2012-08-08)
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<記事>
●1位 eコマースを使い倒して思う、もっと買ってもらうためのコマース
「Dos and Don'ts」
http://markezine.jp/article/detail/16165
●2位 受け取った人の3人に1人が試乗を予約!! ポルシェ・ディーラーの破天荒な
DMプロジェクト
http://markezine.jp/article/detail/16142
●3位 楽天「ネット企業にとって“データを分析して活用すること”がビジネスの
コア」〜レコメンドの「村上春樹問題」からオープンソースを使ったデータ
解析まで〜 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
http://markezine.jp/article/detail/16175
●4位 資生堂「マジョリカマジョルカ」F1層を虜にするユニークなソーシャルメ
ディア戦略 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
http://markezine.jp/article/detail/16120
●5位 電話帳によるリアルグラフという一点突破でブレイクした「LINE」、SNS化
は吉と出るか凶と出るか
http://markezine.jp/article/detail/16145
●6位 13年続く投稿型インディーズ音楽サイト「muzie」 「音楽だけで食えなく
ても続けたいヤツら」が集う場に
http://markezine.jp/article/detail/16091
●7位 難しい本が敬遠される時代、電子書籍とオンデマンド印刷に専門書の活路を
見出す、インプレスR&Dの取り組み
http://markezine.jp/article/detail/16067
●8位 無印良品ネットストア「お客様と時間を共有するCRM&Social Media戦略」
【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
http://markezine.jp/article/detail/16132
●9位 そのデータ、言うほど強く「相関」してますか? CORREL関数と分析ツール
で相関係数を求める
http://markezine.jp/article/detail/15991
●10位 ストーリーをつむぐスターバックスのSocial&CRM 【モバイル&ソーシャ
ルWEEK2012レポート】
http://markezine.jp/article/detail/15963
<ニュース>
●1位 medibaが渋谷ヒカリエへ移転、農場をイメージした社内には書類を運ぶ
「トロッコ」も
http://markezine.jp/article/detail/16184
●2位 アイスタイル、「@cosme」のオーディエンスデータを外部広告配信へ活用
http://markezine.jp/article/detail/16182
●3位 「LINE」、「ホーム」「タイムライン」機能をAndroid版で先行公開
http://markezine.jp/article/detail/16179
●4位 VRI、Yahoo! JAPANも含めたキャンペーン全体の広告効果を測定する
「One Report」、アトリビューション分析も可能
http://markezine.jp/article/detail/16187
●5位 「Facebookリクルーティングランキング」トップ3は、
ニトリ・リクルート・電通
http://markezine.jp/article/detail/16172
●6位 AMN、NTT-IPに1.2億円の第三者割当増資、ソーシャルCRMを強化
http://markezine.jp/article/detail/16189
●7位 ミクシィとロイヤリティ マーケティング、mixiとPonta連携による
O2Oマーケティングを実施
http://markezine.jp/article/detail/16177
●8位 ユーザーローカル「Pinterestランキング」公開 企業公式アカウント、
人気トップはHello Kitty
http://markezine.jp/article/detail/16176
●9位 サイバーエージェント・ベンチャーズ、資金調達・事業提携イベント
「RISING EXPO」9月開催
http://markezine.jp/article/detail/16183
●10位 「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2012年07月)
http://markezine.jp/article/detail/16180
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[4] 新着ニュース:25本(2012-08-02〜2012-08-09)
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・フェリシモ、Facebookで応募が増えると森が育っていく
「森からのプレゼントキャンペーン 」(08-08)
http://markezine.jp/article/detail/16197
・アマゾンジャパン・ロジスティクス、神奈川県小田原市に新たな物流センター
を開設(08-08)
http://markezine.jp/article/detail/16196
・PR TIMES、プレスリリース配信サービス利用企業が4000社を突破 (08-08)
http://markezine.jp/article/detail/16195
・Jetrunテクノロジ、ビッグデータのフィルタリングにワードデータベースの
不適切表現語を強化(08-08)
http://markezine.jp/article/detail/16194
・GMOインターネットグループ、スマートフォン媒体社向け収益最大化プラット
フォーム「GMO SSP for Smartphone」開発(08-08)
http://markezine.jp/article/detail/16193
・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(08-08)
http://markezine.jp/article/detail/16192
・mixi、つながりたい友人を探すスマホ向け新機能「一緒にいる人とつながる」
(08-08)
http://markezine.jp/article/detail/16191
・AMN、NTT-IPに1.2億円の第三者割当増資、ソーシャルCRMを強化(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/16189
・VRI、Yahoo! JAPANも含めたキャンペーン全体の広告効果を測定する
「One Report」、アトリビューション分析も可能(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/16187
・アイスタイル、「@cosme」のオーディエンスデータを外部広告配信へ活用
(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/16182
・ medibaが渋谷ヒカリエへ移転、農場をイメージした社内には書類を運ぶ
「トロッコ」も(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/16184
・サイバーエージェント・ベンチャーズ、資金調達・事業提携イベント
「RISING EXPO」9月開催 (08-07)
http://markezine.jp/article/detail/16183
・トーチライト、複数のFacebookページを解析する「AllFacebook Stats」
を国内提供(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/16181
・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2012年07月)
(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/16180
・「LINE」、「ホーム」「タイムライン」機能をAndroid版で先行公開(08-06)
http://markezine.jp/article/detail/16179
・ユーザーローカル「Pinterestランキング」公開 企業公式アカウント、
人気トップはHello Kitty(08-06)
http://markezine.jp/article/detail/16176
・ミクシィとロイヤリティ マーケティング、mixiとPonta連携による
O2Oマーケティングを実施(08-06)
http://markezine.jp/article/detail/16177
・クロス・フュージョン、Google アナリティクスのeラーニングコースを2つ開設
(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/16174
・「Facebookリクルーティングランキング」トップ3は、
ニトリ・リクルート・電通(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/16172
・約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!「モノ言う主婦」の商品開発
【ベネッセ調査】(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/16171
・オトバンク、コミック・ライトノベルの総合情報サイト
「ラノコミどっとこむ」をリリース(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/16173
・アウン、マルチデバイス対応した成果報酬型リスティング広告
「レスポンシブウェブデザインLPO付き成果報酬型PPC」(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/16170
・Platform ID、タグの運用・管理に関するコンサルティングサービス
「タグマネジメントサービス」開始(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/16169
・グリー子会社、仏広告企業MobPartner社と業務提携 、広告事業における
グローバル展開を本格化(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/16168
・DeNAと西友、食品・洋服がワンストップで買えるオンラインショッピングサイト
を来春オープン(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/16167
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[5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
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●オンラインビジネス担当シニアマネジメント / オンラインマーケティング
・日本における新規E-Commerceプロジェクト及びCRMプログラム強化
・ オンライン事業のPL管理
・ KPIのトラッキング及びレポート業務
・ 本社及びアジア地区のHead Officeとの各種折衝業務
想定年収:1000万円 〜 1500万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/41399/?trcd=MKML0809
●外資アパレルメーカーでのオンラインマーケティング
・WEBサイトを中心としたプロモーションの全体戦略をプランニング
・コ−ポレートコミュニケーション&PRの方針に基づいた
サイト構成、コンテンツの設計管理運用
想定年収:600万円 〜 900万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/41496/?trcd=MKML0809
●マーケティングソリューション リーダー候補
・サービス企画
・プロモーション、アライアンスなど、製品の事業拡大に係る戦略の立案、実行
・契約・マネーフロー定義、設計
・主要KPIの数値計測管理
想定年収:600万円 〜 700万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/23294/?trcd=MKML0809
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[6] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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