立場の異なる4社がソーシャルを激論! MarkeZine特別イベント締切間近!
■ MarkeZine News(2012.11.15) http://markezine.jp/ ■ Vol.275
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
MarkeZine主催のスぺシャルイベント「Social Analytics Special」の開催日
11月21日が近付いてきました。当日は、良品計画が「無印良品のソーシャル戦略」
について、SAPジャパンが「アナリティクスの新潮流」について講演を行います。
パネルディスカッションでは「顧客の本音といかに向き合い、どう付き合うか?」
をテーマに、ソニー・コンピュータエンタテインメント、電通、ブレインチャイル
ド、SAPジャパンが登壇。MarkeZine編集長がモデレータとなって、事業会社、
広告代理店、BIコンサルティング会社、ソフトウェアベンダーという異なる立場
から、これからのソーシャル戦略について熱い議論を行います。
参加申込みは11月15日(木)17:00です。この機会をお見逃しなく!
【MarkeZine Day Premium 「Social Analytics Special」】
会期:2012年11月21日(水)13:10〜16:20/会場:ベルサール飯田橋ファースト
詳細・応募受付はこちらから ⇒
●今週のおすすめ記事
「Webデザインで売上が変わる?」「ビッグデータってそもそも何ですか?」
今週もいろいろな疑問におこたえします!
リンク色の変更で年間売上高8,000万ドル増も!
Webデザインで変わるユーザビリティ向上4つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/16696
ビッグデータことはじめ【アドテック東京2012講演レポート】
http://markezine.jp/article/detail/16713
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:9本(2012-11-08〜2012-11-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ビッグデータことはじめ「ビッグデータとターゲティングの可能性を探る」
【アドテック東京2012講演レポート】
MarkeZine編集部[著]
ディーエムジー・イベンツ・ジャパン主催の「アドテック東京2012」が10月30、
31日の2日間にわたり開催された。今回は、「ビッグデータとターゲティングの可
能性を探る」をテーマに行われたパネルディスカッションをレポートする。モデレ
ーターは花王 本間充氏、パネリストはゼンリンデータコム 足立龍太郎氏、ネクス
ト 井上高志氏、mediba 大朝毅氏、マイクロアド 渡辺健太郎氏が登壇した。
http://markezine.jp/article/detail/16713
◆タイトル冒頭に商品名を入れてませんか? メディア、ソーシャルユーザーに
「自分ごと」として受け取ってもらうプレスリリースの書きかた
三島 映拓[著]
いきなり広報担当に任命された、他にやる人がいないから自分が書かなきゃ…。
そんなネット広報・PR初心者向けに、プレスリリースの作成ポイントについてま
とめました。
http://markezine.jp/article/detail/16737
◆メールマーケティングの意外な落とし穴 適切なシステム選択と運用で機会損失
を減らせ!
MarkeZine編集部他[著]
先日、10月5日に開催されたMarkeZine Day 2012で取り上げられたさまざまなテ
ーマの中でも、とりわけ歴史が長く知見が蓄積されている分野がメールマーケティ
ングだ。特にクリエイティブとシステムに注目した、成果につながるメールマーケ
ティングについて、エクスぺリアンジャパン株式会社(旧 エイケア・システムズ
株式会社)の桑原聡氏に講演いただいた。
http://markezine.jp/article/detail/16603
◆炭酸ジュースの中にXperiaが!? 007新作『スカイフォール』でソニーが仕掛けた
大胆な映画タイアップ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。007の新作の上映会場で、思わぬところ
から携帯の着信音が鳴り響きます。スパイ映画の上映にふさわしい驚きを提供して
くれるタイアップ企画です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16741
◆ソーシャルメディア時代のWebマーケティングには、消費者の本音・つぶやきの
「見える化」で挑め!
MarkeZine編集部他[著]
ソーシャルメディアマーケティングは、現代のマーケティングにおいて、もはや
欠かすことのできない分野だ。2012年10月5日に開催されたMarkeZine Day 2012で
の、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの鈴村賢治氏による講演「ソーシ
ャルメディア時代のWebマーケティング戦略〜ソーシャルリスニングとソーシャル
CRMの最新トレンド〜」をレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/16601
◆リンク色の変更で年間売上高8,000万ドル増も! Webデザインで変わるユーザビ
リティ向上4つのポイント
山本 浩司[著]
なぜWebデザイナーの修正はすぐ終わらないのか? ノンクリエイター向けにデ
ザイン技術のキホンのキをお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/16696
◆Google アナリティクスに、O2O解析、CLV・RFM分析、アトリビューション分析
など6つの新機能 【続報 「Google Analytics Summit 2012」】
山田輝明[著]
「Google Analytics Summit 2012」で、「ユニバーサル アナリティクス」とい
うコンセプトを打ち出したGoogle。前回の速報に続いて、今回は開催中に公式ブロ
グで発表された情報などをもとに、Google アナリティクスが実現する新たな解析
の世界を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16700
◆「駅からの距離が遠いほどマンション価格が高くなる」データって? 重回帰分
析の落とし穴
末吉 正成[著]
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシ
ュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学び
ましょう。
http://markezine.jp/article/detail/16671
◆ノンクリエイターでもプロっぽい写真を撮る方法 身近な「小道具」で演出しよ
う
瀬川陣市[著]
写真コンテンツ全盛時代、ノンクリエイターも「写真下手だから」なんて言い訳
は通用しません。「うまい写真」でなく、サイトコンセプトをより明確に伝えるた
めの「キラーショット」撮影方法をプロカメラマンが教えます。
http://markezine.jp/article/detail/16648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2012-11-08〜2012-11-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 リンク色の変更で年間売上高8,000万ドル増も! Webデザインで変わるユー
ザビリティ向上4つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/16696
●2位 Google アナリティクスに、O2O解析、CLV・RFM分析、アトリビューション分
析など6つの新機能 【続報 「Google Analytics Summit 2012」】
http://markezine.jp/article/detail/16700
●3位 ソーシャルメディア時代のWebマーケティングには、消費者の本音・つぶや
きの「見える化」で挑め!
http://markezine.jp/article/detail/16601
●4位 「駅からの距離が遠いほどマンション価格が高くなる」データって?
重回帰分析の落とし穴
http://markezine.jp/article/detail/16671
●5位 Top 100ブランドの40%が活用、世界で1億人が使う「Instagram」のプロモー
ション事例とツール
http://markezine.jp/article/detail/16663
●6位 成功したFacebookキャンペーンを分析!(事例その1)
地域の小型商店をソーシャルの活用で盛り上げた「Small Business Saturday」
http://markezine.jp/article/detail/16698
●7位 紅茶を飲む前と飲んだ後の“心の変化を表現する”秀逸なパッケージデザイ
ン
http://markezine.jp/article/detail/16699
●8位 ノンクリエイターでもプロっぽい写真を撮る方法
身近な「小道具」で演出しよう
http://markezine.jp/article/detail/16648
●9位 「ビッグなデータ」を「スモールなインサイト」に変える
LinkedInディレクターに聞くデータサイエンティストの条件
http://markezine.jp/article/detail/16686
●10位 「Google アナリティクス リマーケティング」をはじめよう
ツールの設定方法とプライバシーポリシーの変更
http://markezine.jp/article/detail/16693
<ニュース>
●1位 写真につけた「タグ」でつながるソーシャルアルバム「tagly」
http://markezine.jp/article/detail/16749
●2位 糸井重里氏、2012年コピーライター名誉殿堂に選出
http://markezine.jp/article/detail/16738
●3位 法人の携帯電話・スマホ導入配布状況及びニーズ調査結果発表
〜スマホ配布企業急拡大
http://markezine.jp/article/detail/16750
●4位 通勤・通学者の移動中の買い物に関する調査結果
〜48.1%の人がスマホから得た情報で商業施設へ
http://markezine.jp/article/detail/16736
●5位 米国EC市場、12四半期連続で売上成長 消費者の37%が「ショールーミング
している」と回答
http://markezine.jp/article/detail/16748
●6位 経営に貢献するIT組織・IT子会社の実態調査〜成果測定施策への取り組みが
有効か
http://markezine.jp/article/detail/16746
●7位 ガートナー、2013年以降にIT部門およびユーザーに影響を与える展望を発表
http://markezine.jp/article/detail/16747
●8位 ソーシャル時代のプレスリリースサイトへ、PR TIMESがサイト刷新
http://markezine.jp/article/detail/16739
●9位 オプト、LINEスタンプ「コジコジと仲間たち」販売をプロモーション
http://markezine.jp/article/detail/16734
●10位 「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年10月)
http://markezine.jp/article/detail/16735
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:29本(2012-11-08〜2012-11-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・米Gnipとホットリンク、ツイートデータ供給サービスの普及向上で提携(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/16756
・JEITA、9月の移動電話国内出荷実績を発表〜スマホ比率は56.3%(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/16751
・モーションビート、スマートフォン特化型DSP「Bypass」とGMOサーチテリア
「GMO SSP for SmartPhone」(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/16754
・富士フィルム、スマホ活用緊急医療サポートシステム発売(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/16752
・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/16753
・法人の携帯電話・スマホ導入配布状況及びニーズ調査結果発表〜スマホ配布企業
急拡大(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/16750
・写真につけた「タグ」でつながるソーシャルアルバム「tagly」(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/16749
・米国EC市場、12四半期連続で売上成長 消費者の37%が「ショールーミングして
いる」と回答(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/16748
・ガートナー、2013年以降にIT部門およびユーザーに影響を与える展望を発表
(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/16747
・経営に貢献するIT組織・IT子会社の実態調査〜成果測定施策への取り組みが有効
か(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/16746
・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/16745
・糸井重里氏、2012年コピーライター名誉殿堂に選出(11-12)
http://markezine.jp/article/detail/16738
・通勤・通学者の移動中の買い物に関する調査結果
〜48.1%の人がスマホから得た情報で商業施設へ(11-12)
http://markezine.jp/article/detail/16736
・ソーシャル時代のプレスリリースサイトへ、PR TIMESがサイト刷新(11-12)
http://markezine.jp/article/detail/16739
・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-12)
http://markezine.jp/article/detail/16735
・[11月29日開催]成果につながるデザイン、写真がわかる! ノンクリエイター
のためのWebデザイン講座(11-12)
http://markezine.jp/article/detail/16463
・[11月27日開催]自社を、サービスをもっと伝えたい人へ
「小さい会社で1人でもできる ネット広報・PR講座」(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/16607
・[11月28日開催]SEO/SEM、アフィリエイト、コンテンツマーケ……いまさら
聞けない基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座(11-10)
http://markezine.jp/article/detail/16462
・オプト、LINEスタンプ「コジコジと仲間たち」販売をプロモーション(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/16734
・アライドアーキテクツ、Twitterキャンペーンアプリサービス提供を開始
〜第一弾は江崎グリコ(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/16733
・「消費動向」に関する調査結果発表〜プライベートブランド市場は成熟段階へ
(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/16732
・2012年首都圏商業施設集客力ランキング発表、トップは「渋谷ヒカリエ」
(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/16730
・JCB、「モバイルウォレット」型サービス実証実験開始、スマホ上の決済と優待
サービスを一元管理へ(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/16729
・2012〜2016年国内製品別IT市場予測発表、2013年にはスマートフォン市場規模が
PCを逆転(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/16728
・「生活」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/16727
・ソーシャルゲーム協会(JASGA)発足(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/16726
・多店舗ECで月商1000万円を目指す3つのポイント DeNA×ナビプラス×テクマト
リックス共催無料ECセミナー(11-08)
http://markezine.jp/article/detail/16724
・ヤフーとグリー、ソーシャルゲームとコンテンツ領域で連携(11-08)
http://markezine.jp/article/detail/16725
・cciとメディアマインド、第三者配信アドサーバープラットフォーム推進でパー
トナーシップ強化(11-08)
http://markezine.jp/article/detail/16723
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.