ad:tech SF、NewFronts、SMX Advanced 海外イベントレポートを紹介!
アドテック東京インターナショナル@東京ミッドタウンホール
2015年7月15日(水)、16日(木)
長期的マーケティング戦略について考える2日間
ALL ENGLISH CONFERENCE:日本のマーケティングを世界へ
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─[Vol.401] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週は、5月6月に開催された海外イベントの
レポートが3本公開されました。
気になっていたけれど行けなかった……というイベントもあるかも。
ぜひ、ご覧ください!
●ネット業界の枠を越え、アドテク活用は今や一般化した
【ad:tech SF 2015レポート】
http://markezine.jp/article/detail/22570
米国サンフランシスコで開催された「ad:tech SF」。
10年間で登壇者の顔ぶれがだいぶ変わった、とレポートするのは
有園雄一氏です。同氏が3つのトレンドワードを紹介します。
●YouTube、AOLらの動画コンテンツ先行販売「NewFronts」に潜入!
動画広告の最前線を探る
http://markezine.jp/article/detail/22524
米動画メディアが広告主にプレゼンを行う「NewFronts」。
YouTubeやBuzzFeed、AOLといった媒体社の戦略と
動画コンテンツの最新キーワードを紹介します。
●来たるべき検索連動型広告のパラダイムシフトに備えて
【SMX Advanced 2015レポート】
http://markezine.jp/article/detail/22573
検索エンジンマーケティングの上級者向けカンファレンス、「SMX Advanced」
大きな変化は乏しかった2012年頃以降から一転、変化の兆候が見受けられたと
杉原 剛氏はレポートします。一体それは何なのでしょうか?
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!
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[3]新着記事:6本(2015-06-04~2015-06-11)
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◆来たるべき検索連動型広告のパラダイムシフトに備えて
【SMX Advanced 2015レポート】
杉原 剛[著]
検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search
Marketing eXpo)」の上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」が2015年
6月2・3日の2日間にわたり、米国西海岸のシアトル市で開催された。同カンファレ
ンスに参加したアタラ合同会社 CEO 杉原剛氏のレポートを紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/22573
◆持ち帰り率100%! 世界に一つだけの『パーソナル機内誌』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
飛行機の機内誌はサラッと目を通して、元の場所に戻すもの。悲しいけれど、そ
れが現実ですよね。そんな認識がガラッと変わるユニークな施策がイタリアで行な
われました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22572
◆自社の購買データだけではわからない! 潜在需要を明らかにする
「ソーシャルプロファイリング」の活用を
神子島 隆仁[著]
「口コミと売上の相関性はどう見ればいいの?」「口コミしている人って、どう
いう人なの?」など、ソーシャルデータ活用の課題を解決につなげるべく、最新分
析手法や事例をお届けしている本連載。4回目は、個人の属性や興味関心領域など
を明らかにする「ソーシャルプロファイリング」について、説明します。
http://markezine.jp/article/detail/22547
◆YouTube、AOLらの動画コンテンツ先行販売「NewFronts」に潜入!動画広告の最
前線を探る
MarkeZine編集部[著]
YouTube、AOLなど米動画メディアが広告主にプレゼンを行う「NewFronts」。そ
こでは質量ともに優れたプレミアム動画コンテンツを大量に生み出し高価格でマネ
タイズする戦略、もはやテレビコンテンツを見ないといわれる「ミレニアル世代」
への取り組みが見られた。
http://markezine.jp/article/detail/22524
◆ネット業界の枠を越え、アドテク活用は今や一般化した
【ad:tech SF 2015レポート】
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は、アタラ 取締役
COOの有園氏による「ad:tech SanFrancisco 2015」の参加レポートを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/22570
◆CPA偏重のデジタルアド業界に斬り込む「プライベートマーケティングプラット
フォーム/B→Dash」
MarkeZine編集部他[著]
デジタル広告への投資が進む中、CPAの上下に一喜一憂し、施策の効果を評価す
るマーケター。これを抜本的に変え、さまざまな広告施策を、売上や収益、LTVと
紐付けて正しいROI把握を自動で支援するのが、フロムスクラッチが提唱するマー
ケティングプラットフォームだ。その概念と、先日、VC複数社から資金調達を行い
注目が集まる同社が提供するプライベートマーケティングプラットフォーム
「B→Dash」について、フロムスクラッチ代表取締役社長 安部泰洋氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22335
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[4]人気ランキング(2015-06-04~2015-06-10)
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<記事>
●1位 自社の購買データだけではわからない! 潜在需要を明らかにする
「ソーシャルプロファイリング」の活用を
http://markezine.jp/article/detail/22547
●2位 YouTube、AOLらの動画コンテンツ先行販売「NewFronts」に潜入!動画広告
の最前線を探る
http://markezine.jp/article/detail/22524
●3位 ネット業界の枠を越え、アドテク活用は今や一般化した
【ad:tech SF 2015レポート】
http://markezine.jp/article/detail/22570
●4位 CPA偏重のデジタルアド業界に斬り込む
「プライベートマーケティングプラットフォーム/B→Dash」
http://markezine.jp/article/detail/22335
●5位 消費者行動が変化した今、「AISAS」から「DUAL AISAS」へのモデルチェン
ジが起きている
http://markezine.jp/article/detail/22368
●6位 約2,000万円を投資したなんぼやのLINEビジネスコネクト施策「LINE査定」
、費用対効果に迫る!
http://markezine.jp/article/detail/22473
●7位 One to Oneマーケティングで顧客ロイヤリティを向上!マーケティングオー
トメーション導入事例
http://markezine.jp/article/detail/22275
●8位 あなたのツイートが6秒間の音楽になる! ハイネケンが開催した
“Twitter音楽祭”
http://markezine.jp/article/detail/22536
●9位 伸びる宅配注文、使いやすいスマホサイトはどれだ
マクドナルド、ほっともっと、モスに学べ
http://markezine.jp/article/detail/22520
●10位 “コンテンツマーケティングからみるマーケティングの形”IBMの事例から
学ぶこれからのブランド構築
http://markezine.jp/article/detail/22395
<ニュース>
●1位 オススメしたい好きなWebサイトは?トップ3はANA/味の素/無印良品に
【トライベック調査】
http://markezine.jp/article/detail/22564
●2位 電通が地方創生特化のプランニングチーム「ギャルラボ@」発足、第一弾と
して7月より大分の魅力を発信
http://markezine.jp/article/detail/22576
●3位 訪日中国人がよく日本旅行で購入するものは?
訪日中国人の消費行動調査】
http://markezine.jp/article/detail/22542
●4位 CyberZ、スマートフォン特化型広告バナー分析ツール「CREATIVE BOX」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/22585
●5位 シンフォニーマーケティング、マーケティングオートメーションを支える
データマネージメントサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/22580
●6位 サイズが合わなくなった子ども服と、今必要な子供服を交換できる
WEBサービス「mycle」スタート
http://markezine.jp/article/detail/22562
●7位 DACと日本の「食」を中心としたインバウンドメディアYummy Japanが資本業
務提携
http://markezine.jp/article/detail/22577
●8位 LINE、最大200人まで同時音声通話が可能な無料アプリ「Popcorn Buzz」を
リリース
http://markezine.jp/article/detail/22566
●9位 ネクスウェイ、デジタルサイネージ利用を支援するポータルサイト『SIPO』
オープン
http://markezine.jp/article/detail/22575
●10位 エイベックス・ソニーら出資のLINE MUSIC、ユニバーサル ミュージックの
資本参加を発表
http://markezine.jp/article/detail/22567
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[5]新着ニュース:18本(2015-06-04~2015-06-11)
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・オプト、オンライン動画学習サービスschoo「マーケティング学部」にてオンラ
イン授業を開講(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/22582
・エイベックスとCAが手掛ける定額制音楽配信サービス「AWA」、
100万ダウンロード突破!(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/22588
・情報感度の高いアジア女性のレポーターズ・パネル「博報堂亜女子会議」
スタート(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/22583
・Instagram専門分析ツール「Aista」正式版リリース(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/22581
・企業のSNS公式アカウントから情報を取得後、実際に商品/サービスを購入した
人は4割超に(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/22563
・500種類の絵柄から選ばれたコアラがカレンダーに!ロッテ「コアラのマーチ選
抜総選挙」を開催へ(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/22584
・CyberZ、スマートフォン特化型広告バナー分析ツール「CREATIVE BOX」リリース
(06-09)
http://markezine.jp/article/detail/22585
・オススメしたい好きなWebサイトは?トップ3はANA/味の素/無印良品に
【トライベック調査】(06-09)
http://markezine.jp/article/detail/22564
・ネクスウェイ、デジタルサイネージ利用を支援するポータルサイト『SIPO』
オープン(06-09)
http://markezine.jp/article/detail/22575
・シンフォニーマーケティング、マーケティングオートメーションを支えるデータ
マネージメントサービス開始(06-09)
http://markezine.jp/article/detail/22580
・DACと日本の「食」を中心としたインバウンドメディアYummy Japanが資本業務提
携(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/22577
・電通が地方創生特化のプランニングチーム「ギャルラボ@」発足、第一弾として
7月より大分の魅力を発信(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/22576
・JIAA、「日本インタラクティブ広告協会」に名称を変更(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/22578
・デジタルガレージ、シンガポールLCO社と提携~海外旅行アプリのプラット
フォーム提供へ(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/22565
・映画のクラウドファンディングプロジェクトを後押し!
映画.comとMotionGalleryが提携へ(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/22559
・UNCOVER TRUTHとKaizen Platform、Web改善ワンストップサービスの提供開始
(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/22568
・グノシー、6月中旬より動画広告「Gunosy Premium Ads ヘッダービデオ」提供へ
(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/22558
・LINE、最大200人まで同時音声通話が可能な無料アプリ「Popcorn Buzz」を
リリース(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/22566
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[6]配信停止の方法
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