ヤフーがサイバーFX買収/タグ管理きちんとできてますか?/LINE@始動
■ MarkeZine News(2012.12.13) http://markezine.jp/ ■ Vol.279
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
12月も残り少なくなりましたが、連日さまざまなニュースが飛び込んできます。
12月12日、ヤフーがサイバーエージェントから、FX(外国為替証拠金取引)事業を
展開するサイバーエージェントFX株式を210億円で取得するとの発表がありました。
http://markezine.jp/article/detail/16919
http://markezine.jp/article/detail/16926
そこには、FXツールを利用するスマホ利用者からのYahoo! JAPANへのアクセス増
などのねらいがあるようです。経営陣を刷新し“爆速”経営を推し進めるヤフー
はどこへ行こうとしているのでしょうか。これからも同社の動きに注目です。
●今週のおすすめ記事
◆タグマネジメント、きちんと理解できてる?
10月にGoogleタグマネージャが発表され、タグマネジメントツールが次々と
リリースされています。じわじわと注目が高まっている「タグマネジメント」の
概念、重要視されるようになった背景、取り組むメリットを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/16832
◆百度のウェブマスターツール、アクセス解析ツールでSEO対策しよう
Googleにウェブマスターツールがあるように、百度にもモニタリングできるツール
があります。中国向けSEO対策としてやっておきたい2つのポイントを紹介!
http://markezine.jp/article/detail/16666
◆焼き鳥を焼きつつ、スマホからクーポン配信、O2O支援サービス「LINE@」始動
注目のLINEから、店舗・メディア・公共団体向けのビジネスアカウント「LINE@」
が登場。「焼き鳥を焼きつつスマホでクーポンが送れるようになるのが理想」と
いう飲食店経営者も活用できる、注目のO2O支援サービスです。
http://markezine.jp/article/detail/16853
MarkeZineは、今週も話題が盛りだくさん。
気になるビジネスの動きを、ぜひチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:10本(2012-12-06〜2012-12-13)
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◆B2CのZOZOTOWNも、B2BのIBMも
―― これからの時代に必要なのは“B2I”マーケティング
中嶋嘉祐他[著]
SNSの浸透で消費者の存在感がさらに大きくなり、企業と消費者の関係が変化し
てきた。そうした口コミや企業サイトを訪れた消費者の行動履歴を蓄えたビック
データを分析する技術は飛躍的に進歩してきている。企業と消費者の関係の変化、
技術の進歩はこれからのマーケティングをどのように変えていき、企業のマーケ
ティング責任者にはどのような要件が求められるようになるのだろうか。
http://markezine.jp/article/detail/16858
◆百度のウェブマスターツール、アクセス解析ツールでSEO対策しよう
山岸 ロハン[著]
海外進出、MarkeZine読者ならSEO/SEMでしませんか? 本連載では中国における
傾向と対策をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/16666
◆タグマネジメント、きちんと理解できてる?【タグマネジメント概論第1回目】
アユダンテ株式会社他[著]
2012年10月にGoogleタグマネージャが発表されたことに続き、各社がタグマネジ
メントツールをこぞってリリースし始めました。じわじわと「タグマネジメント」
というキーワードに注目が集まっているようです。この連載では、タグマネジメン
トの概念から、それが重要視されるようになった背景、取り組むメリットなどを順
に追って解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/16832
◆世界初!インドのアパレルブランドが仕掛けた“Twitterユーザーの手による”
ファッション・コレクション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介。インドの街中に60枚のシャツでつくられた壁が
出現。このシャツをTwitterユーザーの力で崩していくと何かが現れます。
100万インプレッションを獲得した大ブレイク企画。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16901
◆誰でもできる!アトリビューション分析と最適化 〜82%売り上げが増加した
Accor Hotelsの事例
アドテクノロジー研究会[著]
昨今、かなり頻繁に耳にするようになった「アトリビューション」。しかしなが
ら、実際のところ自社の広告運用に活用できているという声はあまり大きくは聞こ
えてきません。今回はインターネット広告の統合管理ツールであるKenshoo Enterp
riseの活用を例に、誰でもできるアトリビューション分析と最適化について解説し
ていきます。
http://markezine.jp/article/detail/16830
◆「デジタル=刈り取り」ではなく、オンラインでのコミュニケーションをもっと
豊かにしたい 【第三者配信MediaMind布施氏インタビュー】
MarkeZine編集部[著]
Yahoo! JAPANの認定第三者配信アドサーバーとして採用されたDG MediaMind社の
MediaMindプラットフォーム。ヤフーのこの発表に大きな手ごたえを感じている同
社日本法人代表の布施一樹氏に、第三者配信を使うメリット、オンラインでのより
リッチなコミュニケーションについて話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/16833
◆Webマーケティングはデータが取得しやすい、だからこそ嵌る落とし穴
─ BtoB Webマーケティング実践講座第11回
渥美英紀[著]
この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回はBtoBにおけるWebマーケティングの分析について紹
介します。
http://markezine.jp/article/detail/16488
◆焼き鳥を焼きつつ、スマホから片手間でクーポン配信
O2O支援サービス「LINE@」始動
押久保 剛(編集部)[著]
LINEを提供するNHN JapanがO2O支援サービス「LINE@」の提供を11月に発表、
12月4日に申込受付も開始した。NHN Japan 取締役 ウェブサービス本部代表の
出澤氏にLINE@ リリースの背景を聞くとともに、実際に実店舗ビジネスを展開する
経営者にLINE@ の印象について教えてもらった。
http://markezine.jp/article/detail/16853
◆競合の台頭、雑誌マーケットの縮小が業績下方圧力に ファッション通販サイト
「MAGASEEK」の生き残りをかけたリブランディング戦略
TAMA[著]
ファッション通販サイト大手のマガシーク。「人気雑誌に掲載されている商品が
インターネットで買える」というコンセプトで創業し、この12年間で売上高が
約100億円までに成長した老舗EC企業だ。これまで女性向けアパレルEC企業として
市場をけん引してきたが、市場環境の著しい変化がマガシークにも影響を及ぼして
いる。雑誌市場の縮小、消費低迷といった経済環境の激変と競合の台頭という外部
要因がこれまでの急成長に影を落としているのだ。こうした状況を打破しようと、
マーケティング担当者らが1年ほど前から変革に着手。再び成長軌道を描こうとす
るマガシークに迫った。
http://markezine.jp/article/detail/16792
◆ノンクリエイターでもプロっぽい写真を撮る方法 「リゾート地発の石窯パン」
をコンセプトに撮影セッティングをしてみた
瀬川陣市[著]
写真コンテンツ全盛時代、ノンクリエイターも「写真下手だから」なんて言い訳
は通用しません。「うまい写真」でなく、サイトコンセプトをより明確に伝えるた
めの「キラーショット」撮影方法をプロカメラマンが教えます。
http://markezine.jp/article/detail/16755
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[3] 人気ランキング(2012-12-06〜2012-12-12)
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<記事>
●1位 誰でもできる!アトリビューション分析と最適化 〜82%売り上げが増加し
たAccor Hotelsの事例
http://markezine.jp/article/detail/16830
●2位 焼き鳥を焼きつつ、スマホから片手間でクーポン配信 O2O支援サービス
「LINE@」始動
http://markezine.jp/article/detail/16853
●3位 競合の台頭、雑誌マーケットの縮小が業績下方圧力に
ファッション通販サイト「MAGASEEK」の生き残りをかけたリブランディング戦略
http://markezine.jp/article/detail/16792
●4位 Webマーケティングはデータが取得しやすい、だからこそ嵌る落とし穴
─ BtoB Webマーケティング実践講座第11回
http://markezine.jp/article/detail/16488
●5位 「デジタル=刈り取り」ではなく、オンラインでのコミュニケーションを
もっと豊かにしたい 【第三者配信MediaMind布施氏インタビュー】
http://markezine.jp/article/detail/16833
●6位 成功したFacebookキャンペーンを分析! Why Care, Why Share:
日本発の事例から学ぶ、生活者が参加し、共有したくなるコミュニケーション
http://markezine.jp/article/detail/16874
●7位 次世代デジタルマーケティングに新たな指標を アトリビューション分析に
よるコンテンツ価値可視化PJ始動
http://markezine.jp/article/detail/16831
●8位 トリプルメディアを前提としたマーケティングが国内で加速
オウンドメディア活用が進む背景
http://markezine.jp/article/detail/16812
●9位 ノンクリエイターでもプロっぽい写真を撮る方法
「リゾート地発の石窯パン」をコンセプトに撮影セッティングをしてみた
http://markezine.jp/article/detail/16755
●10位 [横山×田島対談]大手広告代理店ではトリプルメディア・キャンペーンを
やりきれない? デジタル・マーケティング全盛時代のコミュニケーション
開発とは
http://markezine.jp/article/detail/16742
<ニュース>
●1位 フジテレビがFacebookで選挙アプリ公開、2012衆院選の意識調査を実施
http://markezine.jp/article/detail/16912
●2位 無料ネットショップ作成サービス「BASE」、取扱商品総額1億円を突破
http://markezine.jp/article/detail/16908
●3位 サイバーエージェント、SNSのフォロワー獲得数上位者を別枠で選考する
「intely採用」を実施
http://markezine.jp/article/detail/16909
●4位 電通総研「生活者が選ぶ2012年の話題注目商品ランキング」発表
http://markezine.jp/article/detail/16903
●5位 スマホやSNSがあるから「ひとりでもさびしくない」 バーチャルが加速
させる大学生の「おひとりさま行動」
http://markezine.jp/article/detail/16900
●6位 Androidスマホ利用者のネット利用時間がPCを上回る、セッション数はPCの
3.5倍【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/16905
●7位 「スマートティーン調査報告」〜高校生の4人に1人がスマホネイティブ
http://markezine.jp/article/detail/16904
●8位 凸版印刷とサイバーエージェント、O2Oプロモーションシステム
「ジェスチャーいいね!」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/16897
●9位 Kindle部門年間ランキング1位は津田大介著『ウェブで政治を動かす!』
【Amazon.co.jp 2012年 年間ランキング】
http://markezine.jp/article/detail/16907
●10位 国内通販市場の調査結果発表〜2012年は前年度比8.0%増見込み
http://markezine.jp/article/detail/16898
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[4] 新着ニュース:30本(2012-12-06〜2012-12-13)
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・サイバーエージェントFX株式を210億円でヤフーに譲渡(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/16919
・Facebook、米国でギフトサービス「Facebook Gifts」スタート(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/16918
・クックパッド2Q過去最高の売上高、スマホからのアクセスが急増(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/16917
・JASRAC、個人ブログ等における歌詞掲載利用の許諾条件を公開(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/16916
・カカオジャパン、Yahoo! JAPANとの連携事業戦略発表(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/16911
・2012衆院選、Webとソーシャルで注目されている政党は?(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/16913
・2012年秋「関西圏集客力ランキング」〜首位は大丸梅田店(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/16915
・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2012年11月)(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/16914
・フジテレビがFacebookで選挙アプリ公開、2012衆院選の意識調査を実施(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16912
・無料ネットショップ作成サービス「BASE」、取扱商品総額1億円を突破(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16908
・サイバーエージェント、SNSのフォロワー獲得数上位者を別枠で選考する
「intely採用」を実施(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16909
・Kindle部門年間ランキング1位は津田大介著『ウェブで政治を動かす!』
【Amazon.co.jp 2012年 年間ランキング】(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16907
・「スマートティーン調査報告」〜高校生の4人に1人がスマホネイティブ(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16904
・ツイッター、写真を加工する「フィルター機能」などが利用可能に(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16906
・電通総研「生活者が選ぶ2012年の話題注目商品ランキング」発表(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16903
・Androidスマホ利用者のネット利用時間がPCを上回る、セッション数はPCの3.5倍
【ニールセン調査】(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16905
・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2012年11月)(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/16902
・スマホやSNSがあるから「ひとりでもさびしくない」 バーチャルが加速させる
大学生の「おひとりさま行動」(12-10)
http://markezine.jp/article/detail/16900
・世界のタブレット出荷台数、2015年にノートPCを上回る
【矢野経済研究所 調査】(12-10)
http://markezine.jp/article/detail/16899
・国内通販市場の調査結果発表〜2012年は前年度比8.0%増見込み(12-10)
http://markezine.jp/article/detail/16898
・凸版印刷とサイバーエージェント、O2Oプロモーションシステム「ジェスチャー
いいね!」提供開始(12-10)
http://markezine.jp/article/detail/16897
・ヤフー、カービュー株を取得し連結子会社化(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/16896
・LINE、PC版が無料通話機能に対応〜フィーチャーフォン等もPC版から音声通話
利用が可能に(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/16895
・アジア太平洋地域テクノロジー企業成長率ランキング発表〜日本企業はgumiが
7位にランクイン(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/16894
・電通「マーケティング・クラウド」プラットフォームオープン化 (12-07)
http://markezine.jp/article/detail/16889
・ホットリンク、セールスフォースとシナジーマーケティングと資本業務提携
(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/16893
・2012年12月アジア各国Facebook推定ユーザ数発表〜日本のユーザー数は1,677万
人・アジア5位(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/16891
・グーグル、モバイルショッピング動向調査結果発表(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/16888
・ピクスタ、2012年写真素材キーワードTOP10発表(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/16892
・「Ameba」teens事業部新設〜女子中高生向けスマートフォンサービス強化
(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/16890
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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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