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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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人気Webライターのギャラ相場に迫る/サンリオが語るカスタマージャーニー

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。

【人気Webライターしおたん、もらってるギャラを公開】
人気連載「マンガでわかるマーケティング【まるっと解決マーケ人】」。
今回は、ライター・Web編集者のしおたんこと塩谷舞氏に、
「人気WebライターにPR記事(記事広告)を頼んだらいくらかかるの」かを
聞いてきました。
なかなか聞けないライターのお金事情の話は必見です。
    ↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25526

【サンリオのキャラクターの人気を最大化するカスタマージャーニーとは】
本記事では、9月に開催された「MarkeZine Day 2016 Autumn」にて、
サンリオ メディア部 ジェネラルマネージャーの田口歩氏が登壇した際の
レポートをお届けしています。
同社が抱える多くのキャラクターを駆使したカスタマージャーニー設計は、
参考になる点が多くおすすめとなっております。
    ↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25465

【CA社長の藤田氏が語る、Abema TVへの投資で実現したい世界】
12月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第12号の中から、巻頭インタビューの内容をご紹介します。

今回のインタビュイーは、
サイバーエージェント 代表取締役社長の藤田晋氏。

同社は、インターネットテレビ局「AbemaTV」を中心に
約100億円もの大型投資を行いながらも、2016年9月期通期決算は、
売上高・営業益ともに過去最高と成長を続けています。

新規事業を推進する藤田氏に、ネット広告とメディアの関係、
また「AbemaTV」が目指すところを聞きました。

特に、藤田氏のメディアに対する思いは必見です!
ぜひ本誌にて詳細をご確認ください。

定期誌『MarkeZine』第12号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161124&utm_campaign=teikishi

第12号からの定期購読申込の締め切りは12月10日(土)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161124&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』


基本的なことを学ぶだけでは身になりませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。

また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できるので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。

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[3]新着記事:9本(2016-11-17~2016-11-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「離脱してもいい、重要なのは戻って来られる仕組み」
サンリオが語る“3世代に渡る”お客様との付き合い方
 関口 達朗[写] 伊藤 真美[著]
 本記事では、2016年9月9日に開催された「MarkeZine Day 2016 Autumn」
でのセッション『サンリオが語る、カスタマージャーニー。
3世代に渡るお客様との付き合い方、つながり方とは』の模様をお届けする。
同セッションには、サンリオ メディア部 ジェネラルマネージャーの
田口歩氏が登壇。成長にともなう離脱や休眠を前提にした
「点の連鎖で描くカスタマージャーニー」の重要性を説いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25465

◆UXデザイン、言葉は知っていても実践できていない企業が多い?
『UXデザインをはじめる本』の著者に訊く
 渡部 拓也[編]
 今やWebサイトを企画運営するうえでUXデザインを意識しない企業は
ないかもしれませんが、チームや組織に理解されないと困っている方、
あるいは何をすればいいのかわからない段階の方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回、翔泳社が刊行した『Web制作者のためのUXデザインをはじめる本』
の著者陣に本書についてうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/25567

◆しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を頼んだらいくらかかる?
【人気Webライターのギャラ相場を公開】
 あらい ぴろよ[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 マーケティングやビジネスに関する疑問や課題を
業界のキーパーソン「マーケ人」がまるっと解決しちゃいます!
新米マーケターのタケルと不思議な力を使えるマルット君がナビゲート。
今回は、ライター・Web編集者のしおたんこと塩谷舞さんに、
「人気WebライターにPR記事(記事広告)を頼んだらいくらかかるの」かを
聞いてきました。
 http://markezine.jp/article/detail/25526

◆「結局、ユーザーフレンドリーでニーズを掴んでいることが重要」
メディアのSEO対策から見えるもの
 井田 奈穂[著]
 ヘルスケアメディア「Doctors Me」は、2014年にQ&Aサービスから
メディア化に舵を切り、約2年で流入数を約30倍に増やし、
月間PVも約2,000万と大きな成長を見せている。
同社は具体的に、どのような取り組みを進めてきたのか。
Faber Companyの副島啓一氏が、同メディアを運営する
サイバー・バズの田中啓介氏にSEOの観点から尋ねた。
 http://markezine.jp/article/detail/25604

◆Facebookが「モバイル×フルファネル」で進める、
スマホ時代のマーケティングとは
 渡邊 徹則[著] 塩田 賢二[写]
 言わずと知れたソーシャルメディア界の雄、Facebook。
今回は、同社が2016年10月に開催した、「Mobile Moves Commerce」の模様を
お届けする。メインテーマは「モバイル×フルファネル」。
Facebookらが提供する各種ソリューションとモバイルの組み合わせが、
マーケティングにどのように活用できるのか、
どのような課題に対応できるのかが、具体例を交えて語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/25514

◆逸見光次郎氏が見た、ヨーロッパ最大級のカンファレンス
「DMEXCO」で巻き起こる議論とは
 逸見 光次郎[著]
 「カメラのキタムラ」をはじめとした事業を展開する
キタムラのオムニチャネル戦略を推進してきた逸見光次郎氏が、
ヨーロッパで最大規模のデジタルマーケティングカンファレンス
「DMEXCO」に参加した際の気づきを2つの記事で共有する。
今回は前夜祭から1日目の模様をお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/25596

◆「施策やりっぱなしじゃダメですよね」ニキペディアの吉田さん
『数字思考力×EXCEL』で学んだこと
 渡部 拓也[著]
 翔泳社では2016年8月に
『数字思考力×EXCELでマーケティングの成果を上げる本』を刊行しました。
今回は好評の本書について、著者でありDropbox Japanのマーケターである
植山周志さんが、読者の一人、ニキペディアを運営する
ガシー・レンカー・ジャパンの吉田晴映さんと対談。
マーケティングに疎く、意識が薄かったという吉田さんは
本書で何を学び、どんなことができるようになったのでしょうか。
 http://markezine.jp/article/detail/25444

◆脱ラストクリック偏重、Netflixに聞く
「動画広告のインプレッションとビューアビリティーの真価」
 MarkeZine編集部[編] 関口 達朗[写] 遠藤 義浩[著]
 2015年には動画広告元年が叫ばれるなど、
デジタルマーケティングにおける動画広告のポジションは
国内で確実に高まっている。そんな中、アウトストリーム型広告は
欧米では動画予算の4割が割かれるほど、ユーザーの質・リーチ規模・
視聴態度の良いフォーマットへの評価が高まっている。
とはいえ実際は、動画広告の効果をどう最適に判断すべきか、
逡巡する広告主も多いだろう。こうした状況への突破口を期待し、
動画広告に先進的な姿勢で臨むNetflix日本法人のデジタルマーケティングの
責任者である鴨下豊氏および、Teadsのアカウントエグゼグティブを務める
横山悠子氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25412

◆企業の存在感はトリプルメディアのパワーバランスで決まる/
「Webマーケティングの考え方」講座開催
 渡部 拓也[著]
 編集部が開催するマーケターのためのMarkeZine Academyでは、
2日間にわたって「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」を開催します。
今回は初日の最初のテーマ「Webマーケティングの考え方」の講師である
大橋聡史さん(デジタルインテリジェンス)に、
Webマーケティングを俯瞰するために必要なことについてうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/25566

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-11-16~2016-11-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を頼んだらいくらかかる?
【人気Webライターのギャラ相場を公開】
 http://markezine.jp/article/detail/25526

●2位 脱ラストクリック偏重、Netflixに聞く
「動画広告のインプレッションとビューアビリティーの真価」
 http://markezine.jp/article/detail/25412

●3位 カスタマージャーニーマップを作成するメリットとは? 
MarkeZine編集部も実際に作ってみた
 http://markezine.jp/article/detail/25557

●4位 「結局、ユーザーフレンドリーでニーズを掴んでいることが重要」
メディアのSEO対策から見えるもの
 http://markezine.jp/article/detail/25604

●5位 Facebookが「モバイル×フルファネル」で進める、
スマホ時代のマーケティングとは
 http://markezine.jp/article/detail/25514

●6位 UXデザイン、言葉は知っていても実践できていない企業が多い?
『UXデザインをはじめる本』の著者に訊く
 http://markezine.jp/article/detail/25567

●7位 「施策やりっぱなしじゃダメですよね」ニキペディアの吉田さんが
『数字思考力×EXCEL』で学んだこと
 http://markezine.jp/article/detail/25444

●8位 MERY、Instagramから流行をキャッチアップ!
PLAZAが棚作りで実売を1.5倍にできた理由
 http://markezine.jp/article/detail/25544

●9位 MA導入・活用に潜む3つの落とし穴~
新規獲得の負のスパイラルを打破するために必要なこととは
 http://markezine.jp/article/detail/25406

●10位 企業の存在感はトリプルメディアのパワーバランスで決まる/
「Webマーケティングの考え方」講座開催
 http://markezine.jp/article/detail/25566

<ニュース>

●1位 フェイスブック、Facebook/Instagram/Messengerの
メッセージを一括管理可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25619

●2位 LINE、法人向けカスタマーサポートサービス
「LINE Customer Connect」来春開始
 http://markezine.jp/article/detail/25616

●3位 おけまる・SNOW・キラキラピンクねずみって知ってる?
「ティーンが選ぶトレンドランキング2016」
 http://markezine.jp/article/detail/25609

●4位 著名人をオウンドメディアの編集長に 
ランサーズ、オンラインサロンサービスのDMM Loungeと連携
 http://markezine.jp/article/detail/25612

●5位 リクルートライフスタイル、
飲食店の自社サイト集客を支援する「業務サポートパック」の販売開始
 http://markezine.jp/article/detail/25602

●6位 電通、繁華街の行動データを分析する「マチログ」リリースへ~
屋外広告の効果を可視化
 http://markezine.jp/article/detail/25634

●7位 HAROiD、テレビ向けプライベートDMPを提供開始~
第一弾は静岡第一テレビに導入
 http://markezine.jp/article/detail/25629

●8位 楽天、おひとり様向けクリスマス特集コンテンツ
「ひとりぼっちで過ごすボチ郎のひとリマス」公開
 http://markezine.jp/article/detail/25607

●9位 Amazon、注文後1時間以内に届く「Prime Now」を
東京23区全区で対応可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25611

●10位 Facebook、広告指標とレポーティングの精度向上に
関する取り組みを発表~測定ツールの開発など
 http://markezine.jp/article/detail/25624

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[5]新着ニュース:30本(2016-11-17~2016-11-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アドエビス、デモグラフィック情報の分析機能リリースへ(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25658

・食べログのネット予約サービス、累計予約人数が1,000万人を突破~
LINEとの連携など要因に(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25657

・アクティブコア、最新の実績データを経営層に
自動で報告する機能追加~担当者の作業削減(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25656

・ダイドードリンコ、自販機で
「スクウェア・エニックス Crystaギフトコード」交換サービスを開始(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25653

・CAのチャットボットプラットフォーム、
入力された自然文から該当商品の画像を表示する機能を追加(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25652

・ADFULLY、動画インタースティシャル広告の
メディエーション機能を提供(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25654

・LOHACO、カスタマーサポートサービス
「LINE Customer Connect」の試験運用へ(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25641

・電通、デザインファーム「フロッグデザイン社」と提携~
デザインによる事業成長・イノベーションを支援 (11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25638

・作成できる”渡辺直美”は1万パターン以上! 
イオンが「ハイパーなおみジェネレーター」公開(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25647

・カラフル・ボードが「SENSY bot」β版リリース~
好みに合わせた東京のレストランを提案(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25639

・ミックスネットワーク、エイジア、エスキュービズム、
WACULの4社が協業を開始(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25633

・ビッグデータ、人工知能活用の最新動向を解説~
ユーザーローカル、無料カンファレンスを開催(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25646

・サムライト、NewsPicksのブランドアカウント販売・運用を開始~
企業のコンテンツ流通を支援(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25636

・Fringe81とMomentum、
デジタル広告の透明性向上狙い監査サービスをリリース(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25635

・電通、繁華街の行動データを分析する「マチログ」リリースへ~
屋外広告の効果を可視化(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25634

・BtoB企業の売上貢献につながる、
Webサイト活用法を解説! 日立システムズ、無料セミナーを開催(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25632

・電通、アメリカの多文化対応に強み持つ総合広告会社を買収(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25627

・グルーバー、日本のモノづくりや文化を伝える
分散型動画メディア「Japan Made」を開設 (11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25630

・CA、コンテンツレコメンドソリューションに
読了率計測のできる新機能を追加(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25626

・ドミノ・ピザ、厳しい寒さが予想される冬に備え
“トナカイによるデリバリー計画”推進(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25628

・DSP「Logicad」、SSP「fluct」と連携~
人工知能活用した広告配信可能に(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25625

・HAROiD、テレビ向けプライベートDMPを提供開始~
第一弾は静岡第一テレビに導入(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25629

・Facebook、広告指標とレポーティングの
精度向上に関する取り組みを発表~測定ツールの開発など(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25624

・ O2Oアプリ作成サービス「GMO集客アップカプセル」、
「トレタ」と連携~予約機能を強化(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25618

・音楽配信サービス「AWA」、アプリDL数1,000万を突破(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25617

・タグピク、メイドバイラル社と提携~
約5億のInstagramユーザーへリーチ可能に(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25615

・トヨタ・コメダ珈琲店・KDDI、
地球約65周分の「ながらスマホ運転」防止を達成(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25621

・楽天、学生限定の会員プログラム「楽天学割」の年会費を無料化~
サービス特典は変わらず(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25620

・フェイスブック、Facebook/Instagram/Messengerの
メッセージを一括管理可能に(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25619

・LINE、法人向けカスタマーサポートサービス
「LINE Customer Connect」来春開始(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25616

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[6]配信停止の方法
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