【意味・内容】
「消費者が商品の購入に至るまでの心の動きの過程。AIDMAの法則。
【解説】
消費者の心理が推移していく、attention(注目)、interest(興味・関心)、desire(欲求)、memory(記憶)、action(行動)の頭文字を取ったもの。
広告や宣伝においては、attentionを認知段階、interest・desire・memoryを感情段階、actionを行動段階と区別し、それぞれに異なったアプローチをする必要がある。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。
「消費者が商品の購入に至るまでの心の動きの過程。AIDMAの法則。
消費者の心理が推移していく、attention(注目)、interest(興味・関心)、desire(欲求)、memory(記憶)、action(行動)の頭文字を取ったもの。
広告や宣伝においては、attentionを認知段階、interest・desire・memoryを感情段階、actionを行動段階と区別し、それぞれに異なったアプローチをする必要がある。