SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

AIDMA

読み:アイドマ
正式名称:「認知→興味→欲求→記憶→行動」の一連の行動モデル

記事更新  

【意味・内容】

「認知→興味→欲求→記憶→行動」の一連の行動モデル

【解説】

1920年に提唱された消費者行動モデル。A(Attension:認知・注意)、I(Interest:興味・関心)、D(Desire:欲求)、M(Memory:記憶)、A(Action:行動)の順に消費者心理や行動は推移していくというもの。

【英語表記】

なし

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

AIDMAに関連するお勧め記事

用語集TOPへ