SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

O2O

読み:オーツーオー
正式名称:Online to Offline

記事更新  

【意味・内容】

オンラインからオフラインへ顧客を誘導するための施策。

【解説】

スマートフォンの普及、SNSでの情報共有の一般化、実店舗の再評価などから、マーケティングにおいて重視されている。

具体例として、スマートフォンのアプリでクーポンを配布して顧客の来店頻度を高める、席の予約や商品の注文をオンラインで受け付けて来店時の待ち時間をなくす、などの施策がある。

同じカテゴリの他の用語

「EC/通販」カテゴリの用語一覧へ

O2Oに関連するお勧め記事

用語集TOPへ