SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第102号(2024年6月号)
特集「ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

カスタマーサクセス

読み:カスタマーサクセス
正式名称:Customer Success/サービス利用時に顧客の願望を満たすための取り組み

記事更新  

【意味・内容】

サービス利用時に顧客の願望を満たすための取り組み

【解説】

サービス利用に対して顧客を成功に導く(目的を達成させる)ための手法のこと。カスタマーサポートのクレーム対応のように受動的な問題処理をするのではなく、潜在的な課題までを含めて包括的に把握し、顧客に先んじて問題を能動的に解決する。取り組みだけでなく、それらを担当する組織を指すこともある。サブスクリプションモデルは導入障壁を下げて中長期で収益化するモデルであるため、顧客の体験価値を最大化し、チャーンレートを最小化するカスタマーサクセスは非常に重要視されている。

【英語表記】

Customer Success

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ