SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

カスタマーサクセス

読み:カスタマーサクセス
正式名称:Customer Success

記事更新  

【意味・内容】

商品やサービスによって顧客に成功を感じてもらうための取り組み。

【解説】

問い合わせへの対応、商品の修理など、顧客を起点とする受動的な「カスタマーサポート」とは異なり、企業が起点となって顧客に対して能動的に働きかける。特にサブスクリプションモデルは、継続的に契約してもらうことで利益を上げるため、カスタマーサクセスが重要となる。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ