【意味・内容】
商品やサービスによって顧客に成功を感じてもらうための取り組み。
【解説】
問い合わせへの対応、商品の修理など、顧客を起点とする受動的な「カスタマーサポート」とは異なり、企業が起点となって顧客に対して能動的に働きかける。特にサブスクリプションモデルは、継続的に契約してもらうことで利益を上げるため、カスタマーサクセスが重要となる。
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商品やサービスによって顧客に成功を感じてもらうための取り組み。
問い合わせへの対応、商品の修理など、顧客を起点とする受動的な「カスタマーサポート」とは異なり、企業が起点となって顧客に対して能動的に働きかける。特にサブスクリプションモデルは、継続的に契約してもらうことで利益を上げるため、カスタマーサクセスが重要となる。